• ベストアンサー

海外にパソコンを持っていって・・・

海外にパソコンを持っていけば、簡単にホテルでネットにつなぐことはできるのでしょうか。 日本と連絡を取る手段として、電話以外にメールを、と考えているので、パソコンを持っていく予定です。 フリーメールを使ってやり取りをするので、ネットにさえつながればいいのですが。。。 詳しい方、接続方法などを教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7358
noname#7358
回答No.2

こんにちは! “海外”といってもいろいろありますが・・アメリカやヨーロッパの先進国で、大きな都市の、そこそこのホテルなら、部屋までLANポートが用意されていることが多いようです。 こういう場合は、パソコンをLANにつなげば すぐにWEBブラウジングができる状態になりますから、フリーメール(YAHOOやHOTMAIL)を使うことは可能です。 LANポートが用意されていない部屋なら、モデムでダイアルアップして接続することになります。 こういう場合は、海外でも使えるプロバイダに、出発前に日本で入会しておくといいでしょう。(AOLが便利だと思います) いずれにしても、出発前に、そこのホテルのネット環境を調べておいたほうがいいですね。 そこのホテルに直接問い合わせてもいいし、ツアーならば旅行代理店に訊いてみてもらうといいかもしれません。 ---- ちなみに僕の場合は--結構あちこち出張するし、どんなホテルに泊まるのか事前に調べてられなかったりするので--AOLをセカンドプロバイダとして持っておき、LANケーブルも必ず持参するようにしています ^_^v Have a nice day!

sato-leo
質問者

お礼

ありがとうございます。ホテルにLANの割り当てがあるか確認しておきます。 なかった場合のプロバイダの設定方法・・・わからないかも。。。です。 また質問します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ホテルの設備によるので、ホテルに問い合わせたほうがよいと思います。 電源も変圧器を通さないといけないかもしれないですね。対応しているホテルであれば、モデムの他に必要な接続機器は貸してくれますし、説明書もくれると思います。 個人的には、インターネットカフェの利用をお勧めします。海外には、日本よりインターネットカフェが多く、日本人観光客の多いところでは、日本語対応もしています。

sato-leo
質問者

お礼

電源のこと、すっかり忘れていました。 ホテルに確認しておきます。ありがとうございました。