• 締切済み

TV裏のホコリ掃除。

TVの真ん中に頻繁に黒い線が出るように なったので原因を色々と調べると TVの裏側のホコリが一因だと思い 背面カバーを外してホコリ掃除をしました。 ホコリを取り除いた後にネジを締めようと したのですが机の上から落としてしまい どのネジがどの位置のネジが 分からなくなってしまいました。 適当にはまりそうなネジを締めて TVをつけたのですが 黒い線はそのままでした。 ホコリを取り除いたら直ると思ったのですが これはネジの位置が 関係しているのでしょうか? それともTVの寿命でしょうか? TV自体はPanasonicの2011年製です。

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.3

ホコリぐらいでなくなるほど簡単なものじゃない。寿命というよりもハズレ

starbig1
質問者

お礼

kamodapooさん回答ありがとうございました。 ハズレだったら嫌ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

「黒い線が出る」場合のほとんどのケースは、液晶自体の劣化によるものです。 TV裏の埃がその劣化の要因になった(放熱用の穴をふさいでしまって熱が抜けなくなった、等)可能性は否定できませんが、一度液晶に不具合が出てしまった場合は、埃を取ろうが何をしようが液晶を交換しない限り直りません。 2011年製ということは、約7年使用していることになりますよね。 寿命と考えて問題ないでしょう。 修理可能かどうか、また修理金額のおおよその目安はPanasonicのwebで確認が可能です。 参考 https://www.panasonic.com/jp/support/consumer/repair/tv.html 修理を取るか、買い換えを検討するかは上記の結果を見て判断されると良いでしょう。 以上、ご参考まで。

starbig1
質問者

お礼

Higurashi777さん、回答ありがとうございました。 確かに7年も経っているので寿命かもしれませんね。 買い換えを検討してみます。

  • brown5585
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.1

そろそろ寿命と考えてもおかしくないです。

starbig1
質問者

お礼

brown5585さん回答ありがとうございます。 寿命ですかね。出費が痛いですが買い換えを検討してみます。

関連するQ&A

  • ファンヒーターのホコリがたまりっぱなし

    ダイニチ石油ファンヒーターの後ろ側にファンフィルターがあり、これは取り外して掃除ができるのですが、その奥を見るとファンや周辺がホコリにおおわれていてなんとかしなくてはなりませんがネジでカバーが固定してあるので掃除ができません。 ネットではカバーのネジを外して掃除をしてる画像が多くありますが、取説にはそういうことは書いてないので困っています。 どのようにしたら掃除ができますか。

  • TV掃除したら映りが悪くなった・・

    久々にTVの後ろを掃除機でわた埃を吸わせてきれいに掃除したら、その後の映りが悪くなりました。 動かした位置によっても映りが悪くなったり、良くなったりするのでいろいろ動かしてみましたが、結局NHKとNHK教育が、かなり映りがびりびりしてて 見にくい状態です。 他の局はなんとかみれますが・・。  TV後ろの配線も強く差し込んで確認したけど 一体、何がいけなかったんでしょうか?

  • VGC-JS54FBの掃除の仕方

    VAIOのVGC-JS54FBを2.3年ほど前に購入しました。 最近熱がこもるようになり、はじめてパソコン内部の埃の除去に挑戦したのですが、カバーがまったく開きません。 裏側に14個と底の4個の、めちゃくちゃ固いネジをがんばって取ったまではいいのですが、 どうあがいてもカバーが開かず、前面の留め具を二か所破損したりと無駄にパソコンを傷つけて気持が萎えたので二時間の格闘の末についに諦めてしまいました。 カバーがかたすぎます。 ほこりも溜まっていると思うので出来るなら掃除したいと思うのですが、 何かカバーを開ける特別な方法があるのでしょうか。 よろしければ教えて頂けるとありがたいです。

  • EPSONスキャナーの掃除

    現在EPSONのES6000Hを使用しています。 使い始めて1年なのですが、ガラス(アクリルかな?)の裏側にホコリなどのゴミがついてしまっています。ここの掃除をしたいのですが、外れません。 どうしたら取れるのでしょうか?ネジ止めは後ろに二ヶ所あるのですが、ここのネジを外しても手前の方が何かに噛んでいるようで外すことができません。力で外すのも怖いですし、外し方のわかる方よろしくお願い致します。

  • パソコンの掃除

    自宅のパソコン(デスクトップ)を2年使用していて掃除しようと思い初めてカバーを外してみたら大量のホコリが溜まっていました。 ファンの所にもびっしりと。 なのできれいに掃除したのですが、会社のパソコンも2年以上使用しています。 朝から晩まで忙しく、掃除するとしても机の周りを拭くくらいで、ケースのカバーをあけて掃除していている人なんて誰もいません。 でも相当汚れていますよね。 普通ケースを開けて掃除するのはどのくらいのペースで行うのでしょうか? このまま放置していたら壊れてしまいますか? 会社のもっと長く勤めている人も一回も掃除していませんが壊れていません。 よろしくお願い致します。

  • エアコン作動させると埃くさいのですが…

    2010年製造のTOSHIBAです。 月2回くらいフィルターを洗っているのですけど この半月ほど前から 吹き出し口からとても埃くさいにおいが出るようになりました。 室外機の裏側をホースの水で洗い流しているのを 今年の夏のはじめだかにTVで観たことがあります。 これまで一度もそのような清掃をしたことがなくても、埃のにおいなどしなかったものでした。 掃除のプロに頼むような贅沢は出来ないので どなたか、原因と思われる部分を指摘して下さいませんでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • TV リモコンの分解の方法は

    TVのリモコンの調子が悪いので、電池を交換してみましたが、 やはり使えないボタンが数個有ります。 接点を掃除してやればと思い、カバーを開けようと試みたのですが、 カバーを止めているネジは見当たらず、前面と後ろ側の2枚のカバーが ハメ合わせで組んであるようで、開く事が出来ない状態です。 このようなリモコン(ソニーRM-J232)の分解の方法が分かりましたらお教え下さい。

  • 各メーカーのフィルターお掃除機能等について

    私は4年ほど前に発売されたフィルターお掃除機能付き(フィルターの清掃),内部お掃除機能付き(内部のカビ防止)のパナソニック製エアコンを使用しています。今では,各社同じような機能が付いたエアコンを販売していると思います。 私の家はリビングで使用していて,それほど埃っぽい環境とも思えませんが,先日カバーを外してみると,フィルターにびっしり埃が付いて,お掃除ロボットの周りにも大きな埃がいくつも付いています。しかも,フィルターを外してみると,内部フィンに水分混じりの埃? カビ?のようなものも,びっしり付いています。 買った家電量販店や,メーカーサポートの話では,結局専門業者を呼んで,クリーニング依頼するしかないそうです。(最低でも1万5000円)どうも,私には納得できません。わざわざ本体料金の高い機能付きを買って,クリーニングでは割り増し料金をとられて,新築の家に私と同じような機能付きパナソニック製エアコンを付けた知り合いにこのことを話すと,すごく驚いていました。 そこで,質問なのですが,パナソニック以外でも同じような機能付きのパソコンを1シーズン以上使っている方のフィルターとフィンの状況を教えていただけると助かります。皆さんの使用感を聞かせていただき,次にエアコンを買うときの参考させていただきます。 ちなみに,パナソニックのサポートによると「たまに,○年使っても,フィルターやフィンがとてもくれいです。という声を聞きます」という反応でした。

  • iMacのキーボードのカバーを外したい。

    iMacの白いキーボードで、キーボード本体(白い部分)とカバー?(透明なプラスチックの部分)の間に埃が入り込んでしまって汚いのでカバーを外して掃除をしたいのですが、ネジなどが見当たりません。 カバーを外すことができるでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ブレーカーの外側の掃除は誰にしてもらう?

    以前、済んでたアパートなんですが、1Kとは名ばかりで、一畳ほどの玄関についでにキッチンスペースが付いてるようなところでした。 その物件はガスレンジの斜めすぐ上にブレーカーが配置されてるという最悪な造りで、住み始めて気付いたんですがカバーを外すと中が油を含んだ埃でギトギトでした。 分岐ブレーカー周りは大元のブレーカーを止めて普通に取り除きましたが、問題はその大元のブレーカーの外側にあるケーブルやネジにもこびりついている埃。 その部分はブレーカーを落としても通電されているわけで、手も足も出ず、いつ火災が発生するんじゃないかとビクビクしながら暮らしていたのを覚えております。 大元のブレーカーの外側の埃を取ってもらいたい場合、いったい誰に頼めば良いのでしょうか? 電力会社に言えば外側から電気を止めて掃除してもらえる? 普通に電気工事士の仕事をしている人に頼んで掃除してもらえる?

専門家に質問してみよう