解決済み

環境変数;C:\MinGW\binでいいですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9495154
  • 閲覧数139
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 92% (532/577)

いつも大変お世話になりありがとうございます。
度々申し訳ございません。
標記の件。
C:\MinGW>gcc Sample1.c -o Sample1
gcc: error: Sample1.c: No such file or directory
gcc: fatal error: no input files
compilation terminated.

C:\MinGW>gcc --version
gcc (MinGW.org GCC-6.3.0-1) 6.3.0
Copyright (C) 2016 Free Software Foundation, Inc.
This is free software; see the source for copying conditions. There is NO
warranty; not even for MERCHANTABILITY or FITNESS FOR A PARTICULAR PURPOSE.

環境変数を追加するつもりが元々あった環境変数と
入れ替わったようです。
これは致命的なミスかも知れないと思い
ここに又、投稿しました。
ご多忙のところ、恐れ入ります。
ご回答のほど、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (3415/7841)

C・C++・C# カテゴリマスター
システムの環境変数でPathが貼付画像のようになっていれば問題ありません。
選択されているPath(C:\MinGW\bin)がGCCのバイナリファイルの保存先です。

>gccの実行はコマンドプロンプトからです。
その他の確認事項は後から補足で投稿されますか?
Sample1.cは何処に保存してありますか?(テキストエディターで保存したときのフォルダーを絶対パスで提示してください)
補足コメント
jump7799

お礼率 92% (532/577)

Bunji様

表をリストアップしてくださった表を出せないのですけど

どうやってだしましたか?
投稿日時 - 2018-05-04 23:48:19
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (532/577)

テキストエディターで書いたものは、OSを入れ直したときに
消えました。Eclipseをインストールするのに10時間も
かかったので、正常じゃないと思いましたから・・・。
環境変数もちゃんと変更します。
今、NetBeansを試しています。
どっちみちcmdを使わないといけないのですね。
皆さん、「統合開発環境の方が便利。」と言いますので
そんな実感をボクも味わってみたいです。
投稿日時 - 2018-05-04 23:28:52

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (1336/4688)

コンピューター カテゴリマスター
>もっと詳しく、解りやすく質問します。

「何の環境変数の事なのかさっぱりわからないし。 」に対しての事なんでしょうけど、詳しく分かりやすい必要はありませんが最低限書くべき事を書いてください(それができてないのに、更に詳しくなんて書けるはずありません)。

それ以前に自分が何をやろうとしているのかきちんと把握して行ってください。
それができないなら行き当たりばったりでプログラミングなんて夢のまた夢です。

>C:\MinGW>gcc Sample1.c -o Sample1

これやろうとしてる事をちゃんと他人に説明できますか?
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (532/577)

心を改めます。
C:\MinGW>gcc Sample1.c -o Sample1
をやろうとは思っていました。
ただ、環境変数が何と関係あるのか
今でも把握していません。
投稿日時 - 2018-05-05 05:56:35
  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (1336/4688)

コンピューター カテゴリマスター
>これは致命的なミスかも知れないと思い
>ここに又、投稿しました。

いつもと同じ。
自分が何をやっているのかわかっていないだけ。
既に他の回答者もいっていますが環境変数関係ありませんし、

>環境変数を追加するつもりが元々あった環境変数と
>入れ替わったようです。

何の環境変数の事なのかさっぱりわからないし。
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (532/577)

すいませんでした。

もっと詳しく、解りやすく質問します。
投稿日時 - 2018-05-05 04:38:26
  • 回答No.5

ベストアンサー率 54% (263/486)

他カテゴリのカテゴリマスター
>C:\MinGW>gcc Sample1.c -o Sample1

「Sample1.c」は どのフォルダーにありますか?、その「Sample1.c」のフル・パスは分かりますか?
「Sample1.c」にフル・パスを付けて下さい。

>表をリストアップしてくださった表を出せないのですけど
>どうやってだしましたか?

下記に その記事が掲載されています。

Windows10で環境変数Pathの編集方法
http://pineplanter.moo.jp/non-it-salaryman/2016/04/09/windows10-path/

>環境変数;C:\MinGW\binでいいですか?

システム環境変数のPathに「C:\MinGW\bin」を追加して下さい、Windows10の場合「;」セミコロンは必要ないようです。

>皆さん、「統合開発環境の方が便利。」と言いますので
>そんな実感をボクも味わってみたいです。

あれこれやっていると、どれも中途半端になりかねません。
Eclipseだけに注力して、Eclipseをマスターしたほうが効率的だと思います。
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (532/577)

ご回答誠にありがとうございます。
投稿日時 - 2018-05-05 04:01:38
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (3415/7841)

C・C++・C# カテゴリマスター
>環境変数を追加するつもりが元々あった環境変数と
>入れ替わったようです。
「環境変数」には幾つかありますのでその内のシステム環境変数の「Path」についての質問ですか?
Pathは実行形式のファイル(バイナリファイル)が有るフォルダーを定義して置くもので「gcc」の操作対象のC言語のソースファイル(テキストファイル)の保存位置は無関係です。

>これは致命的なミスかも知れないと思い
>ここに又、投稿しました。
Sample1.cは何処に保存してありますか?
ソースファイル(Sample1.c)の保存先がC:\MinGW\でないためのエラーのようです。

あなたの質問は何時も何が知りたいのか分かり難い文言になっています。
尚、gccの実行はコマンドプロンプトからですか?それとも、PowerShellからですか?
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (532/577)

いつも大変お世話になっております。
同時にご迷惑をかけております。
gccの実行はコマンドプロンプトからです。
今後ともよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2018-05-04 22:05:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (839/4395)

コンピューターやってて「英語苦手」は認められません。
コンパイラーを作っているはアメリカ企業中心ですからね。
マニュアルもすべて英語。
日本語マニュアルは機械翻訳されていて意味不明。

No such file or directory  ファイル?ディレクトリー?ないよ。
fatal error:no input files  致命的エラー:入力ファイルないよ。
compilation terminated.  コンパイル終了。

言語やるならこのくらいは訳してください。
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (532/577)

おっしゃる通りです。
ボクも時期に英語を会得します。
ご指摘ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-05-04 22:02:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (839/4395)

環境変数ではありません。
Sample1.cがC:\MinGWにないと言っています。
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (532/577)

ご回答誠にありがとうございます。

英語に強いですね。

あやかりたいですよ。

Eclipseは詳しくないのですか?
投稿日時 - 2018-05-04 20:06:54