• ベストアンサー

皮膚科関連

高輪クリニック(@syutaka411985)の回答

回答No.3

高輪クリニックの医師です。 部分的に赤くなっていることから市販薬によるかぶれを考えますが、中央が陥没した非典型的な皮疹であることから精密検査もしたほうがいいかもしれません。 まずはダーモスコピーによる診察、場合によっては一部を切除して顕微鏡で見る生検になるかと思います。 他の方もおっしゃっているように病院受診をお勧めします。 お大事になさってください。

xhyhn719
質問者

お礼

6/18に大学病院で検査を受ける事に成りました。

高輪クリニック(@syutaka411985) プロフィール

<高輪クリニックからユーザーのみなさまへ> 当院の特徴としては、医科と歯科として医師・歯科医師が在籍し、東洋医療と西洋医療の垣根をとっぱらった、和合医療というスタイルをとっていることです。 一般的...

もっと見る

関連するQ&A

  • アトピー性皮膚炎

    私は、子供時代からアトピー性皮膚炎があります。結構、酷いです。当時から長期間皮膚科に通ってかなり綺麗になりました。でも、2年前から出てきました。また、皮膚科に通ってますが…中々治りません。あせもとかとびひの痕がハッキリ残ってしまいます。女性が使う「ケシミン」とかって、これに効果ありますか?それとも、皮膚科でそういう薬を出して貰えますか?また、アトピーは体質改善から始めないとダメですかね?食事療法はどうですか?今度の診察で医師に尋ねようと思ってます。それに、アトピーの人はハウスダストや猫の毛とかも悪いですか?やっぱり、皮膚科の医師に尋ねた方が良いですか?是非、アドバイスを宜しくお願いします!

  • 体の皮膚が・・

    若いころ、日焼けをしすぎたせいか、背中やお腹などが白いところと日焼けの黒いところがまだらもようになって治りません・・・ こらは、もう治らないのでしょうか?しらくもとも違う感じで・・・何年か前に皮膚科に行ったら、先生も・・?って感じでした。私もなったことある! って方よろしくお願いします。

  • 日焼けサロンは皮膚に有害?

    日焼けサロンで「日焼けマシンの光は、直射日光と違い有害な紫外線がカットされているので、安全に日焼けをする事ができます」と言われ、定期的に利用しています ところが先日ラジオを聴いていたら、ある皮膚科医の方が「日焼けマシンは直射日光の何倍も強く、10分間浴びただけで炎天下の太陽光の数時間分のダメージを皮膚に与える。浴びるたびに皮膚の細胞の遺伝子が傷つけられているので、年を経てから皮膚癌を発症する確率が非常に高まるため、今後何らかの規制も必要だと思う」と話されていました シミやシワ程度は気にしていないのですが、皮膚癌のリスクが高まると言われるとやはり躊躇してしまいます 日焼けマシンの紫外線は太陽光の何倍も強く、その強さに比例して皮膚に深刻な害を与えているのでしょうか?

  • 皮膚について

    質問させていただきます。 何年前からかわからないけど、気がつくと腕に直径5mmくらいの白い斑点?ができていました。 日焼けしてない部分というわけでもなく、色素がない感じ。 自分ではこれが白斑というものなのかなと思っていました。 その部分なんですが、今日気づいたんですが赤くなっています。 揚げ物をしている時に油が飛んだような感じで、少し盛り上がっています。 色も、本当に軽いやけどのような感じです。 痛みもかゆみもありませんが、ひょっとして皮膚がんなのでは・・・ と不安になってしまいました。 文章だけでは分からないと思いますが、皮膚がんの可能性はありますか? また、他に思い当たる病名?はなんですか? よろしくお願いします。

  • ケシミン と しみ

    ケシミンをつけて、数ヶ月 しみの部分が、明らかにほかの部分とは違う触り心地になりました。 シミの部分だけ、ざらざらします。 皮がめくれる感じで、一度..いや2度は皮をむいてしまいました。 かさぶたのようにはなっていません、 日焼けした後に、めくれるような皮がとれました。 皮はめくらないほうがいいのでしょうか?

  • シミが気になります

    10代のときに、日焼けしすぎて、その結果、顔に小さなシミがところどころにあります。 鏡で見ると気になってしまい、ケシミンなど使っていますが、なかなか消えません。 体の中からもと思って、ビタミンCも摂取していますが全く効果の実感がありません。 シミってどうするのが一番良いでしょうか?

  • ケシミンって・・・

    小林製薬から出てる「ケシミン」ってニキビ跡の色素沈着にも効くのでしょうか? やはり日焼けによるシミにしか効かないのでしょうか?

  • しみとりのできる皮膚科を教えてください!

    目の下に大きめのしみがあり、なんとかとりたいのですが、信頼できる皮膚科をご存じのかた、教えてください。また、費用、期間等どのくらいかかるのかもわかれば教えてほしいです(日焼けによるシミではないと思います)。静岡より通院できるところ(近いにこしたことはありませんが、東京くらいまでなら行けると思います)で、どうぞよろしくお願いします。

  • レーザーでシミは取れたけど・・・

    1ヶ月も経たないうちに、またうっすらとシミが出来ている!慌てて皮膚科に行ったところ「今はやけどしたような状態だからそれはシミではなくてやけどの痕です。これからはUVケアが必要です」と云われ何となくはぐらかされた感じです。シミは約2cmで濃い目でした。普通どうなんでしょう??

  • 皮膚科でシミ取り?気が引けるのですが・・・。

    最近すごく気になっているシミは、他にあるシミと違って、皮膚が少しだけ盛り上がっていて、よ~く見ると皮がむけている時もあります。鏡を見るたび気になって仕方ありません。 でも、シミで皮膚科に行くのは気が引けるんです(>_<) 美容外科があるほど都会ではないので、この辺では、突然皮膚がただれた・・など深刻な症状の方が受診しているようですし、先生にも美容外科ではありませんと言われないでしょうか?というか、そう言われるのが当たり前ですか?皮膚科のしくみが分かりません。電話で問い合わせる前に、ちょっとだけ教えてくれませんか?(*^_^*)