離婚後の公的医療保険について

このQ&Aのポイント
  • 離婚後の健康保険について知りたい
  • 健康保険の免除期間や費用について教えてください
  • バイト2つにするか新しい就職先で健康保険加入するか迷っています
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後の公的医療保険

もうすぐ離婚することになりました。 今は何も不自由なく過ごしてますが、離婚後は扶養から外れます。 健康保険について考えたいと思ってるのですが知識がないので教えてください。 今は健康保険つきでないバイトをしてます。バイトの上司は、私が他の仕事をして今のバイトを減らしてしまうのを良く思っていません。バイト自体は私は好きです。上司も良くしてくれるしほとんど不満はありません。 ですが、やはりもう一つ、健康保険つきの仕事を少し加えてバイト2つにするか、それとも全く今までのバイトをやめてしまい、新しい就職先で健康保険加入しようか迷ってます。 離婚後に無職、あるいはバイトで生活費程度の収入がある(でもマイナス)場合、少しの期間、免除してもらうことができますか?(なるべく免除は使いたくないけど、聞いたことがあるので、どういうものかや期間を教えてください) 健康保険を無職、あるいは今までどおりのバイトをしながら支払う場合、年間いくらくらいかかりますか?(どのくらいかも全く分かってませんので教えてください) ちなみに子供はいません。私は女性一人です。

• hoija
  • お礼率85% (302/354)

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

今後の健康保険について不安なお気持ちお察しいたします。 会社の健康保険に加入するかはhoija様の働く時間数と会社の規模によって変わってきますのでいくつかのケースについて(厳密には正確ではありませんがなるべく分かりやすく)書かせていただきます。 【離婚後、現在のバイトを時間を増やさず※継続した場合】 ・(健康保険ではなく)お住いの市区町村で国民健康保険に加入します ・国民健康保険は収入によって減免があると思いますのでお住いの市区町村にお問い合わせください 【離婚後、現在のバイトを週30時間※以上働くことにして継続した場合】 ・お勤めのバイト先の健康保険に加入します 【離婚後、現在のバイトを時間を増やさず継続し、他にもバイトをする場合】 ・他でバイトで週30時間※以上働く場合はそのバイト先の健康保険に加入します ・もし他のバイトでも週30時間※未満で働く場合はお住いの市区町村で国民健康保険に加入します ・国民健康保険は収入によって減免があると思いますのでお住いの市区町村にお問い合わせください ※もし501人以上の企業にお勤めでしたら上記の30時間を20時間と読み替えてください。

参考URL:
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho-hiho/hihokensha1/20131203.html
hoija
質問者

お礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます。 教えてくださったことをもとに検討しようと思います。

加藤 秀幸(@kato-meito) プロフィール

はじめまして。 社会保険労務士・人事総務ITコンサルタントの加藤秀幸と申します。 皆様が安心して働くことができる環境を作っていくため、労働法や社会保険関連法について専門的な知識がない方にも分かりや...

もっと見る