SONY KX-29HV3のワイド映像に不具合がありますか?

このQ&Aのポイント
  • SONY 94年 KX-29HV3のワイド映像に不具合があります。4:3の映像は問題なく表示されていますが、ワイド映像では上部が水平ではなく中央に向かって下がっており、走査線の間隔が広いです。
  • 症状が画像のようであり、外装を叩いても変化がありません。また、電源を入れずにブラウン管を見ると症状の痕跡がうっすらと確認できます。
  • この不具合は内部清掃や調整、サービスモードでの調整で解決する可能性があります。ブラウン管に詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SONY 秀逸デザイン KX-29HV3の不具合

SONY 94年 KX-29HV3を使用しております。 4:3の映像では問題なく映像出力されているようですが 画像のようにワイドの映像 (画像はエイリアンシネマスコープ・下が通常より大きく開いているのは仕様です) ※上部が水平ではなく、中央に向かって下がっています。 外装を叩きましたが変化なしでした。 ※また、電源を入れていない状態でブラウン管を見ると 上記の症状の痕のようなものがうっすら確認ができます。 ※上部の下がっている上部の黒帯は走査線が、下部問題のない箇所よりも 走査線同士の間が広いです。 これは解決可能なのでしょうか? 内部清掃?調整?やサービスモードで調整が可能なのかお教え頂きたいです。 プロフィールプロをご愛用、ブラウン管にお詳しい方是非お願いいたします。 ※寿命というようなさみしいご回答以外でよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.1

ブラウン管は磁気の影響を受けるようです。 テレビの本体を移動して変化がある場合もあるようです。 KX-29HV3 のサービスモードに入る方法がありました。 http://cmos.cocolog-nifty.com/blog/2005/02/kx29hv3_9549.html 昔からある電気店の親父に相談が良いと思いますが カバーを開けて(感電の危険性あり) https://twitter.com/hn12v1_jp/status/938124959464824832 https://www40.atwiki.jp/arcadegames/pages/125.html

wintersticks
質問者

お礼

ありがとうございます。サイトを参考に頑張ってみます。