• ベストアンサー

Borland C++ Compiler について…

こんにちは。 Borland C++ Compiler 5.5 をダウンロードして、 メモ帳で、プログラムを書き (一番最初にたいていの人が書く例のアレ。) コマンドプロンプトでコンパイル…。 できません。どうしてでしょう?というのが質問です。 もちろん環境変数は設定しました。 変数名 > path 変数値 > C:\Borland\bcc55\bin このように。 実際にコンパイルすると 'bcc32' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 と警告が出ます。 さらに、直接 C:\borland\bcc55\Bin\bcc32 と入力すると、コンパイルしてくれるようです。 が、ここでも別のエラーがでます。 エラー E2133: コマンド 'ilink32.exe' を実行できない と。 まとめ 1.コンパイルができない(環境変数関係?) 2.ilink32.exe が実行できない 以上の2点について、解決策をご存知の方がおられましたら、 ご教授願いたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.2

やはりパスの設定にどこか問題があると思います。 ただし、その他にも問題はあります。 bcc32では、パスを設定するほかに、 コンパイラ・リンカが使うための 環境を指定したファイル(テキストファイル)を作る必要があります。 これがちょっと面倒です。 雑誌「Cマガジン」のサイトで、 自動的にやってくれるツールを配布しています。 それを使うのがいちばんわかりやすいと思います。

参考URL:
http://www.cmagazine.jp/setbcc.html
goose_x_viper
質問者

お礼

参考URL、拝見させていただきました。 早速、ダウンロードして、readme.txt をみつつ step1.フォルダ名の指定。 ふむふむ。 step2.パス/環境変数の設定先。 … … >これらの設定はコンピュータの再起動後に有効になります。 >もし,表示されているOSが間違っているようだったら正しいOSを示すボタンを選択してください。 あれっ?再起動… まさか…。コマンドプロンプト起動して、コンパイルっと。 …できた。 こんな単純なミスでした。 紹介して頂いたツールのおかげです。 ありがとうございました。20ポインツッ!! 投稿日時: 2005/02/28 18:39

質問者

補足

>コンパイラ・リンカが使うための 環境を指定したファイル(テキストファイル)を作る必要があります。 bcc32.cfg と ilink32.cfg ですよね? これはコンパイラを解凍したときに、 一緒に入っていた readme.txt を読んで、作りました。 投稿日時 : 2005/02/28 18:27

その他の回答 (3)

• fibre102
回答No.4

とりあえず環境設定用のツールを使ってみては?

参考URL:
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/bcc/bcc_01.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変お騒がせ致しました。 原因は、 再起動をしていないため設定が有効になっていない。 という初歩的なミスでした。 投稿日時: 2005/02/28 18:44

• keikan
回答No.3

PATHの設定をどこでされていますか? コマンドモードの時に C:>PATH と入力してみてください。 正しく入力されていますか? 他の設定との間には;(セミコロン)が入っていますか? 綴りに間違いはないですか? WinのバージョンによってPATHの設定の仕方が異なっていますので注意してください。 もっともコマンドモードに入って C:>PATH=%PATH;C:\○○○ と打ち込めば反映されるとは思います。 (そのプロセスの間だけですが) またbcc32.cfgというファイルを下記の2行で¥BIN内に作成してください。 -I"C:\borland\bcc55\Include" -L"C:\borland\bcc55\Lib"

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変お騒がせ致しました。 原因は、 再起動をしていないため設定が有効になっていない。 という初歩的なミスでした。 投稿日時: 2005/02/28 18:42

質問者

補足

bcc32.cfg と ilink32.cfg はコンパイラを解凍したときに、 一緒に入っていた readme.txt を読んで、作りました。 投稿日時: 2005/02/28 18:30

• BLUEPIXY
回答No.1

まずは、症状からやはりPATHがちゃんと設定されていないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変お騒がせ致しました。 原因は、 再起動をしていないため設定が有効になっていない。 という初歩的なミスでした。 投稿日時: 2005/02/28 18:42