• 締切済み

保険

今まで親の扶養内 バイトで働いてきました。 就職が決まり社会保険加入になります。 顕微鏡の検品で向き不向きがあり体調もあり続けられるか心配です。 もし社会保険加入後辞めてしまった場合、国民健康保険に加入と年金加入ですよね。親の扶養内に戻りたいですが就職活動して決まって抜いたら駄目ですよね ずっと扶養内よりたくさん働いたほうがいいですよね 短い社会保険加入履歴は隠せますか? 今まで社会保険も国民健康保険も加入したことがなく、初めての仕事で心配です。せっかくですし働かなくてはと思うのですが 続けられるかや保険のことがすごく心配です

みんなの回答

• seble
回答No.3

何を心配されているのかよく分かりませんが、社会保険の扶養はその基準に当てはまればいつでも加入、脱退できます。単に数字上だけの問題です。 失職して収入がなくなれば扶養に入れます。 税金は年間合計で判断されますので、年末になるまで何とも言えません。

noname#235426
noname#235426
回答No.2

年齢が気になったので(中卒の16歳とかなら扶養に・・・と思ったので)、プロフィールを拝見しましたら、20代だそうですね。 親御さんの勤務先の考え方によりますので、「絶対!」はありません。でも、一般的には、いったん子供が就職して扶養から外れたら、その子供が失業しても、よほどの理由(例えば植物人間状態になってとか、半身不随になってとかで、その勤務先の担当者に、”一般的に考えて、働けなくなったんだね”と思ってもらえるような理由)がない限り、すぐには扶養に戻れません。 失業期間は、役所へ行って国民健康保険と国民年金に加入手続きします。(役所に電話したら教えてくれます。) また、就職先の健康保険が、協会健保だったりしたら、ある一定期間を勤務継続したら、健康保険のみ”任意継続”できる場合もあります(年金は、国民年金へ手続きします)。 >短い社会保険加入履歴は隠せますか? 隠せません。 あなたは就職したら、年金手帳をもらって(退職するまで会社で預かってくれる会社もある)、背番号付けられますので、失業期間なくすぐに転職する場合も、失業して国民年金手続きする場合も、この手帳を持参することになります。 世間で、若い人のうち、内容を知らない人たちで、「ブラック企業だけは働きたくない」という人がいるのですが、バイトやパートという就労形態も、職場によっては「もうブラックそのもの」であるケースが多いです。その理由が、1年以上継続勤務してるのに有給休暇すら取らせなかったり・・。 パートというのは、短縮労働者のことで、フルタイムの仕事を、部分的な時間を働くことなの。だから、フルタイムのパートタイマーなんて存在しないんですが、しらない人が多いです。 正社員。あなたは給与明細で見えませんが、雇うほうは従業員の厚生年金料、健康保険料の半額を負担してます。(だから、学生バイトで保険も年金もかけてやらなくてよいのは、経営側からしたら、安い労働者なんです。労災だけはかけなくてはいけませんがね。) ありがたい福利厚生の制度ですので、辞めないで、石に上にも、まず3年勤めてみましょう。

• go_gohide
回答No.1

一人の大人としてちゃんと保険や年金は自分で払わないと 心配であるならしっかり勉強しなさい。 保険年金税金は一生付きまとうんだからね。