• ベストアンサー

あなたはどう思いますか?

1.最初だけ優しい男性と、根っから優しい男性の見極め方ってありますか?(もちろん女性でも) 2.本音と建前と、空気を読むことと、日和見と、八方美人と、腹黒い、の違いって何だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.8

おっさんです。 1について、、、無理です! だから、出会いが有って別れが有るのでしょ!? この人だ!と思って結婚しても離婚を決意するでしょ!? どれだけの期間?致命的(決断をした)な内容?等も其々の許容範囲内?外?ですし、往年になってから熟年離婚されるのは、ボーダーラインを下げて判断した結果ですし、、、やっぱり人其々です。 結婚前にポイントになるのは、喜怒哀楽のツボが似ていること! しかし、楽しいことばかりの中ではなかなか掴めません。 逆境の中で如何対処するか? 思考に伴う言動がブレていないか? 時には他人(友達、知人、更には道行く人々からの突発的な声掛け、飲食店での店員への態度等々)へ如何接するかも見極めのポイントです。 2に関しても性別、異性関係無く、これまでの生活環境、躾等で培った、人格そのものなので、違いというよりも使い分けが常識ある範囲内か如何かということで、平常な社会人か否かが評価されるのだと思います。

berryy_y
質問者

お礼

参考になります。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#247880
noname#247880
回答No.7

1 これは私の例ですが、元彼とラブラブな時期に箱根へ行ったとき山の上で嵐になりました。 夏だったのでお互い半そで寒くがたがた2人で震えていたのですが、彼はカバンからバスタオルを出して自分で使い始めました。 私はその前の彼氏と比べ、その彼氏だったら100%私に貸してくれただろうな...と思い本性が見えた思いがしました。 そして確実に、私がタオルを持っていたとしても彼氏に(友達でも)貸していたと思います。 つまり他人を優先するかどうかです。更に言えば恋人や友達以外にも何も考えずに優しくする事が当たり前である人が根っから優しいと思います。 非社交的だと大人しくて優しく見えたりしますが、屈託のない社交的な人のほうが誰にでも気を遣える人だったりします。 2 八方美人と空気を読むこと、本音と建前は社会的な気遣いから来ているものですが、日和見と腹黒いはどうしようもないその人の性根から出てきている物だと思います。

berryy_y
質問者

お礼

参考になります。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (368/1564)
回答No.6

難しいですが、当人に対して利害の無い関係での対応で見極める事はできると思います。 簡単なのは店員さんとか見ず知らずの他人の子供とか、高齢者とか比較的自分が立場が強いケースでの対応です。 誰にでも優しい人なのか、優しくした方が自分が有利になるから優しく振る舞ってるだけなのかはわかりますね。 若い女性(あるいは男性)に対して優しいのは当然でしょう。 これはその方が好感を持たれるから有利な訳です。 そうでない関係での対応を見極める必要がありますね。 良く職場の清掃のおばさんなどが社員の人柄を理解してるのはこういう理由です。 清掃のおばさんに対して何も利害関係がないから本性が見えるんですよ。

berryy_y
質問者

お礼

参考になります。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.5

「優しさ」の種類にもよりますね。 アナタの事を、私は何も知りません。 だから、アナタが、どんな人の事を「優しい」と言うのか・・・によります。 「根っから優しい男性」と言っても・・・ 「俺は優しい」と自己評価している人と (「優しいんだね」と言った時)「え?人間として当たり前の事じゃない?」と驚く人。。。 とりあえず、答えは無数にあり、 そもそもの「アナタ自身の考え」が解らなければ、回答には(ヒントにさえ)ならないでしょうね。 人間の本質を観るには「言葉」よりも「行動」重視ですよ^^ 「建前」と「本音」の見極めも、表情(特に目元)を観察していれば解ります。 後は・・・「アホ(無知)なふり」をすることです。 第三者が居る前でするのが、より効果的^^ 親しい間柄なら、育った環境(親の事、親戚の事等)の話を振ると、なんとなく見えてくるものもありますよ^^ 心理学って面白いですよ~^^

berryy_y
質問者

お礼

参考になります。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wgdwb357
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

1 食後の態度   すぐ次の事をしたがる人は優しくない人が多い 2 本音と建前   に違いがない時に自然な行動がとれる   空気を読むことと、日和見と、八方美人と、腹黒い  顕在意識に悪意があるかないかです。

berryy_y
質問者

お礼

参考になります。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

1. これは男女ともに一泊二日行動を共にすればだいたいわかります。 二人っきりが無理であればグループでもいいでしょう。いつも見せない表情や態度があれば,疲れているからとか事情があってではなくて,そちらがホントに近い表情だと思えば良いでしょう。 2. これらは相手やまわりの受け取り方でしょう? 第三者的にあるひとの裏表をみたときに,常識的な対応なのか,悪意があるのか,魂胆があるのか,裏表が激しすぎるのかでそれぞれの評し方がちがうだけで,基本的にはその人の本性であることに違いはありません。 社会生活を円満にすごすために本人は本音と建て前をつかっていても,それが多くの人にたいして広く浅くおこなって,あなたがみて八歩美人ととるのか,空気を読んだ程度の対応とみるかは,あなた次第ですよね。

berryy_y
質問者

お礼

参考になります。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231544
noname#231544
回答No.2

「1」について 車の運転を見たら早いと思いますよ。 性格が出ますから。 例えば交差点を曲がるとき、歩行者がお年寄りで、 ゆっくり渡っているのを見て、 運転手はどういう心境が。 「早く渡れや」という心境か、 「急がなくていいですよ」という心境か。 あらゆる場面で優しさを垣間見るかもしれませんし、 逆に冷たい人だなぁと感じたらきっとその人は冷たい人でしょう。

berryy_y
質問者

お礼

参考になります。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14939)
回答No.1

早い段階で本来の性格が出る人もいれば結婚してから出る人もいるので なかなかに難しいでしょうね。 長年の付き合いがあるとか、付き合う前に友達期間があったとかだと 見極めやすいんだろうけど。 2の方も受け取る人によって判断が変わってくると思うので なかなかに難しいと思います。 その都度、自分で判断するしかないかな。 最終的には自分が好ましいと思うかどうかって話なんだろうけど。 1については、一貫性が有る。ブレが無いってことかな? ただし、彼女にだけ優しい人もいれば、誰にでも優しい人もいるけど。 あとは尽くすのが好きかどうかも判断基準になるかもしれません。 飽きっぽいかどうかも、あるかな?

berryy_y
質問者

お礼

参考になります。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手を振る心理

    特定の男性にしか手を振らない女性の心理は 何なんですか? 八方美人な女性ですが、 とある男性にしか手を振っているのを見た事がありません (八方美人でも、 男性と2人きりになると会話が弾まない、 意外と内気な女性です)

  • おっぱい(貧乳)を、大きくしたいなあ。

    彼氏は 貧乳のおまえが好きなんだよ!!と、言ってはくれているんですが。 これってば、本音と建前の…………… そのどちらなのかなぁ すごい気になってます。 お世辞で「美人ではない人に」 かわいいね。。。とか言いますよね、角を立てないために。 上記と類似をしまして… 大きなおっぱいの女性が好きだけど。 わたしを傷つけぬ様にと、気をつかって (1) 建前として 「俺は、ちびっ子で 貧乳のおまえが好きなんだよ」と、言ってくれている。 その可能性があるのかなぁ? (2) 本音として、貧乳な私を大好きなのかなぁ? こっちなら、ものすごい うれしい。 どちらなんだろう、わからない気になるんですよね。

  • 美人が好きですか 性格のいい人が好きですか?

    見かけと性質 どちらで見分けていますか 身だしなみの悪い人や 不美人の人をどう思いますか? 性格よければ良いですか? 建前と本音 どちらを優先してますか? 建前の為に本音を隠しますか? 本音の為に建前を変えますか?

  • 八方美人の女性をどう思います?

    みなさんの経験から教えてください。八方美人の女性をどう思いますか? どれくらいの八方美人かというと、彼氏はいます。かわいいです。きれいです。ですが、普通に男と二人きりでおしゃべりします。知っている男と二人で夜飲みに出たりします。誰にでも愛想笑いします。ですので、非常に男性に人気があります。こういう女性を彼女に持つ男性は相当器が大きいと思います。どうして全部許せるのでしょうか?それとも、その男性もそうだからでしょうか。男だったらそれぐらい器が大きいほうが特でしょうか?自分もそういう八方美人の女性を彼女にしたいとおもったりするので。

  • 八方美人て?

    女性の方で、 「私は八方美人だな」 と思う方、教えて下さい。 私は八方美人の女性をよく好きになるのですが、どうにもこの八方美人というのは男性側から見ると非常にキズ付きます。 「男なら、誰でも良いのかあ!」 というように。 一体、どんなつもりで、自分の彼氏または好きな人以外のどうでも良い人にまで、媚びを売るんですか? すっきりする回答をお待ちしています。

  • 分け隔てない女性と八方美人はどこが違いますか?

    分け隔てない女性と八方美人はどこが違いますか? こんにちは。私は、周囲の人と仲良くしたいため、誰にでも笑顔で接そうと心掛けています。 ですが、もしかしたら八方美人と取られてしまうかも知れない…と不安になるときがあります。 みなさんは、分け隔てない女性と八方美人はどこが違うと思いますか?

  • ”八方美人の男版”っていますか?

    こんばんは。 質問をさせていただきます。私は男で20代です。 質問は、「あなたの周囲に、思わせぶりな言動をとる男性はいますか?」 というものです。 周囲の男性みんなに好かれたい八方美人は、よく男性から好かれ、 男性もその女性を好きになってしまうことがありますよね。 お聞きしたいのは、”八方美人の男版”はいます?ということです。 そこまでいかなくても、女性受けが非常に良い人のことです。 もしそういう男性がいましたら、一体どういう思わせぶりな言動でしたか? また恋愛面で、そのような男は、あなたにどうのような影響がありましたか? (好きになった、避けていた、勘違いをしてしまった、影響なし等)

  • 男性・女性ともに質問です

    女性はよく人の事を可愛い・美人と褒めますよね。正直、色々な人に向かって褒めすぎだと思います。また、直接本人に言うだけではなく、第三者にも言いますよね。 女性に質問 どうして女性は人を可愛い・美人と褒めるのでしょうか?それは全て本音でしょうか?本人に向かって言うのはお世辞も含まれていると思いますが、なぜ第三者に言うのですか? 男性に質問 男性も女性を可愛い・美人と褒めますか?それは本音ですか?また、直接本人に言いますか?それとも第三者(男友達?女友達?)に言いますか? 長くなりましたが、教えてください。

  • 友だちに本音を言えますか?

    私は友だちにいやなことをされたらいやだ。と言います。 もし、私がイヤなことをしたらイヤだと言ってもらいたいです。我慢するよりケンカになってもいいと思っています。相手の本音が見えればもっと好きになれるし、あわなければ残念だけど、その程度かと。 知り合い程度なら、言わないで笑って流すこともあります。本音と建前を使い分けます。 だけど、友だちにそこのところ嫌いって思われながら付き合うのはイヤだから、本音で付き合いたいです。もちろん、空気を読んでいって良い事と、いけないことくらいは分かります。相手をむやみに傷つけるようなことは言いません。 しかし、最近、友だちにも建前で付き合って、本音を言わない人がいることを知りました。 ケンカなんかスムーズな人間関係を築くのに不要だって・・・。 私は本音と建前が怖いのではっきり言ってくれる友人が好きです。できれば、優しい言い方で。 皆さんは友だちに本音で付き合っていますか? 時にはケンカしたりしますか?

  • 女性の美的自意識について

    男性です。 女性の方に質問です。 女性と社会的に付き合う上で、女性が女性本人のことをどう思っている傾向が強いかということを知りたいと思います。 女性はそう思っているものだ、というのを知っておいた方が摩擦が少ないと思うので。 美人かどうかボーダーライン上だなあ、と思う女性が居るとします。 こういう場合、本人は、どう思っているのでしょうか? うぬぼれが強ければ、本人は美人だと思っているでしょうし、卑下が強ければ、本人は美人ではないと思っているでしょう。 男性には親しくなっても本音を漏らすことはないと思いますが、女性同士で親しくなった場合、本音を漏らしたり、本心が垣間見えることもあると思うので、女性の方にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。