MySQL8.0コマンドプロンプト起動できない

このQ&Aのポイント
  • MySQLのコマンドプロンプトを起動する際にエラーが発生し、起動できません。
  • 環境変数の設定やパスの編集を試しましたが、問題は解決されませんでした。
  • MySQLのサイトの英語表記がわかりにくく、他の解決方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

mySQL8,0 コマンドプロンプト 起動できない

mysqlの勉強中の初心者です。 windows 10 の64bitのpcを使用しています。 MySQLのダウンロードサイトから MySQL installer comunity等と一緒にMYSQL8、0(64bit)をインストールしました。 mySQLのコマンドプロンプトを使用するために コマンドプロンプトを立ち上げてmysql -u root -pを入力するとエラーがでます。 「'mysql'は内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。」と出て起動できません。 ネットで調べるとpath設定を行うと記載あったので環境変数から 環境変数名の編集よりc:¥Program Files¥MySQL¥MySQL Server 8.0¥bin¥mysql.exe の設定をしたのですが、やはり起動できません。 他に方法を調べているのですが、MYSQLのサイトも英語表記でわかりにくく解決できません。 どなたかわかる方いたら教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.1

>「'mysql'は内部コマンドまたは外部コマンド、 >操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。」 >と出て起動できません。 これは、 mysql.exe が見つからないというエラーです。 >ネットで調べると >path設定を行うと記載あったので環境変数から >環境変数名の編集より >c:¥Program Files¥MySQL¥MySQL Server 8.0¥bin¥mysql.exe >の設定をした 環境変数のpathに埋め込む情報は、 mysql.exe のフルパスではなく mysql.exe の在処、つまり、格納フォルダーです。 つまり、 c:¥Program Files¥MySQL¥MySQL Server 8.0¥bin を書き加えます。