• 締切済み

始めたばかりの派遣(テレアポ)が合わず、辞めたい

先月から始めたばかりの仕事ですが、続けて行けそうになく悩んでいます。 派遣のコールセンターの仕事です。 仕事紹介の説明では、受電のお仕事で、お客様からの問い合わせ対応やご案内業務で、受電件数も少ないのでわりと楽ですよと聞かされていました。 前職もコールセンターで受電対応をしていたので経験を活かせると思いましたし、以前は電話がひっきりなしに鳴り続けている職場だったので、ゆとりのある環境で働きたいと思っていたので、良さそうだと思い応募しました。 しかし、いざこれから顔合わせというときになって突然、発信業務もありますが大丈夫ですかと聞かされ戸惑いました。営業的な仕事は無理ですと伝えたところ、いわいる営業のテレアポという感じではなくてあくまでも興味のあるお客様(お客様側から電話してきた)にだけ電話するので、むこうも関心がある内容なので安心ですよと説明されたので、まあ大丈夫かなと思いました。 しかし、いざ研修がおわり業務が始まってみるとだいぶイメージと異なりました。 私としては、あくまで受電メインで発信もある、くらいの認識だったのですが、 実際は受電件数は1日10件もなく、それ以外の時間はひたすら発信です。 しかも、100人くらいのリストを渡されて上から順にかけてと言われました。 リストの中には以前に電話した際に、もう興味がないとか、お金に余裕がないから無理ですといった受付記録が残っている人もいましたが、そういった人にも改めてかけるようにと言われました。 かけた結果、「前にいらないって言ったでしょ」とお怒りの方もいました。 結局のところ、この会社の仕事内容はアポ取りで、私のイメージしていた受電(質問に答える、案内する)とはまったく違うことに気が付きました。 いかにしてアポを取るか、というのが業務のすべてという感じです。 お客様の質問にあれこれ答えて「ありがとう」といって貰えても、アポにならないやりとりなら意味ないよね、という感じです。 しかも、毎日、個人のアポ件数の成績が全員にメール送信されるのもプレッシャーを感じます。 所謂、営業系コールセンター(テレアポ)では普通なのでしょうが、当初の説明から受けていたイメージとは異なり戸惑っています。 しかも、直接の上司にあたる女性からなぜか嫌われているように感じます。 なんでも質問してねと言っておきながら、いざ質問しても 「私がお客様と話したわけじゃないからね(わからないよ)」以上!とか、 「常識で考えたらわかりますよね」とか、 そんな返し方をされます。 私以外の同期入社の子にはそんなことはなく、ささいなことでもきちんと答えています。 これまで様々な会社で働いてきましたが、上司からこんな返答をされた経験はないので困惑しています。 しかも、まだ仕事に慣れていない状況で、アポもとれず不安な中で、さらにお客様にも断り続けられる精神的ダメージの中で、上司から自分に対してだけこのようなキツイ対応をされるというのは、かなりしんどいものがあります。 まだ入社して一か月ほどですが、続けていける気がしません。 仕事もイメージと違いますし、上司もなぜが私にだけ不親切にするし、 はやくも仕事が憂鬱でたまりません。 しかし、初めたばかりですぐに辞めるというわけにもいきませんよね? もし辞めたら今後仕事の紹介はしてもらえなくなるでしょうか・・・ 入社前に、業務内容を突き詰めて聞いておかなかった自分も悪いとは思いますが、 テレアポ(営業)の仕事だという事をぼかして説明してきた派遣会社や、えこひいきをする派遣先の上司にも不信感を感じます。 正直、すぐにでも転職したい気持ちですが、大手の派遣会社なので今後の仕事紹介を打ち切られるのは困ります。 どうしたらいいでしょうか・・・

  • 派遣
  • 回答数11
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.1

派遣会社の担当者に説明して直ぐにでも辞めることです。 担当者が業務内容をぼかしている時点で、あなたが突き詰めて聞くことは不可能だったと思います。あなたに落ち度はありません。 同じコールセンターでも受電メインと単なる営業電話を掛け続けるのでは天地ほど職種が違います。 まぁ人によっては機械的にテレアポする方が合っている人もいますし、クレームなどの受電が苦手な人もいるので、どちらが良いとは言えませんが、両方出来る人って殆ど居ないと思います。 大手の派遣会社であることを気にしているようですが、大手なんていくつもあります。紹介を打ち切ることは無いでしょうし、別の派遣会社にも登録しましょう。 ついでに、正社員やパートの仕事も探してみては如何ですか? コールセンターのマネージャーとか人材募集が沢山出ていますから、良い機会では無いですか?

mi-na317
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じ派遣会社から就業している同期の子も、ちょっと聞いてた話と違うといっていたので、やはり派遣会社の説明の仕方に問題があったように思います。 クレーム対応もつらいですが、このようなテレアポ業務の方が私にとってはしんどいです。性格的に、向いていないと感じます。 来週一週間、様子を見て、やはり無理だと思ったら派遣会社へ相談しようと思いますが、派遣会社が納得してくれなければ、今後の紹介を打ち切られる覚悟で転職せざるを得ないかと思います。 その際には、上司のことも相談していいのでしょうか? 派遣先へ知られて、より気まずくなるのは困るのですが・・・・

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