• 締切済み

makefileでコピーしてからコンパイルする方法

諸事情あって、C言語のコンパイルするファイルを(vpathで指定せずに)カレントディレクトリにコピーしてから、コンパイルを実行したいと思っています。 以下のように、compile_pre でコピー、compile_main でgcc を起動しているのですが、main.oがコンパイルできない旨、エラーで終了してしまいます。 これはどうしてなのでしょうか? (compile_pre → comple_main の順番には実行しないのでしょうか?) また、このようなことをしたいばあい、何か良い方法はありませんでしょうか。 ----------------------------------------------- # (src/main.c から main.o を生成して、main.exe を生成する) TARGET = main.exe TARGET_OBJS = main.o #TARGET_OBJS += sub.o ... .PHONY: compile compile_pre compile_main compile: compile_pre compile_main compile_pre:      cp -fp ./src/main.c .; compile_main: $(TARGET) $(TARGET): $(TARGET_OBJS)      gcc -o $(TARGET) $(TARGET_OBJS) %.o : %.c      gcc -c -o $@ $< ----------------------------------------------- UNIX%> make compile --dry-run --debug GNU Make 3.81 Copyright (C) 2006 Free Software Foundation, Inc. This is free software; see the source for copying conditions. There is NO warranty; not even for MERCHANTABILITY or FITNESS FOR A PARTICULAR PURPOSE. This program built for i686-pc-linux-gnu Reading makefiles... Updating goal targets....  File `compile' does not exist.    File `compile_pre' does not exist.   Must remake target `compile_pre'. cp -fp ./src/main.c .;   Successfully remade target file `compile_pre'.    File `compile_main' does not exist.      File `main.exe' does not exist.        File `main.o' does not exist.       Must remake target `main.o'. make: *** No rule to make target `main.o', needed by `main.exe'. Stop. 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• wormhole
回答No.5

>%.o : %.c を %.o : src/%.c にするだけでもコピーなんてしなくても良くなりますけど。 #3へ -jオプションの並列処理がありますから、その関係で順番はなくなったんじゃないでしょうか。

tk_1980024
質問者

お礼

ありがとうございます。 ま、諸事情あってのことなので、そう簡単でもありません。 結局正解がでませんでしたが、このmake が動作しない理由は「GNU make 第3版 3.4 変数はいつ展開されるか」にヒントがありました。 make の内部処理は2段階に分かれていて、1段目のファイルチェックの段階ではコピーは実行されてないため、ファイルの依存関係グラフを作成する際にエラーとなるということです。

• kmee
回答No.4

http://www.gnu.org/software/make/manual/html_node/Instead-of-Execution.html#Instead-of-Execution よーく読んでください。 http://linuxjm.sourceforge.jp/html/GNU_make/man1/make.1.html でもいいです。 --dry-runの説明、なんと書いてありますか? 素直にVPATH使うとか(Makefile中に書けないならコマンドラインで指定するとか)、main.cのシンボリックリンクを作るとか、同等のことをするやり方はいくらでもあります。

• Tacosan
回答No.3

ちょいと確認しましたが, GNU make では #2 で言われるように依存ファイルの間の順序は「決まっていない」ということなので, 今の場合 compile_pre と compile_main のどちらを先に処理するかわかりません. 必要ならさらに依存関係を追加する必要がありますね. かつての make では, 必ず compile_pre を先に作り直したものですが. あと, この最後のエラーは実質的に「『main.o を作るために必要なファイル』を作る方法がわからない」と言っているんだと読むといいかな.

tk_1980024
質問者

補足

自分でも少ししらべてみました。 > GNU make では #2 で言われるように依存ファイルの間の順 > 序は「決まっていない」ということなので, は、手元の書籍と見解が違います。 「GNU make 第3版 6章 大きなプロジェクトの管理」p110 によると > 複数の必須項目が同じ行に書かれていた場合、GNU make はそれらを > 左から右に更新します。 ご指摘は間違えだと考えます。

• wormhole
回答No.2

>(compile_pre → comple_main の順番には実行しないのでしょうか?) しません。 >compile: compile_pre compile_main 「compile は、compile_pre と compile_main に依存している」という事であって 「compile の実行には、先に compile_pre, compile_main の順に実行する」ではありませんから。

tk_1980024
質問者

お礼

ありがとうございます。 No3 で書きましたが、 > 「compile の実行には、先に compile_pre, compile_main の > 順に実行する」ではありませんから。 は少なくとも GNU makeの実装とは違います。 「compile_pre, compile_main の順に実行する」が正解です。

• Tacosan
回答No.1

そりゃそうなるわな. だって 何もしてない んだもん.