• 締切済み

FAXのイタズラ

会社で同僚に嫌がらせがあり、同僚の名前でなりすまして退職届をパソコン入力して、 コンビニFAXから会社に送りました。 朝礼でコンビニFAXから会社になりすましで退職届を送らてきて、発信先がコンビニの番号で会社の人がコンビニに調べに行きました。コンビニFAXの番号はあるのですか?

noname#233369
noname#233369

みんなの回答

回答No.6

57歳 男性 コンビニには防犯目的で録画されています 警察に被害届を出すと調べられ、送信された時間と画像を照合して送信者の 特定が可能です

回答No.5

まず番号はありますし、パソコンから直接でもIPアドレスも分かると思います。このケースは犯罪だと思います。本人と会社が告訴するかしないかですが。

• y-y-y
回答No.4

> コンビニFAXの番号はあるのですか? ただ、部外秘、外部に非公開となっているのがほとんどでしょう。 また、事業所の規模、行内交換等の電話システムによっては、外線番号が付与されずに内線番号だけが付与されていることもあります。 それから、FAXの電話番号については、次の注意が必要です。 (1) 通信事業者(電話会社・プロバイダ・MVNO(仮想移動体事業者・格安SIM販売会社)など)と契約した番号。ナンバーディスプレイに表示する番号。 (2) FAX機の内部データで設定が必要な、FAXの相手に通知表示の番号。FAXの文書データの一部として送信するので、受信FAXw@f<たいてい、FAX文書の最上段に印刷表示される。FAXが送信専用と受信専用とに分かれている時などに設定。 (2)の設定データの番号の場合、FAX機を移転したり、売買されたりで、(1)の通信事業者の契約番号と別番号に接続された場合、FAXの内部データの設定変更が必要です。 設定変更をしないと、契約回線番号と違う番号が表示するとか、FAXが違う処へ送信する・届かない、非通知で送信しているのに番号を表示している、等々となります。

回答No.3

FAXの番号はもちろんあります。 ずいぶん減りましたが、犯罪に使われることも想定していて、コンビニのFAXコーナー周辺では監視カメラが常時動いています。 イタズラ程度ではどうにもなりませんが、重要犯罪につながるような証拠となりそうな場合は、警察が協力をして防犯カメラの映像の一部を取り出して、(見ず知らずの人間が起こす犯罪ではないため)この人物に見覚えがないか?と聞いてきます。 以前に勤務先の会社へ爆破予告した人間がいて、その時は協力してもらえたことはあります。(退職した社員で、かなりハッキリした画像でした。)

回答No.2

FAXとは電話を使って送信するので必ず電話番号があります  

• maiko0333
回答No.1

コンビニの電話回線を使っていますので 電話番号はあります。