画像添付とC言語の問題解決方法について

このQ&Aのポイント
  • 画像添付がDebut NCH Softwareを助言を受けて使ってみましたが、添付方法がわかりません。
  • 環境変数を写した画面の画像を添付するためには、どのような手順が必要でしょうか?
  • gccコマンドが正しく認識されず、プログラムのコンパイルができません。gccのインストール方法に問題があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

画像添付とC言語

いつも大変お世話になっております。 標記の件。 画像添付がDebut NCH Softwareを助言を 受けて使ってみましたが、多分、添付されていない でしょう。どうすれば添付できるか教えてください。 その画像は環境変数を写した画面ですが環境変数は 「C:¥MinGW¥bin¥」で間違いないと思うのですが C:\MinGW>gcc test1.c -o test1 'gcc' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 「操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして 認識されていません。」 と出ます。 gccはMinGWのインストールの後半でやったつもりですが、 それではダメでしょうか? アドバイスのほど、よろしくお願い申し上げます。 あと、どこに着目すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>画像添付がDebut NCH Softwareを助言を受けて使ってみましたが、多分、添付されていないでしょう。 閲覧者にはあなたの言いたいことが伝わりません。 「添付されていないでしょう。」と言っていますが質問文には画像が貼付されています。 投稿時の確認で内容を確認しましたか? >その画像は環境変数を写した画面ですが環境変数は「C:¥MinGW¥bin¥」で間違いないと思うのですが 「環境変数」とは「システム環境変数」の「Path」のことでしたら添付画面で確認できません。 Pathを選択して「編集」ボタンをクリックしたときのウィンドウを提示しないと設定状況が見えません。 >'gcc' は、内部コマンドまたは外部コマンド、「操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」と出ます。 そのエラーは明らかにPathが正しく設定されていないために起こるものです。 アプリケーション(実行形式ファイル)のgcc.exeが何処に有るかを確認してください。 >gccはMinGWのインストールの後半でやったつもりですが、それではダメでしょうか? 意味不明です。 あなたは自分の脳内と他人の脳内がリンクしているように思っているようです。 他人はあなたが何を考えているか言葉で伝えないと分かりません。 MinGWに含まれるgccはアプリケーションなのでインストールを完了して実行環境を整えないと正しく起動できません。 >あと、どこに着目すればいいでしょうか? 他人とコミュニケーションを取るときに言葉を省略しないことです。 「文章の行間を読んでくれ」や「明示されていないところは裏を読んでくれ」と言う考えでは言葉のキャッチボールができません。 今までの質問や補足でまともなものはが殆どありませんでした。

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 ちょっと疲れてきましたが、大丈夫です。 きちんとした文章を書きます。 どうもすいませんでした。

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.2

>MinGWのインストール先はC:\です。 インストール先の指定時に、C:\ を指定したということですか? その場合Pathに追加するのは C:\bin になるかと思います。 >環境変数Pathの設定をする後です。 「する前」「した後」どちらの書き間違いなんでしょうか?

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 「gccを起動しようとしたコマンドプロンプトの起動は 環境変数Pathの設定をした後です。」が正しい表現でした。

• wormhole
回答No.1

mingwのインストール先は、どこですか? またgccを起動しようとしたコマンドプロンプトの起動は環境変数Pathの設定をする前ですか?後ですか?

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 MinGWのインストール先はC:\です。 gccを起動しようとしたコマンドプロンプトの起動は 環境変数Pathの設定をする後です。