• ベストアンサー

病気の意味や体調不良が理解出来ない人

病気の意味や体調不良が理解出来ない人は、どうすればよいですか。 病気になった事がない人、あるいは病気になってもそれに気が付かず放置しているような人です。癌等のややこしい病気になって余命宣告でもされれば、分かるかも知れません。 特に、病気に対する知識も薬に対する知識もない癖に、人の事を仮病もしくは詐病扱いした事が許せません。許せないと同時に呆れました。 こういう人って、やはりどこにでもいるものですか。お答え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

どこにでもいますよ。 想像力が欠如しているやつですね。だから自分のうちが焼けない限り世の中に火事があることを信じられなく、火事になったと聞いたら不注意だとしか考えないやつです。放火されたのでは、とか、漏電で火災になったのでは、というような超高級な発想が浮かばないのです。 呆れるという反応が正しいので、それ以外のことは考えるのをよしましょう。 許せないなんていうのは相手が自分と同じ空間にいると考えるからおきる感情です。同じ空間にいないんですよ。 水の中にいる魚が仮に話せるとしても、溺れる苦しみを説明して理解してもらうことなんかできないじゃないですか。溺れることをバカにしたといって許せないというなら言うほうがおかしいのです。 この手の会話になったら、あ、こいつは同じ世界にいる人間じゃないと思ってコミュニケーションを適当にするというスイッチをすればいいだけです。

その他の回答 (4)

回答No.5

生老病死 いつか必ず出会う苦しみ 生きる苦しみ 老いる苦しみ 病む苦しみ 死ぬ苦しみ これらは例外なく誰もが出会い味わうものですから 遅いか早いからで誰もが気づきますよ その時に初めて分かってもらいます(^_^;) それが答えです。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.3

人間いつかは死ぬので かわいそうだなーと思いつつ 生暖かく見ているだけにしましょう 付き合ったり 説得するのは無駄な努力です

  • remind54
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.2

「炎の経営者」こと、日本触媒の技術者兼経営者の社長、八谷泰造は、 医者に何度も注意されてるにもかかわらず食生活を一切改めず、あろうかとか医者をヤブ医者呼ばわりし、 鬱病を仮病呼ばわりして晩年に起きたストライキの発起者にガンを飛ばし、 医者から匙を投げられ病院を何軒もたらい回しにされ、 挙句職場内で倒れ、そのまま死にました。 こんな人間が経済学書で神格化されてるんですよ? 古臭い価値観の人間の言葉に耳を傾けるだけ無駄です。 無視です、無視。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

経験しないとわからないこと、たくさんあります。 何万人に一人の難病をいくつ言えますか? 今では認知されてきた性同一障害でさえ真実を知っていますか? その原因や原理などまだまだ研究途上ですよ。 何人も50歩100歩ではありませんか?

関連するQ&A

  • 病気に対する無理解

    病気に対して無理解過ぎる人には、どうすればいいのでしょうか? 今まで大病をした事がないため、病気に対する理解や思いやりが持てません。出来ない物事に対して、何故出来ないのかという理由が分からず、やる気がないだけと言っています。 本当に腹が立ちますが、反論しても喧嘩になるだけなので我慢しています。極論、鬱は甘えあるいは仮病だと思っているような人で話になりません。 こういう人はガン等で呆気なく死ぬタイプで、長生きは出来ないと思います。 本当に腹が立つので、怒りを鎮める回答をよろしくお願いします。

  • 人に知られたくない病気で毎週通院体調不良などで頻繁に会社を休まなければ

    人に知られたくない病気で毎週通院体調不良などで頻繁に会社を休まなければなりません。 どう言って休んだらいいんだろう・・・ 病気以上にストレスに感じます。 いい案はありませんでしょうか。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ずっと続く体調不良をなんとかしたいです!

    質問させて下さい。 23歳女です。どちらに質問したらいいかわからなかったので、こちらに書かせて頂きます。 私は幼い頃から体が弱いらしく頻繁に熱を出したり、同時に頭痛、腹痛、嘔吐感、体のだるさ等を催します。 発熱は38度以上がほとんど。 人に心配させてしまうのは嫌なので、頭痛、腹痛時はそう見えないように我慢しています。(でもやはり動作は緩慢になってしまいます) そういった体調不良を起こす日が10日に1日くらいの割合であり、そうなってしまった日は仕事が終わって帰った後寝てるしか方法がありません。 会社での人間関係等は良好で、今までそういった事でストレスを感じ悩んだ事はありません。 ただ、体調不良を隠し切る事ができず同僚や上司に心配をかけてしまう事がとても悲しいです。 うちの母も体が強い方でなく(なんでも血量が普通の人よりかなり少ないそうです)、私も幼い頃からずっとこうなので、遺伝なのかなと思っています。私は血の量は普通なのですが。 今まで会社の健康診断しか受けた事はないのですが、病気や異常が見つかった事はないです。 会社などで体調不良を隠し切れない自分がもう死ぬほど嫌いです…。 なんとかしたくて、体力つけるためにジムに通う事にしました。 とにかく体調の事を気にせず毎日元気に過ごせるようになりたいです! やはり、病院で細かい検査を受けた方がいいのでしょうか? 今までは母に「あんたは体弱いからね~」と言われてきて、そういうものだから仕方ないのかなと諦めてきました。 しかし、やはり体が弱いというのには何か改善すべき原因があるという事で、それを改善すれば元気になれるという事なんじゃないかと最近思い始めてます。 現在の自分から少しでも良くなるために、何かアドバイス等あれば教えて下さい!お願いします!!

  • 大事な人を亡くす時。余命か急死か

    私は昨年、末期のガンで母を亡くしました。 主治医から余命を宣告されたのですが、それ以降大変辛い思いをしました。 しかし、心臓や脳の病気で急に亡くなるよりは恵まれていると考えるように努めました。 余命を宣告されると聞いておきたいこと、言っておきたいこと等伝えることができる反面、 笑顔を無理につくらなくてはならず、辛さもありました。 皆さんは大事な人を亡くさなければならないとしたら、 どちらの方が幸せだと感じますか?

  • 月の3分の1が体調不良

    22歳女です。ネットを見ていたらほぼ毎日体調不良という人もたくさんいるようで、 大したことないと思われるかもしれませんが、回答お願いします。 偏頭痛になることが多く、カレンダーに体調不良の日をつけていたら 月の3分の1が体調不良だと分かりました。 昔は偏頭痛になったら寝ていましたが、最近は頭痛のままでは寝付きが悪く、 市販薬で効くのなら飲むのがいいと書いてあるのを見て、飲むようにしています。 が、服用は月に10日以内にしておきましょうとも書いていたので、 飲むばかりではダメだと思い始めました。 2日前にも偏頭痛になったのですが、その時はひどく、吐き気もしました。 (その時も市販薬を服用して、しばらくして治りました。) あと、お腹にガスが溜まって気持ち悪くなる、便秘になる、胃がムカムカする、 喉がしまった感じになる(若干吐き気がする)といった症状もよくあります。 私は、仕事中などに肩に力が入る、歯をグッと噛んでしまう癖があります。 これも少し原因があるのかなと思っています。 また、生理不順で、生理前にはお腹にガスが溜まり気持ち悪くなりました。 しょっちゅう体調不良になるので、生理前や排卵日前の症状なのか、 他に原因があるのかよく分かりません。 生理が終わってから体調が悪くなることもあったので関係ないかもしれません。 基礎体温を測り始めて1ヶ月ほど立ちますが、あまり高低差がありません。 生理2週間前くらいから頬にニキビができるようになりました。 跡も残るので肌が汚いままです。 あと恥ずかしい話ですが、彼と性交したちょっと後に、ほぼ必ずガスが溜まって お腹が痛くて苦しいです。しばらくしてガスが出ると、すっきりします。 (膣に溜まるのではないです) 今日、産婦人科に子宮がん検診に行くので、症状を言おうとは思っているのですが、 原因が生理日などに関係あるかどうかということも分かるのでしょうか? ちゃんと原因を調べてもらって、合った薬をもらいたいです。 今まで体調不良で病院に行ったことは何度かありますが、「特に異常はない」とか 「風邪かな?」とかでしっかり調べてもらった事がありません・・・ 本当に大した事なくてもいつも原因不明で終わるので気になります・・・ 自分の健康のためですが、お金がもったいないような気がしてしまいます。 胃・腸・婦人科・皮膚科それぞれの科で先生にきちんと診てもらった方が良いでしょうか?

  • 体調不良

    20代女です。 数年前急に熱を出し、それからというもの倦怠感等が続いています。最近は少し落ち着いたものの、一年前までは頻繁に発熱していました。最近では関節痛が頻繁に現れてきまさ。 昔貧血があり定期的に血液検査はしていたのですが、体調不良以前は白血球数が常に5500前後だったのに対し、発熱後〜現在はいつも3500前後です。 貧血に関しては今は薬も飲まず基準値内で す。 また、血小板数に問題はないものの、MPV(平均血小板容積)及びPct(血小板濃度)は基準値をかなり下回っているとの結果が出てます。リンパ球数も好酸球数も基準値以下です。 病院では様子見でよいとの判断でしたが、体調不良が続いていますし、不安です。白血球もこの年代にしては低いらしいです。 このまま放置しておいてもよいのでしょうか?今は定期的に通院していません。 こういう病気が疑われるとか、こういう病院に行った方が良いとか、何かあれば教えてください。

  • 頻繁な体調不良

    先ほども投稿したのですがカテゴリーを間違えたので(というかカテゴリーをタップしても選べない不具合がありました。)再投稿させていただきます。 ここ二年ほど凄く頻繁に体調を崩すようになりました。 しかもどれも風邪のようなのですが治りかけのときに後を引きすぎたり原因がよくわからない物が多いです。 2年前の冬ぐらいには風邪をひいてから治りかけの時(一番風邪らしい症状のときはセキは出なかったのですが)急にセキが出だし一日中セキをしっぱなしでえづく事もあるぐらい悪化し二週間ぐらいそのままで病院で貰った薬もあまり効きませんでした。 それが治ってからしばらくしてぐらいにはまた風邪をひき今度はまた治りかけの時鼻の詰まりが治らず鼻からは微々たる酸素も吸えないほどに詰まって満足に眠れない程になり、それが1ヶ月ほど続きました。 そして今度は口内と唇のヘルペスになりほぼ飲まず食わずで点滴のみで一週間。 完治には1ヶ月ぐらいかかり、それからまた風邪を引いては治りを繰り返していたのですがこの前(5月末頃)は朝起きると急に気分が悪く二回程吐いた後あまりに気分が悪く寝込んだまま3日は起きれないほど重傷になりそれから一週間ぐらい気分の悪さと下腹部の気持ち悪さで満足に食事もできませんでした、そして今回は一昨日ぐらいに喉の痛みを感じ風邪を引きまたもや食事が入らず二キロ程減りました。 どうしてこんなに頻繁に体調不良を起こすのでしょうか? 自分の事ながら思いたるふしがありません。 もともと丈夫な方で子供のときから体調不良は数えるほどでしたし、一年程前に結婚して仕事を始めましたが生活が変わったからと言ってストレスは感じていません。 体調不良は頻繁で症状も違うしその都度寝込むし食事もとれない程になるのですが治ったら本当に元気になります。 治りかけの時も無理せず安静にしていますし生活リズムもそれ程問題ないはずなのですが… 実際体調不良の時は病院に行く気力も無いほどしんどいのですが元気になったら本当に元気なので 今更行っても…。と思い病院にも行ってないです。 本当は体調不良の時に病院に行った方がいいのはわかっているのですが上記の症状から当てはまる病気や予想出来る原因、生活の中で気をつけた方が良い事などを教えて頂けたら嬉しいです。

  • 産後の体調不良

    こんにちは。 沢山の回答が欲しいです。 1月に出産したんですが 4月から 体調不良が続いてます。 吐き気やだるさや微熱 喉がつまる感じや食欲不振 産後こんな症状になった人いますか? 病院行きましたか? なんの病気が考えられるでしょうか? 回答お願いします!

  • 体調不良で風呂に入れません。

    体調不良でなかなか風呂に入れません。 今の時期は1日入らないだけで、体や髪の毛がものすごく臭くなります。 病気で風呂に入れない人が、体や髪の毛になにかつけて匂いを抑えてるらしいですが、それは何なのでしょうか? 調べてみてもわかりませんでした。 ご存知の方がみえたら教えてください。 また、入手方法なども教えていただければ助かります。

  • 体調不良に困ってます

    最近具合が悪化して来たので質問させていただきます。 私は大学生で就活も内々定をもらいあとは、卒業研究を終わらすだけです。 バイトもしていないために、休みの日もたくさんあります。 しかし、毎朝不安と吐き気や頭痛や脱力感等に襲われます。 やらなきゃいけないことも手に着かずずっと横になっています。 外に出てもすぐに足が疲れてしまうし、家に帰ったら横になってしまいます。 焦りと不安で消えたくもなります。 ただ周りに相談できる人もいないので我慢してます。 親にも体調不良を相談できないです。 それに親にバレたら…という恐怖心で病院にいくこともできません。 軽い症状は幼稚園位の時からあったのですが。 親に話しても仮病だと思われ休ませてもらえず… しかし、日常生活にも、支障がでて困ってます。 横になってるのが精一杯の毎日になってきました。 気持ちも不安定なので… 自分をもっと強くしたいです。 皆さんはどう毎日を乗り越えてるのでしょうか… 教えてください

専門家に質問してみよう