• ベストアンサー

裏Vサイン

集合写真を撮る時に、カメラマンから「何かサインを出して」と言われ、 私はVサインを爪を前にして出したのです。指紋を読まれると危ない(^^) とかと聞いたからです。 が、その場にいた人が「それでは違う意味になる…」と注意してきました。 中指1本なら良くない意味になるのは知っていますが、2本指で向きが変わる だけで、他の意味・しかも悪い意味になるのでしょうか?

• gesui3
  • お礼率100% (5618/5618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

#1です。 >では、指紋を隠すにはどうするか、難しいですね 考える必要はないと思いますよ。その写真から指紋を読み取り、質問者さんが誰であるか特定し、その口座などを調べ上げて偽造し、盗み取る。考えてみれば結構な手間と時間とお金がかかります。 そこまでやって盗めるお金がいくらなのかって話です。そりゃ数千万円、数百万円も盗めるなら手間をかけてやろうという人もいるでしょうが、たかが数十万円程度の「はした金」のためにそこまで手間暇をかける人もいません。悪い人ほど「コスパ」ってやつに敏感なのです。犯罪ですから捕まってどのくらい刑務所に入るかも考えるとそれだけデッカい仕事じゃないと割に合わないのです。 もし質問者さんが超絶なお金持ちの子女ということであれば常に手袋でもしたほうがいいかもしれませんが、そこまでのお金持ちではないならそもそもターゲットにされる心配もないと思います。

gesui3
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 ありがとうございました。(^^)/

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

はい。英国では手の甲を向けるVサインはいわゆる中指を立てているのと同じ意味になります。 映画「トレインスポッティング」のポスターでヒゲの男性が手の甲をこちらに向けたVサインをしているのは、そういう意味を含んでいるのです。トレインスポッティングは英国の映画ですから。 よく見ると、かのチャーチル卿も手の平をこちら側に向けているVサインの場合は笑顔であることが多いですが、手の甲をこちらに向けてVサインをしているときは仏頂面です。手の甲をこちらに向けているときは、おそらくヒトラーへのメッセージだと思われますよ。

gesui3
質問者

お礼

そうだったんですね。 では、指紋を隠すにはどうするか、難しいですね。(^^)