• ベストアンサー

エアコン作動させると埃くさいのですが…

2010年製造のTOSHIBAです。 月2回くらいフィルターを洗っているのですけど この半月ほど前から 吹き出し口からとても埃くさいにおいが出るようになりました。 室外機の裏側をホースの水で洗い流しているのを 今年の夏のはじめだかにTVで観たことがあります。 これまで一度もそのような清掃をしたことがなくても、埃のにおいなどしなかったものでした。 掃除のプロに頼むような贅沢は出来ないので どなたか、原因と思われる部分を指摘して下さいませんでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.4

そうですね、考えられるのはファンの羽根が汚れていたり、カビが生える事が原因の場合が多いですね、一度羽根を除いて勿論止めてからです指か軽い割りばしなどで回して見て込みやほこりが付いていれば、面倒かもしれませんが中に入りやすい棒の先に布を付けて中性洗剤を薄めた液で洗い取って暖房をかけてみてください、それから冷房を使った後に暖房を付けるとカビや湿気がなくなりますので出かける際30分タイマーなどで書けるとよいですね、今の掃除式の物は乾燥をさせるように最後にヒーターで湿気を飛ばしています、それが無ければ暖房をたまに付けるとよいと思いますが、ファンは風を送るものですが、ロボットお掃除のエアコンでも羽根は掃除をしませんからよごれで臭いがしたり重くなりますね、ちなみに掃除した後翅にはあまり汚れが付いてなければ暖房を付けてフィルターの方にファブリーズの臭い消しを数回かけてください、ファンの風の出口に飛んで困る場合は新聞紙などで前に飛ばない様に少し離れておいてみてください、埃の臭いはなくなると思います。(フアブリーズだけフィルターの前から冷房か暖房にして数回拭き付けるだけでなくなることもありますよ運転しながら吹きつけてください量は2枚あるフィルターそれぞれに2回位吹かすだけで良いと思います)2010年製ならない部クリーンしていますか、とりあえずまずフィルターの手前からフアブリーズだけでよいと思います、暖房に最後はして5分程度で止めてください、次回から冷房で内部クリーンがリモコンにあると思います、書き方は違っているかもしれませんが、時々してください。

prudence
質問者

お礼

tony3303さま ここまで回答して下さった方達のご指摘通り やっぱりカビが最大の原因のようですね。 今年はかつてなかったほど室内干しをしたのは事実ですし そのことによってカビの発生は大いに考えられることです。 フィンの清掃方法も丁寧な説明でわかりやすく なによりもファブリーズ使用という簡易かつ安全な方法が ストレートに伝わってきて!! 暖房をかけて湿気を飛ばすなど発想になかったことなので ビックリするやら、うれしいやらでした。 外出直前に30分タイマーでなど 細やかな方法まで教えて頂け、大いに助かりました。 まず、そのファブリーズ噴霧方法をトライし なおかつフィンの清掃をやってみます。 これであの嫌な臭いから解放されると想像するだけで うれくなります! ご親切な説明など本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kurohako
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

恐らく匂いの原因は室内機のフィンと思われます。 業者さんに頼まないのであれば、ホームセンターにフィンを洗浄するスプレーを売っている所もあります。一度試してみてはどうでしょうか?

prudence
質問者

お礼

kurohakosだま 皆さんと同じようにフィンに原因ありとおっしゃるんですね? まったく考えもしなかった点でしたので 正直新しい発見を示唆して頂いた気分です。 ご回答に感謝しております。

noname#147184
noname#147184
回答No.2

エアコンは冷房や除湿の後、室内機は結露した水で(これがドレンホースを通して外に流れています)湿度が高くなり水滴が付いた状態になります。 このまま放置すると、ほぼ確実にカビが生えます。 カビの胞子はほとんどどこにでも有り、エアコンのフィルターは素通りします。 これを防止するには、エアコンや除湿で結露した後、室内機を送風運転して乾燥させる必要があります。 エアコンによっては、この乾燥運転を自動的に行う物もあります。 しかしこの方法でも完全では無く、大量の湿気が室内に放出されるため、私の部屋の場合エアコン停止時55%の湿度が、乾燥させると75%位まで上がります。 これでは部屋中でカビが発生しやすくなるため、窓を開けるようにしています。 換気機能付きの特殊なエアコンを使ったこともありますが、湿気を室外に…という訳にはいかないようです。 小さいホースのような物で外に排気するだけなので、換気扇と比べると雀の涙なんでしょうね。 各社とも内部にカビが生えないように、内部をステンレス化、オゾンで殺菌、防かび剤配合など、色々ありますが、完全に押さえられるのかは…。 個人的にはオゾンに期待したいのですが。 そういった機能の無いエアコンでは、1夏ごとにエアコンクリーニングするのが唯一の方法でしょう。 まだカビが生えていなければ、送風や窓を開けるといった予防も有効です。 市販のスプレーは弊害が多いので気をつけてください。 高圧洗浄でないと、ドレンホースにゴミが詰まって逆効果ということが多いようです。 うちのエアコンメーカーも推奨していませんでした。 こういった洗浄を自分で行う事は可能ですが、機械や洗剤の扱いが難しいこと、機械が高く業者に頼んだ方が安いためオススメは出来ません。 一度カビが生えると、高圧洗浄以外に落とす方法は無いですから。

prudence
質問者

お礼

3fuA4Kさま 思いもかけなかった >エアコンや除湿で結露した後、室内機を送風運転して乾燥させる必要があ ります。 という方法を教えて下さりありがとうございました。 分かりやすい説明と注意まで書き添えて頂きおおいに助かります。 さっそく送風運転をトライしてみます。 それと市販のスプレー使用の件、 弊害まで教えて下さったのでちょっと頭をよぎったのですが 止めることにします。 ありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

室外機を洗っても意味がありません。 室内機と室外機の間は冷媒の循環はありますが空気の循環はありません 原因は室内機のフィンに付いたカビです。 お部屋の中で洗濯物を部屋干ししていたり、掃除をサボっていたのではありませんか?

prudence
質問者

お礼

RTOさま さっそくのご回答ありがとうございました。 ご指摘通り、扇風機と同時使用ですが 今年はかつてやったことがない洗濯物の室内干しをしておりました。 おっしゃるお掃除のサボリが、文字通りの室内掃除というのでしたら 神経質なのでそれはまったくありません。 室内機のフィンのカビを疑ってみます。

関連するQ&A

  • エアコンから出る嫌な臭い

    エアコンから外の空気のような埃臭い臭いが出ます。 フィルターを掃除しても、消臭剤をおいても直りません。外の埃臭い臭いと似ているのですが、どうしたら消せるでしょうか?教えてください。

  • エアコンの漏電?

    昨夜より急にエアコン付近より異臭がします。カビの臭いとは違うようで しかし何とも形容しがたいのですが。 一ヶ月前にフィルター掃除とエアコン洗浄クリーナーをしました。 今日再度エアコン洗浄クリーナーを使用して気がついたのですが、 室外のホースの先が地面で塞がれていました。 ホースの向きを変えると少量の水が出ました。 ホースの中で溜まっていた水が腐った臭いが流れ出たのか・・ 不思議なのはエアコンを切っていても臭いが残っているということです。 まさかとは思うのですが漏電している可能性もあるのでしょうか? 何かが焼ける臭いとも違うような気もしますが。 万が一漏電している場合はブレーカーが必ず落ちますか? 築10年のマンションに住んでいます。 クーラーも10年です。

  • エアコンの室外機は掃除しなくていいのかな?

    本体のフィルターはたまーに掃除してますが室外機は ほったらかしです。 砂ぼこりとかが中にたまってそうですが清掃は業者に頼むのがいいのでしょうか?

  • エアコンの臭い

    エアコンの臭い アパートのエアコンの冷房をつけると半乾きの雑巾の嫌な臭いや目がチカチカしてきます。室内のフィルターは掃除をしましたが臭いです。二階の住人がエアコンをつけると水が室外機にポタポタ落ちてきます。アパートでエアコンの水が室外機に落ちてくるのは普通ですか?臭いはどうしたらなくなりますか?

  • エアコンの室外機について

    都会に住んでいます。賃貸です。この間、室内のエアコンの吹き出し口など、掃除しました。風が出てくる翼部分を取り外してびっくり、すごくホコリが付いていました。前、住んでいた人の分もあるかもしれない勢いです。ホコリをとり、ローラーの隙間も割り箸をつっこんで、定規を突っ込んでアルコールタオルで拭き取りました。まだまだ完全には汚れ取れませんでしたが、また次の戦いは冬前だぞ、と言って汚れと別れました。清浄度の感覚は、75%ぐらいです。一度数週間前にある程度掃除し、今回は細部まで頑張りました。 ふと疑問なのですが、室外機はずっとほったらかしにしています。外の車等の排気ガスを吸い取り、室内に入るまでにある程度のフィルターはあると思いますが、吹き出し口は黒くかなり汚れているということは、室外機も掃除するのが筋ですよね。でも、掃除しても3箇月ももたないでしょう。諦めています。業者にエアコンの内部清掃を頼むと、1万7千円だそうです。高い。 みなさん、都会にお住まいの方で、室外機はどうされていますか??

  • エアコンから洗濯物の半乾きのような嫌な臭いがする

    今まで、こんなことなかったのですが、エアコンをつけると嫌な臭い(洗濯の半乾きのすえったような、汗くさいような)臭いがします。 フィルターは掃除しており、再度チェックしましたが、埃は着いていませんでした。何か良い対処法を教えて下さい。

  • エアコン吹き出し口に付着しているのはカビ?

    こんにちは 質問致します。 1年ほど前に購入したエアコンなんですが、今年の3月ぐらいからカビくさい匂いがしていました そしてつい先月吹き出し口を見たところ写真のように黒いものが付着していました これはカビなんでしょうか? また、このエアコンはお掃除機能やピコイオンなどがついています(TOSHIBA製) お掃除機能ついてますが時々(1,2ヶ月)に一度フイルターを外してホコリ等掃除機能で取れない のを掃除していました 環境的には風通し良く、日当たり(朝から昼にかけて)は抜群の場所です とくに湿気が多い場所には付けていません 一年ぐらいでこんなにカビが繁殖するのでしょうか? それとも不具合や工事ミスなどが考えられるのでしょうか? どなたか判断できる方がいらっしゃいましたらお願いしたいです 宜しくお願いします

  • エアコン本体に水

    数日前からエアコンを付けてます。6月頃にエアコンの掃除スプレーで掃除をしました。エアコンのフィルター?も洗いました。この数日ずっと稼動したままで、設定は昼間は角部屋の為気温が上昇するので、24度くらいにしてます。夕方~夜は27度くらいにしています。今日二、三顔に水がポツっとつき「なんで水が?」と思いましたが放っておきました。しかし、水が部屋のあちこちに放散(大量ではなくポツっとした物)したのがあり、なにげにエアコンを見たら吹き出し口のとこに汗をかいてる様に水がついてます。(ついて乾いた水跡もあり少し茶色っぽいです) いろいろ調べてみたのですが、多分ゴミが詰まってるみたいなのですが「ドレン」にゴミが詰まってる様な事が書かれてました。 しかしドレンとはどれなのかわかりません。エアコン危機の室内から外には太い一本のホース(?)みたいなのが繋がってます。外にはそのホースが、室外機に繋がっていて室外機から細いホースみたいなのから水が出ています。 どこをどうしたらいいのでしょうか。 時間のある詳しい方がいましたら、できればわかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

  • エアコンの匂い

    昨日、エアコンフィルターを掃除しました。 あと、エアコングリルや天板を外して丸洗いが出来るので 洗えるものは全て取り外して洗いました。 が、エアコンを回すと嫌な匂いがします・・・。 埃臭いと言うか、タバコ臭いと言うか・・・。 うちは主人がエアコンを付けててもタバコを吸うので エアコンが煙を吸い込んでると言う事もあるかも知れませんが このエアコンから出る嫌な匂いはどうしたらいいでしょうか? エアコンクリーニングの業者に頼まずに、自分でエアコンを クリーニングする方法はありますか?

  • エアコンのムレ臭い匂いを何とかしたい!

    エアコン購入して2年です。もうすぐ3年目になります。 主に除湿を使っています。ベッドの上に位置するのでほこりなどが舞うと嫌だと思い、暖房/冷房はあまり使いません。 今回、フィルター掃除後、エアコンをつける度に、ムレ臭い匂いがしてきます。 ここでいう「匂い」は、タバコやホコリぽい匂いではなく(私は煙草を吸いません)、ムレ臭いのです。洗濯物の生乾きのような、何とも鼻をつまみたくなるにおいです。 しばらく5分くらいエアコンをつけておくとその匂いはきえます。 付け始めの時、エアコンの回り(空気を吸う箇所)にいい香りのシート(通気性有)を貼ってみましたが、あまり効果がありません。 フィルターは綺麗なのに、なぜ? エアコンの内部が汚れている場合、どのような処置を取ったらこのにおいが消えるのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。