• ベストアンサー

MySQLでコマンドプロンプトでモニタが起動できません。

MySQLをインストールしてコマンドプロンプトを開いて本の説明どおりに作業を行ってもうまくいきません。 本の内容は コマンドプロンプト ↓ cd c:\mysql\binを入力 ↓ プロンプトが C:\myaql\bin>に変化 ここまではうまくいきます。 そのあと 続いてmysqldと入力 ここで画面上何も起こらないとかいてありますがまたC:\myaql\bin>が表示されてしまいます。 そして別画面で新たにコマンドプロンプトを開き cd c:\mysql\binと記入してディレクトリを移り mysqlと入力すると Welcome to MySQL monitor と表示されると本には書いてありますが 私の場合ERROR 1045:Access denied for user 'ODBC'@'localhost'(using password: NO) と表示されてしまい次に進めません。 なにがいけないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MySQLのバージョンは、何ですか? ユーザは作成しましたか? MySQL 5.0くらいから、「パスワードなしのユーザ」は、標準の設定では作成できなくなっています。 MySQLは、バージョンによりディフォルトの仕様変更を行なっているため、書籍類の通りでは動かない場合が多いようです。

denikin
質問者

お礼

ありがとうございます! MySQLは4.0です。 ユーザーの作成も済ませました。 ODBCっていうのが作動しちゃってるからだめなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• taaaaaaa
回答No.2

Windowsのサービスで起動・停止出来るなら、 起動は、net start mysql 停止は、net stop mysql でもコマンドプロンプトから利用出来ますよ。 こちらのほうが安定して動作するようです。

参考URL:
http://news.joho.boo.jp/?day=20070725