• 締切済み

TV裏のホコリ掃除。

TVの真ん中に頻繁に黒い線が出るように なったので原因を色々と調べると TVの裏側のホコリが一因だと思い 背面カバーを外してホコリ掃除をしました。 ホコリを取り除いた後にネジを締めようと したのですが机の上から落としてしまい どのネジがどの位置のネジが 分からなくなってしまいました。 適当にはまりそうなネジを締めて TVをつけたのですが 黒い線はそのままでした。 ホコリを取り除いたら直ると思ったのですが これはネジの位置が 関係しているのでしょうか? それともTVの寿命でしょうか? TV自体はPanasonicの2011年製です。

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.3

ホコリぐらいでなくなるほど簡単なものじゃない。寿命というよりもハズレ

starbig1
質問者

お礼

kamodapooさん回答ありがとうございました。 ハズレだったら嫌ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

「黒い線が出る」場合のほとんどのケースは、液晶自体の劣化によるものです。 TV裏の埃がその劣化の要因になった(放熱用の穴をふさいでしまって熱が抜けなくなった、等)可能性は否定できませんが、一度液晶に不具合が出てしまった場合は、埃を取ろうが何をしようが液晶を交換しない限り直りません。 2011年製ということは、約7年使用していることになりますよね。 寿命と考えて問題ないでしょう。 修理可能かどうか、また修理金額のおおよその目安はPanasonicのwebで確認が可能です。 参考 https://www.panasonic.com/jp/support/consumer/repair/tv.html 修理を取るか、買い換えを検討するかは上記の結果を見て判断されると良いでしょう。 以上、ご参考まで。

starbig1
質問者

お礼

Higurashi777さん、回答ありがとうございました。 確かに7年も経っているので寿命かもしれませんね。 買い換えを検討してみます。

• brown5585
回答No.1

そろそろ寿命と考えてもおかしくないです。

starbig1
質問者

お礼

brown5585さん回答ありがとうございます。 寿命ですかね。出費が痛いですが買い換えを検討してみます。