• ベストアンサー

あなたはどう思いますか?

1.最初だけ優しい男性と、根っから優しい男性の見極め方ってありますか?(もちろん女性でも) 2.本音と建前と、空気を読むことと、日和見と、八方美人と、腹黒い、の違いって何だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.8

おっさんです。 1について、、、無理です! だから、出会いが有って別れが有るのでしょ!? この人だ!と思って結婚しても離婚を決意するでしょ!? どれだけの期間?致命的(決断をした)な内容?等も其々の許容範囲内?外?ですし、往年になってから熟年離婚されるのは、ボーダーラインを下げて判断した結果ですし、、、やっぱり人其々です。 結婚前にポイントになるのは、喜怒哀楽のツボが似ていること! しかし、楽しいことばかりの中ではなかなか掴めません。 逆境の中で如何対処するか? 思考に伴う言動がブレていないか? 時には他人(友達、知人、更には道行く人々からの突発的な声掛け、飲食店での店員への態度等々)へ如何接するかも見極めのポイントです。 2に関しても性別、異性関係無く、これまでの生活環境、躾等で培った、人格そのものなので、違いというよりも使い分けが常識ある範囲内か如何かということで、平常な社会人か否かが評価されるのだと思います。

berryy_y
質問者

お礼

参考になります。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#247880
noname#247880
回答No.7

1 これは私の例ですが、元彼とラブラブな時期に箱根へ行ったとき山の上で嵐になりました。 夏だったのでお互い半そで寒くがたがた2人で震えていたのですが、彼はカバンからバスタオルを出して自分で使い始めました。 私はその前の彼氏と比べ、その彼氏だったら100%私に貸してくれただろうな...と思い本性が見えた思いがしました。 そして確実に、私がタオルを持っていたとしても彼氏に(友達でも)貸していたと思います。 つまり他人を優先するかどうかです。更に言えば恋人や友達以外にも何も考えずに優しくする事が当たり前である人が根っから優しいと思います。 非社交的だと大人しくて優しく見えたりしますが、屈託のない社交的な人のほうが誰にでも気を遣える人だったりします。 2 八方美人と空気を読むこと、本音と建前は社会的な気遣いから来ているものですが、日和見と腹黒いはどうしようもないその人の性根から出てきている物だと思います。

berryy_y
質問者

お礼

• go-go-box
回答No.6

難しいですが、当人に対して利害の無い関係での対応で見極める事はできると思います。 簡単なのは店員さんとか見ず知らずの他人の子供とか、高齢者とか比較的自分が立場が強いケースでの対応です。 誰にでも優しい人なのか、優しくした方が自分が有利になるから優しく振る舞ってるだけなのかはわかりますね。 若い女性(あるいは男性)に対して優しいのは当然でしょう。 これはその方が好感を持たれるから有利な訳です。 そうでない関係での対応を見極める必要がありますね。 良く職場の清掃のおばさんなどが社員の人柄を理解してるのはこういう理由です。 清掃のおばさんに対して何も利害関係がないから本性が見えるんですよ。

berryy_y
質問者

お礼

• mon205
回答No.5

「優しさ」の種類にもよりますね。 アナタの事を、私は何も知りません。 だから、アナタが、どんな人の事を「優しい」と言うのか・・・によります。 「根っから優しい男性」と言っても・・・ 「俺は優しい」と自己評価している人と (「優しいんだね」と言った時)「え?人間として当たり前の事じゃない?」と驚く人。。。 とりあえず、答えは無数にあり、 そもそもの「アナタ自身の考え」が解らなければ、回答には(ヒントにさえ)ならないでしょうね。 人間の本質を観るには「言葉」よりも「行動」重視ですよ^^ 「建前」と「本音」の見極めも、表情(特に目元)を観察していれば解ります。 後は・・・「アホ(無知)なふり」をすることです。 第三者が居る前でするのが、より効果的^^ 親しい間柄なら、育った環境(親の事、親戚の事等)の話を振ると、なんとなく見えてくるものもありますよ^^ 心理学って面白いですよ~^^

berryy_y
質問者

お礼

• wgdwb357
回答No.4

1 食後の態度   すぐ次の事をしたがる人は優しくない人が多い 2 本音と建前   に違いがない時に自然な行動がとれる   空気を読むことと、日和見と、八方美人と、腹黒い  顕在意識に悪意があるかないかです。

berryy_y
質問者

お礼

• Dr_Hyper
回答No.3

1. これは男女ともに一泊二日行動を共にすればだいたいわかります。 二人っきりが無理であればグループでもいいでしょう。いつも見せない表情や態度があれば,疲れているからとか事情があってではなくて,そちらがホントに近い表情だと思えば良いでしょう。 2. これらは相手やまわりの受け取り方でしょう? 第三者的にあるひとの裏表をみたときに,常識的な対応なのか,悪意があるのか,魂胆があるのか,裏表が激しすぎるのかでそれぞれの評し方がちがうだけで,基本的にはその人の本性であることに違いはありません。 社会生活を円満にすごすために本人は本音と建て前をつかっていても,それが多くの人にたいして広く浅くおこなって,あなたがみて八歩美人ととるのか,空気を読んだ程度の対応とみるかは,あなた次第ですよね。

berryy_y
質問者

お礼

noname#231544
noname#231544
回答No.2

「1」について 車の運転を見たら早いと思いますよ。 性格が出ますから。 例えば交差点を曲がるとき、歩行者がお年寄りで、 ゆっくり渡っているのを見て、 運転手はどういう心境が。 「早く渡れや」という心境か、 「急がなくていいですよ」という心境か。 あらゆる場面で優しさを垣間見るかもしれませんし、 逆に冷たい人だなぁと感じたらきっとその人は冷たい人でしょう。

berryy_y
質問者

お礼

• zabusakura
回答No.1

早い段階で本来の性格が出る人もいれば結婚してから出る人もいるので なかなかに難しいでしょうね。 長年の付き合いがあるとか、付き合う前に友達期間があったとかだと 見極めやすいんだろうけど。 2の方も受け取る人によって判断が変わってくると思うので なかなかに難しいと思います。 その都度、自分で判断するしかないかな。 最終的には自分が好ましいと思うかどうかって話なんだろうけど。 1については、一貫性が有る。ブレが無いってことかな? ただし、彼女にだけ優しい人もいれば、誰にでも優しい人もいるけど。 あとは尽くすのが好きかどうかも判断基準になるかもしれません。 飽きっぽいかどうかも、あるかな?

berryy_y
質問者

お礼