• 締切済み

コマンドプロンプトでコマンドが認識されない

c初心者なのですが、コマンドプロンプトでコマンドがうまく実行できません。 インストールしたものは、MinGWとmsysです。 環境変数もあまりよくわかっていませんが一応設定しました。 http://www.knatech.info/Dev-mingw-install.html こちらの環境変数の設定を参考に設定しました。 そしてコマンドプロンプトでmakeをうつと make: *** No targets specified and no makefile found. Stop. となり、こちらは認識しているようですが、gccと打つと 'gcc' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 とでてしまいます。 どのようにしたらgccを認識してくれるのでしょうか。 初めてなことだらけで、質問も分かりにくいところがあるかもしれませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• bushclean
回答No.3

WinXPProで確認しましたが、該当ページの環境変数の設定方法が間違ってます。 (環境変数)と”=”と(変数)の間にスペースを入れないでください。 加えて、gccが見つからない件と関わっていそうなのが、環境変数 ”PATH”なのですが、 追加でset PATH=%PATH%;%MSYS_HOME%\bin;・・・・・・ と、「%PATH%;」を最初に加えてください。(これがないと、Winの他の コマンドが『見つかりません』と言われてしまいます。 関係ない場合 もありますが、一応PATHを加える呪文みたいなものですので)

0otakao0
質問者

補足

やってみたんですが自分知識不足もありうまくいきませんでした。 ですので別のコンパイラを使うことにしました。 わざわざ調べていただき回答をいただいたのですが、解決できず申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

• koko_u_
回答No.2

MinGW と MSYS をインストールして、シェルの画面で gcc が見付からないと言われているのですよね? $ echo $PATH として /mingw/bin が環境変数 PATH に実際に設定されていることと、 $ ls /mingw/bin として、結果に gcc.exe が含まれていることを確認して下さい。

0otakao0
質問者

補足

>$ ls /mingw/bin とはどこのディレクトリでしょう?インストールしたMinGWのなかにあるbinというフォルダの中でしたら c++.exe g++.exe mingw32-c++.exe mingw32-g++.exe の4つのファイルがあります。 ちなみに使っているシェルはコマンドプロンプトです。

• asuncion
回答No.1

> こちらの環境変数の設定を参考に設定しました。 実際に設定された内容のどこかが正しくなかったのであろうと思います。 そこで、何という環境変数にどういう内容を設定されたかを見せてください。

0otakao0
質問者

補足

失礼いたしました、補足します。 長くなってしまいますが、上が変数名で下が値です。 C_INCLUDE_PATH %MINGW_HOME%\include;%MINGW_HOME%\lib\gcc\mingw32\%GCC_VER%\include CPLUS_INCLUDE_PATH %MINGW_HOME%\include;%MINGW_HOME%\lib\gcc\mingw32\%GCC_VER%\include;%MINGW_HOME%\include\c++\%GCC_VER%;%MINGW_HOME%\include\c++\%GCC_VER%\mingw32 GCC_EXEC_PREFIX %MINGW_HOME% GCC_VER 3.4.5 LIBRARY_PATH %MINGW_HOME%\lib;%MINGW_HOME%\lib\gcc\mingw32\%GCC_VER% MINGW_HOME C:\MinGW MSYS_HOME C:\msys\1.0 PATH %MSYS_HOME%\bin;%MINGW_HOME%\bin;%MINGW_HOME%\libexec\gcc\mingw32\%GCC_VER%;%MSYS_HOME%\bin;%MINGW_HOME%\bin;%MINGW_HOME%\libexec\gcc\mingw32\%GCC_VER%;%MSYS_HOME%\bin;%MINGW_HOME%\bin;%MINGW_HOME%\libexec\gcc\mingw32\%GCC_VER%;%MSYS_HOME%\bin;%MINGW_HOME%\bin;%MINGW_HOME%\libexec\gcc\mingw32\%GCC_VER%;%MSYS_HOME%\bin;%MINGW_HOME%\bin;%MINGW_HOME%\libexec\gcc\mingw32\%GCC_VER% 現在このように設定されています。