アクセスからエクセルのテンプレートへの出力

このQ&Aのポイント
  • アクセス(クエリ)からテンプレートファイル(エクセル)へユーザー単位で出力する方法を教えてください。
  • QRY_出力クエリの結果をユーザー名毎(もしくはユーザーID毎)にテンプレートファイル(エクセル)の「出力Sheet」へ出力し、ユーザー名をファイル名として保存したいです。
  • 初心者ですが、アクセスからエクセルのテンプレートへの出力方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスからエクセルのテンプレートへの出力

お世話になっております。 アクセス(クエリ)から テンプレートファイル(エクセル)へ ユーザー単位で出力するには どのようにすれば良いでしょうか? QRY_出力: ユーザー名|ユーザーID|商品|単価|数量|日付 という表示クエリがあり、 このクエリから ユーザー名毎(もしくはユーザーID毎)に テンプレートファイル(エクセル)の「出力Sheet」へ出力した上で、 [ユーザー名]_出力日.xlsx という名前で別名保存したいです。 ※商品×1のユーザーは1レコード  商品×2のユーザーは2レコード・・・の出力のイメージです。 初心者につき、つたない説明かもしれませんが、 ご教示のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.1

テンプレートファイルのあるフォルダ名を「出力用」、 ファイルのコピー先フォルダ名を「保存用」としています。 実際にあわせて変更してください。 保存するときにユーザーIDとユーザー名のどちらを使用するかは 一概に言えませんが、わかりやすいのはユーザー名かもしれませんが、 同姓同名が存在するともかぎらないので一応、一意性のある ユーザーIDで保存するようにしています。ユーザー名を使う場合は、 コード中のstrFileNameを差し替えればいいようになっています。 コード中にコメントしてあります。 なお、strSQL文はデータ量が多い場合はクエリとして保存して 使ってもいいかもしれません。 一度に保存するファイル数が多くなるとそれなりに時間がかかります。 Sub test()   Dim db As DAO.Database   Dim rs1 As DAO.Recordset   Dim rs2 As DAO.Recordset   Dim strSQL As String   Dim objExcel As Object   Dim objWorkBook As Object   Dim objSheet As Object   Dim objFSO As Object   Dim strTemplatePath As String   Dim strStorePath As String   Dim i As Long   Dim j As Long   Dim m As Long   Dim n As Long   Dim varUserID As Variant   Dim varUserName As Variant   Dim strDate As String   Dim strFileName As String   'ユーザーIDまたは、ユーザーIDとユーザー名の両方の名寄せ。以下のSQL文のどちらかを使用   'strSQL = "SELECT ユーザーID FROM QRY_出力 GROUP BY ユーザーID ORDER BY ユーザーID;"   strSQL = "SELECT ユーザー名, ユーザーID FROM QRY_出力 GROUP BY ユーザー名, ユーザーID ORDER BY ユーザーID;"   'テンプレートファイルのアドレス   strTemplatePath = "C:\Users\hoge\出力用" & "\テンプレート.xlsx"   '保存用フォルダのアドレス   strStorePath = "C:\Users\hogehoge\保存用"   'ファイル名でのエラー回避のために日付の表示変更   strDate = Format(Date, "yyyy-mm-dd")   Set db = CurrentDb   Set rs1 = db.OpenRecordset(strSQL)   Set rs2 = db.OpenRecordset("QRY_出力")   Set objExcel = CreateObject("Excel.Application")   Set objWorkBook = objExcel.Workbooks.Open(Filename:=strTemplatePath)   Set objSheet = objWorkBook.WorkSheets("出力Sheet")   If rs1.RecordCount > 0 Then     rs1.MoveFirst     Do Until rs1.EOF     '一応、ユーザーIDとユーザー名の両方を取得。     varUserID = rs1!ユーザーID     varUserName = rs1!ユーザー名     'ヘッダを入れるのでデータの書き込みは2行目からなのでmの初期値を2に設定     m = 2     'ユーザー名を使う場合は下のstrFileName。     strFileName = "[" & varUserID & "]" & "_" & strDate     'strFileName = "[" & varUserName & "]" & "_" & strDate     '同じファイル名のものが存在しないか確認。     If Len(Dir(strStorePath & "\" & strFileName & ".xlsx")) = 0 Then       If rs2.RecordCount > 0 Then         'ヘッダの書き込み。         For i = 1 To rs2.Fields.Count           objSheet.Cells(1, i) = rs2.Fields(i - 1).Name         Next i         'データの検索と書き込み。         rs2.MoveFirst         Do Until rs2.EOF           If rs2!ユーザーID = varUserID Then             For n = 1 To rs2.Fields.Count               objSheet.Cells(m, n) = rs2.Fields(n - 1).Value             Next n             '次の行の設定。             m = m + 1           End If         rs2.MoveNext         Loop         objExcel.DisplayAlerts = False         'テンプレートファイルのデータの確定。         objWorkBook.Save         'ファイルのコピー。         Set objFSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")           objFSO.CopyFile strTemplatePath, strStorePath & "\" & strFileName & ".xlsx"         objExcel.DisplayAlerts = True       End If       objExcel.DisplayAlerts = False       '出力Sheetの初期化       objSheet.Cells.Clear       'テンプレートファイルの変更確定。       objWorkBook.Save       objExcel.DisplayAlerts = True     End If     rs1.MoveNext     Loop   End If   rs1.Close: Set rs1 = Nothing   rs2.Close: Set rs2 = Nothing   db.Close: Set db = Nothing   objWorkBook.Close: Set objWorkBook = Nothing   objExcel.Quit   Set objExcel = Nothing   Set objFSO = Nothing End Sub 何かあれば補足してください。

aka_ao
質問者

お礼

確認が遅くなり、お礼も遅れましたこと、申し訳ございません。 ご丁寧なご教示、ありがとうございます。

aka_ao
質問者

補足

初心者につき 追加で教えてください! 'テンプレートファイルの変更確定。 objWorkBook.Save のところで、デバックしてしまいます。 ファイルはちゃんと作成されているのですが・・・?

その他の回答 (2)

• piroin654
回答No.3

(1) 何かメッセージが出ますか? (2) ファイルは複数必要ならばすべて作成されますか? (3) 一度、以下のようにしてみるとどうなりますか?     'テンプレートファイルの変更確定。    On Error Resume Next    objWorkBook.Save    On Error Resume 0

aka_ao
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。 エラー処理にMsgBox Err.Descriptionを入れて調べて、対応することができました。 お騒がせしました。また、親切なご教示、とても参考になりました。本当にありがとございます。

• piroin654
回答No.2

訂正です。   'ファイルのコピー。          のところで、、   Set objFSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") を、   Set db = CurrentDb   Set rs1 = db.OpenRecordset(strSQL)   Set rs2 = db.OpenRecordset("QRY_出力")   Set objExcel = CreateObject("Excel.Application")   Set objWorkBook = objExcel.Workbooks.Open(Filename:=strTemplatePath)   Set objSheet = objWorkBook.WorkSheets("出力Sheet")   Set objFSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") のように移動してください。オブジェクトの設定を何度もすることに なっていました。ミスでした。