アクセスからエクセルテンプレートを複製して改名

このQ&Aのポイント
  • アクセスのクエリ結果をエクセルのテンプレートに出力する際に、セルの位置を指定してフィールド値を出力する方法を知りたいです。
  • また、出力したエクセルファイルの名前を、フィールド値を使って「名前を付けて保存」したいですが、知識が足りず教えていただけないでしょうか。
  • クエリ名はqry_exptで、フィールド名には顧客番号・氏名・住所・電話番号・年齢・登録日・削除日・利用日・利用回数・利用内容などがあります。エクセルテンプレート名は報告書で、出力先セルと出力フィールドは以下の通りです。改名したいファイル名は報告書_[氏名]_[利用日]です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスからエクセルテンプレートを複製して改名

お世話になっております。 アクセスのクエリを エクセルのテンプレートへ出力する際、 セルの位置を指定してフィールド値を出力したいです。 また、複製したファイル名に そのフィールド値を使って「名前を付けて保存」としたいのですが 知識不足のため、ご教示いただけないでしょうか。 クエリ名:qry_expt (クエリの)フィールド名:顧客番号・氏名・住所・電話番号・年齢・登録日・削除日・利用日・利用回数・利用内容・ナド・・・ エクセルテンプレート名:報告書 出力先セルと出力フィールド:B10(顧客番号)・E10(氏名)・B13(住所)・B14(電話番号)・B20(利用日)・・ 改名したいファイル名:報告書_[氏名]_[利用日] 過不足ありましたら、追記させていただきます。 是非、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.3

>Microsoft DAO XXXObject Libraryですが、既にあるモジュールで使われています。 >と出てしまうので、設定しなくて大丈夫ということでしょうか? チェックが入っていれば設定は不要です。 >Dim objExcel As Excel.Application >Dim wkb As Excel.Workbook >でもエラーで止まってしまうので、コメントアウトしてテスト作動してみましたが、大丈夫でしょうか? >フォームのtxt_Pathというテキストボックスに作成するのですが、 >どのように修正するとよろしいでしょうか? これらについてはまとめて書き換えましたので以下のコードで確認してください。 Private Sub コマンド2_Click()   Dim db As DAO.Database   Dim rs As DAO.Recordset   Dim objExcel As Object   Dim wkb As Object   Dim i As Long   Dim strFileName As String   Dim strName As String   Dim strDate As String   Dim objFSO As Object   Dim strPath As Long   'コピー先のフォルダの確認など。   If IsNull(Me!txt_Path) Then     MsgBox ("コピー先のパスが入力されていません")     Exit Sub   End If   If Dir(Me!txt_Path, vbDirectory) = "" Then     MsgBox ("フォルダがみつかりません.パスを正確に設定してください。")     Exit Sub   End If   If Not GetAttr(Me!txt_Path) = vbDirectory Then     MsgBox ("コピー先が不正です。コピー先のフォルダのパスを確認してください。")     Exit Sub   Else     If MsgBox(Me!txt_Path & "にコピーしてよろしいですか?", vbYesNo) = vbNo Then       MsgBox ("コピーを取り止めます。")       Exit Sub     End If   End If   Set objExcel = CreateObject("Excel.Application")   Set wkb = objExcel.Workbooks.Open(Filename:=Me!txt_Path & "\報告書.xls")   Set db = CurrentDb   Set rs = db.OpenRecordset("qry_expt")   If rs.RecordCount > 0 Then     Do Until rs.EOF       For i = 0 To rs.Fields.Count - 1         If rs.Fields(i).Name = "顧客番号" Then           wkb.Sheets("Sheet1").Range("B10") = rs.Fields(i).Value         End If         If rs.Fields(i).Name = "氏名" Then           'ファイル名用にデータの取り出し           strName = rs.Fields(i).Value           wkb.Sheets("Sheet1").Range("E10") = rs.Fields(i).Value         End If         If rs.Fields(i).Name = "住所" Then           wkb.Sheets("Sheet1").Range("B13") = rs.Fields(i).Value         End If         If rs.Fields(i).Name = "電話番号" Then           wkb.Sheets("Sheet1").Range("B14") = rs.Fields(i).Value         End If         If rs.Fields(i).Name = "利用日" Then           'ファイル名用にデータの取り出し           '"yyyy/mm/dd"ままだとエラーを起こすので"yyyy-mm-dd"のようにフォーマット。           strDate = Format(rs.Fields(i).Value, "yyyy-mm-dd")           wkb.Sheets("Sheet1").Range("B20") = rs.Fields(i).Value         End If         '以下必要に応じてデータを設定してください。       Next i     rs.MoveNext     Loop   strFileName = "報告書_[" & strName & "]_[" & strDate & "]"   '同じ名前のファイルがあるか確認。あればコピーを中止。   If Dir(Me!txt_Path & "\" & strFileName & ".xls") <> "" Then     MsgBox "同じ名前のファイルが指定先のフォルダに存在するのでコピーを中断します。"     Exit Sub   End If   'テンプレートを保存してデータを確定   wkb.Save   objExcel.DisplayAlerts = False   'ファイルのコピー作業   Set objFSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")   objFSO.CopyFile CurrentProject.Path & "\報告書.xls", Me!txt_Path & "\" & strFileName & ".xls"   objExcel.DisplayAlerts = True   Else     MsgBox ("レコードがありません")     Exit Sub   End If   wkb.Close: Set wkb = Nothing   objExcel.Quit   Set objExcel = Nothing   rs.Close: Set rs = Nothing   db.Close: Set db = Nothing   Set objFSO = Nothing End Sub 分からないところ、エラーの発生などがありましたら補足してください。

その他の回答 (3)

• piroin654
回答No.4

すみません。すべて訂正したつもりが一つ残っていました。 objFSO.CopyFile CurrentProject.Path & "\報告書.xls", Me!txt_Path & "\" & strFileName & ".xls" を objFSO.CopyFile Me!txt_Path & "\" & "報告書.xls", Me!txt_Path & "\" & strFileName & ".xls" に訂正してください。一応、テンプレートとコピーするファイルは 同じフォルダとしています。

• piroin654
回答No.2

No1です。 忘れていましたが、Excelのファイルの拡張子はxlsにしていますが、 違っていたら訂正しておいてください。何ヶ所かあります。

• piroin654
回答No.1

質問の内容から、クエリで取り出されるレコードは一つとします。 違っていたら補足してください。 なお、DAOを使いますのでコード表のツール、参照設定から DAOを参照するために    Microsoft DAO XXXObject Library にチェックが入っているか確認してください。XXXは数値でそれぞれの Accessのバージョンによって違いますが。これにチェックが入っていないと エラーが生じます。チェックをいれたらOKボタンを押してください。 それから、Excelも使用しますので同様に参照設定で    Microsoft Excel XXXObject Library にチェックを入れてください。 なお、日付については"yyyy/mm/dd"のようにクエリに表示されている ものとしています。違っていたら補足してください。 Sub test() Dim db As DAO.Database Dim rs As DAO.Recordset Dim objExcel As Excel.Application Dim wkb As Excel.Workbook Dim i As Long Dim strFileName As String Dim strName As String Dim strDate As String Dim objFSO As Object Set objExcel = CreateObject("Excel.Application") Set wkb = objExcel.Workbooks.Open(Filename:=CurrentProject.Path & "\報告書.xls") Set db = CurrentDb Set rs = db.OpenRecordset("qry_expt") If rs.RecordCount > 0 Then Do Until rs.EOF For i = 0 To rs.Fields.Count - 1 If rs.Fields(i).Name = "顧客番号" Then wkb.Sheets("Sheet1").Range("B10") = rs.Fields(i).Value End If If rs.Fields(i).Name = "氏名" Then 'ファイル名用にデータの取り出し strName = rs.Fields(i).Value wkb.Sheets("Sheet1").Range("E10") = rs.Fields(i).Value End If If rs.Fields(i).Name = "住所" Then wkb.Sheets("Sheet1").Range("B13") = rs.Fields(i).Value End If If rs.Fields(i).Name = "電話番号" Then wkb.Sheets("Sheet1").Range("B14") = rs.Fields(i).Value End If If rs.Fields(i).Name = "利用日" Then 'ファイル名用にデータの取り出し '"yyyy/mm/dd"ままだとファイル名の設定でエラーを起こすので"yyyy-mm-dd"のようにフォーマット strDate = Format(rs.Fields(i).Value, "yyyy-mm-dd") wkb.Sheets("Sheet1").Range("B20") = rs.Fields(i).Value End If '以下必要に応じてデータを設定してください。 Next i rs.MoveNext Loop '保存してデータを確定 wkb.Save objExcel.DisplayAlerts = False 'ファイルのコピー作業 strFileName = "報告書_[" & strName & "]_[" & strDate & "]" Set objFSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") objFSO.CopyFile CurrentProject.Path & "\報告書.xls", CurrentProject.Path & "\" & strFileName & ".xls" objExcel.DisplayAlerts = True Else MsgBox ("レコードがありません") Exit Sub End If wkb.Close: Set wkb = Nothing objExcel.Quit Set objExcel = Nothing rs.Close: Set rs = Nothing db.Close: Set db = Nothing Set objFSO = Nothing End Sub わからないところがあれば補足してください。

aka_ao
質問者

補足

初歩的な質問ですみません。 Microsoft DAO XXXObject Libraryですが、既にあるモジュールで使われています。と出てしまうので、設定しなくて大丈夫ということでしょうか? また、それに関連するのか・・ Dim objExcel As Excel.Application Dim wkb As Excel.Workbook でもエラーで止まってしまうので、コメントアウトしてテスト作動してみましたが、大丈夫でしょうか? また、 エクセルのテンプレーとファイルがアクセスとは別のパスにある場合は、Set wkb = FileName:=CurrentProject.Path部分を修正すれば良いのでしょうか? ちなみに、フォームのtxt_Pathというテキストボックスに作成するのですが、どのように修正するとよろしいでしょうか? あれもこれもで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。