• ベストアンサー

裏Vサイン

集合写真を撮る時に、カメラマンから「何かサインを出して」と言われ、 私はVサインを爪を前にして出したのです。指紋を読まれると危ない(^^) とかと聞いたからです。 が、その場にいた人が「それでは違う意味になる…」と注意してきました。 中指1本なら良くない意味になるのは知っていますが、2本指で向きが変わる だけで、他の意味・しかも悪い意味になるのでしょうか?

  • gesui3
  • お礼率100% (5618/5618)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.2

#1です。 >では、指紋を隠すにはどうするか、難しいですね 考える必要はないと思いますよ。その写真から指紋を読み取り、質問者さんが誰であるか特定し、その口座などを調べ上げて偽造し、盗み取る。考えてみれば結構な手間と時間とお金がかかります。 そこまでやって盗めるお金がいくらなのかって話です。そりゃ数千万円、数百万円も盗めるなら手間をかけてやろうという人もいるでしょうが、たかが数十万円程度の「はした金」のためにそこまで手間暇をかける人もいません。悪い人ほど「コスパ」ってやつに敏感なのです。犯罪ですから捕まってどのくらい刑務所に入るかも考えるとそれだけデッカい仕事じゃないと割に合わないのです。 もし質問者さんが超絶なお金持ちの子女ということであれば常に手袋でもしたほうがいいかもしれませんが、そこまでのお金持ちではないならそもそもターゲットにされる心配もないと思います。

gesui3
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 ありがとうございました。(^^)/

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.1

はい。英国では手の甲を向けるVサインはいわゆる中指を立てているのと同じ意味になります。 映画「トレインスポッティング」のポスターでヒゲの男性が手の甲をこちらに向けたVサインをしているのは、そういう意味を含んでいるのです。トレインスポッティングは英国の映画ですから。 よく見ると、かのチャーチル卿も手の平をこちら側に向けているVサインの場合は笑顔であることが多いですが、手の甲をこちらに向けてVサインをしているときは仏頂面です。手の甲をこちらに向けているときは、おそらくヒトラーへのメッセージだと思われますよ。

gesui3
質問者

お礼

そうだったんですね。 では、指紋を隠すにはどうするか、難しいですね。(^^)

関連するQ&A

  • 手の指などであらわす「サイン」について

    僕が言っているサインは野球のではなくて、たとえばジャンケンのグーから親指、人差し指、小指を離すとアメリカの手話で[i love you]という意味になったり、卑猥ですが、中指を立てるサインは特に欧米人にはとてもきらわれるサインですね^^; (1)僕が聞きたいのは、グーの位置から、親指を人差し指と中指の間にはさむサイン (2)パーの状態から中指だけを下ろすサイン (3)小指だけ立てるサイン (4)親指だけを立てるサイン 以上のサインの意味はなんでしょうか?もしかしたら質問のカテゴリ違いかもしれないのですが、一応ここにお聞きします。 あと、他にもなにか上記のサインみたいなものがあれば教えて下さい。 ヨロシクお願いします

  • じゃんけんのチョキやVサインで中指を差し出すよね?

    「AKB写メ会」でSKE48の古川愛李が中指と人差し指でチョキを作り、顔の横に差し出して写った写真が、「不適切な写真」と指摘され話題になっているようですね。確かに、欧米では、中指を立てるポーズが、人を侮辱したり、性的なことをイメージさせるとして忌み嫌われているようですね。 しかし、日本ではじゃんけんのチョキは普通、人差し指と中指で作りますし、写真を撮る時に、よくピースのポーズ(Vサイン)を作る人が多いですよね。 むしろ、以前から、私はこれらのポーズを親指と人差し指で作る人を見て、違和感を覚えていた位です。 直ちに変えろと言われても、長年馴染んだポーズを変えたくありませんし、海外に行った時だけすぐに変えられるとは思いません。 どうしたらよいでしょうか? 又、海外旅行で、ピースのサインを中指と人差し指で作ったりしたら、周りはどんな反応をするのでしょうか? 見過ごしてくれるのでしょうか? 嫌な空気が流れるのでしょうか? 経験談も交え、教えて下さい。

  • ロックコンサートでよく見かけるサイン・・・。

    こんにちは、質問の場をお借りいたします。 最近ロック(主に洋楽)コンサートに時々行くようになったのですが、その中でたまに観客がする手のサイン(親指だけ空に向けて伸ばしてグッド!又Vサインのような)で意味や由来が分からないものが一つ。 親指、人差し指、小指だけ立てて 中指、薬指は曲げておく サインです。 これはどんな意味があるのですか?? ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。 失礼致します。

  • あのHサインは~万国共通サインて聞きますが本当ですか?

    ジャンケンでグーと同じ様に結んだ時 親指を「人指指と中指の間」に挟むサインは 万国共通のサインて本当ですか?

  • この指のサインは?

    友達がやってました。 人差し指、中指、薬指を折って親指と小指だけ立たせてる これって何のサインなんでしょう? (分からない人に…イメージ的にアメホのCMのような指つきです。)

  • ピースサインを逆にして写真とっている子がいますけど

    ピースサインを裏表逆にしてピースして写真とる人達いますけど、あれは何でピースを裏にして写真とるんでしょうか?アメリカでは中指たてるファックユーサインほどきつくないですが、裏ピースサインはファックユーと同じ意味があります。知っててやっているんでしょうか?普通のピースサインだったらわかるんですが・・・

  • 指を立てるサイン

    よく漫画や映画・TV・一般の若い人たちなどの間で普通に使われている、主に「中指を一本だけ立てる」・「親指を立てる(上・下)」の事なんですが…。 我が家の子供たち(小学生)が意味も分からずに使っています。 「中指」は「死ね」。 親指(下)は「殺す」(これは大体合ってる?)。 「嫌い」とか「嫌なやつ」みたいな意味で友達同士で使っているようです。 「それは下品な表現だから使っちゃダメ。」 「アメリカの人に見られたら撃たれても文句言えないんだよ。」 「意味があってない。」などと注意したんですが、皆さんでしたらいかがなさいますか? 意味を教えるにも、言葉を選ぶのが難しくて…。 周りの友達もみんな間違って使っているのかと想像して、少し笑ってしまったのですが、このサインを使っている方のご意見も是非伺いたいです。

  • 【アメリカ人のハンドサイン】アメリカ人が右手をパー

    【アメリカ人のハンドサイン】アメリカ人が右手をパーにして、人差し指と中指をクロスして、薬指を押し曲げたハンドサインをしていました。 これはアメリカではどういう意味のハンドサインですか?

  • ■外国人が、ピースサインをしながら指を折り曲げる動作の意味■

    外国人(主にアメリカ映画、ドラマ中で見る)が、ピースサインをしながら人差し指と中指を折り曲げる動作をしますが、あれはどういう意味があるのでしょうか? 日本にも、同じような意味の動作があるとしたら何でしょうか?

  • ピースサインを裏返してするポーズ

    よく日本人はピースサインを裏返して(ピースのまま手の甲を相手にむけて)ポーズってしますよね。 イギリス人が「このサインは中指をたてるサインの次くらいにきたない意味を持っているから相手に向けてしない方がいい」と言われました。 他の英語圏でもこのポーズはそういう意味を持っているのでしょうか? また、スペインかイタリアでは「トイレ」という意味も持っていると聞いたのですが本当ですか?