• 締切済み

薬の飲み合わせについて

•コンサータ ・インデラル ・レクサプロ、又はリフレックス 上記3つの薬を同時に服用しても問題は無いでしょうか?問題が無ければ上記の組み合わせで定期的に服用していきたいと思っています。 専門家(薬剤師)の方からのご回答をいただきたいです。よろしくお願いいたします。

• 薬学

みんなの回答

回答No.2

単純に併用可能か?ということでしたら飲めると思います。 しかし、作用機序を考慮いたしますと、あまり良いものとは言えません。 事実、併用注意に記載されている組み合わせになります。 まず、処方医がこれら全ての薬を把握して、処方されてるのであれば、リスクとベネフィットを照らし合わせて治療上のベネフィットがあると判断したのでしょう。 しかし、複数の医師から処方され、処方医が併用しているのを知らないのだとしたら、処方医へ相談すべきだと思います。 質問者さまの現在の状態をしっかりと医師へ伝え、相談することをおすすめ致します

noname#231998
noname#231998
回答No.1

こんな所で(と言っては語弊があるかもしれませんが)、『自称薬剤師』からの回答を待つよりも、正真正銘の専門家(医師または薬剤師)に相談すべきでしょう。 「それがしたくないから、ここで相談している」と言われてしまえば、それまでですが。 なお参考までに、以下は、『禁止事項ガイドライン』からの抜粋です。 これから、仮に、「私は薬剤師です。飲み合わせても全く問題ありません」というような内容の回答があったとしても、おそらくは表に出る前に削除されるでしょう。 ■医師法等に抵触のおそれのある投稿 医療や病気関連について意見やアドバイスを求めるご質問などの場合、医師や薬剤師との直接対話による医療行為では無いため、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する直接的な指導は、医師法や薬事法・薬剤師法などに触れるおそれがございます。また、治療や投薬に関する副作用や、薬の正しい使用法などに関する情報の正確性・公正性の保証もいたしかねるため、当サイトではこのような投稿につきましては、削除・編集の対象とさせていただく場合がございます。 健康促進のための回答/アドバイス、および質問に関連した病状について参考意見として自己の体験談を述べる程度のものであれば、概ね問題はございません。