• ベストアンサー

日焼けサロンは皮膚に有害?

日焼けサロンで「日焼けマシンの光は、直射日光と違い有害な紫外線がカットされているので、安全に日焼けをする事ができます」と言われ、定期的に利用しています ところが先日ラジオを聴いていたら、ある皮膚科医の方が「日焼けマシンは直射日光の何倍も強く、10分間浴びただけで炎天下の太陽光の数時間分のダメージを皮膚に与える。浴びるたびに皮膚の細胞の遺伝子が傷つけられているので、年を経てから皮膚癌を発症する確率が非常に高まるため、今後何らかの規制も必要だと思う」と話されていました シミやシワ程度は気にしていないのですが、皮膚癌のリスクが高まると言われるとやはり躊躇してしまいます 日焼けマシンの紫外線は太陽光の何倍も強く、その強さに比例して皮膚に深刻な害を与えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaito-sha
回答No.3

>「日焼けマシンの光は、直射日光と違い有害な紫外線がカットされているので、 >安全に日焼けをする事ができます」 間違った説明ですね。 日焼けのランプは日光を人工的に再現したものです。 ただしUV-AとUV-Bのバランスが調節されていることと 時間をコントロールしやすいので、その点は安全といえるかもしれません。 ただし、一回あたり短時間で利用する方がいいですね。 >10分間浴びただけで炎天下の太陽光の数時間分のダメージを皮膚に与える。 ランプの種類にもよりますがこれは日本では有り得ないですね。 皮膚科の先生は医療用の紫外線治療器の照射レベルと ごっちゃになっているのではないでしょうか? >皮膚癌のリスクが高まる 白人はなりやすいです。 日本人はなりづらい方でしょうね。 ただ報道が本当なら、常に日光にさらされている漁師さん、 マリンスポーツやっている人とが、皮膚ガンになりまくっているはずですが はたしてどうですか? 過剰な日焼けはおすすめできませんが 適度な感じなら問題ないと思いますよ。 お酒と一緒ですね。 タンニング 協会 で検索すると いろいろ詳しい情報でてきますよ。

novelette
質問者

お礼

具体的に判りやすくご説明いただき、ありがとうございます あまり神経質になりすぎず、適度に楽しみたいと思います

その他の回答 (2)

回答No.2

国際がん研究機関の先日の発表では、「人間に対する発がん性がある」というレベルに分類されています。 http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009073001000910.html

novelette
質問者

お礼

“発ガンの可能性が高い”ではなく、はっきりと“発ガン性がある”のですね しかもアスベストやカドミウムと同じ最高レベルとは… 発ガン物質を積極的に摂取しているようなものだという事が判りました 今後は利用を控えたいと思います ありがとうございました

• mapponew
回答No.1

日光浴は、肌のためにいいことだと、昔は言われて、真っ黒に日焼けしたものですが、皮膚がんの原因がこの日焼けだったことも判明してきました。 ただし、なる人と、ならない人、がいます。その人の皮膚組織のあり方です。DNAが影響します。 平気な人、例えば漁師さん。屁の河童で目玉だけギョロリとさせてても、皮膚がんになった人は聞いたことありません。 火傷の一種です。皮膚に良いわけがあるはずがありません。 ま。死ぬわけじゃないから、お好きにされて宜しいでしょう。

novelette
質問者

お礼

人によって個人差があるという事、良く判りました ありがとうございました 私の聞き方が中途半端だったのですが、お聞きしたかった事は「日光よりも危険なのか」という事です “過度の日焼けは良くない”という事は自分なりに理解していたので、屋外では気を付けながら、適度な日焼けをしてきました 質問にも書いた通り「日焼けマシンは日光より安全」と聞いていたので安心して焼いていたのですが、今回「日光よりも危険」という話を聞いたので、ショックを受けて質問させて頂きました 日光は有害なものだという前提の上で、それに比べて日焼けマシンは“日光よりは安全”なのか“日光よりも危険”なのか、ご存じでしたら教えて頂ければ助かります