• 締切済み

パソコンについて、教えて下さい。

私はパソコン初心者です。 日本語が出来ない外国人が、日本でホームページ(海外等の)を見たりメールのやり取りが出来る、パソコンは購入出来ますか? 又、無線での接続が希望です(因みに私は方法が分りません)。 相手は、中国人です。 分る方、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.3

現行発売されているPCであれば、OSはVistaでしょうから、日本語以外の多国語に初めから対応しているので、ネット上やメールでの中国語表示に問題は出ることはないと思います。 日本語OSの場合ブラウザーやメーラーのメニュー表示は日本語の表示になっていると思いますが、windows標準のソフトではなくフリーソフトで多国語対応のものであればメニューも中国語表示可能なものもあるかと思います。 日本語が全く出来なくとも、PC操作可能な方であれば、メニュー画面や操作方法は外国語OSのものとさほど変化はないはずなので、なんとなくわかると思いますが、PC操作を行ったことが無い方の場合は難しいかもしれませんね。

e07svt1a
質問者

お礼

先ず、有難う御座います。 中国語表示は、問題有りません。そして、私も中国語でメールをし、又ホームページも中~日に変換して閲覧しています。 以前、メーカーに相談しました。確かに中国語のOSも入っているとの事ですが入力に関しては(wo~我 等)無理の返事を貰いました。 因みに、携帯でメールを覗き見るとピンインでしてまいました。 有難う御座いました。

  • cima72jp
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.2

はい、某メーカーでサポートをしていましたので、アドバイスします。 パソコンは日本で購入するもので何ら問題はありません。 【質問1】パソコン購入に関して (1)現在インストールされている基本ソフト(windowsでしょうか?)ですが、 【スタート>コントールパネル>日付、時刻、地域の言語オプション>他の言語を追加する】 こちらで自分の使いたい言語を追加してみましたでしょうか? >上記でNGの場合は以下に進んでください。 (2)基本ソフト(windows)は日本語が不慣れであれば、中国語用windowsもありますのでそちらをインストールすれば大丈夫です。(ちなみに中国で購入しても大丈夫でしょう。)アプリケーションソフト(OFFICE等)のマイクロソフト製品であれば基本的にサポートしていますから問題ないと思いますが、他メーカーの場合は購入前に確認されてからが良いかと思います。 【質問2】無線LANの接続に関して まず、無線接続というのは無線LANのことでよかったでしょうか? 自宅で使用されるのか?外出先で使用されるのでしょうか? 自宅で使用されるのであれば、今現在は有線LAN環境は既にありますか?これがあれば無線LANルーターが必要です。パソコンも無線LAN対応モデルを購入すればよいでしょう。(無線LANにも規格があります。a/b/gなど)ルーターとパソコン側の規格を確認しましょう。 そのような状況がわかればもう少しアドバイスできると思います。 その他のアドバイスとしては、在日日本語学校に通っている生徒さんと友人になるのもお薦めですよ。パソコンは授業でも使っていますので。私の場合には逆に中国語を学びたくて友人を見つけました。今では青島、北京そして東京に友人が出来て双方で日中の交流を深めてます。 参考になれば幸いです。

e07svt1a
質問者

お礼

有難う御座います。 質1、(1) NGでした。    (2) 不慣れでは無いです。全く解からない状態です。 私は、中~日~中ソフトは入っています。 然し、翻訳は解からないでは無いけど、変。 質2、 私は、使用しています。 目的は、部屋間での移動があります。規格は??? 私のPCは、前面のスウィッチで切り替えが出来ます。 その他では、周りに居ません。 参考に成りました。

  • papiyonys
  • ベストアンサー率30% (53/174)
回答No.1

パソコンは基本的に英語が基本言語になっていますので、日本語ができなくても英が分かれば扱えるようになっています。 ホームページも英語版があります。YahooやGoogleも英語版の他、主要な言語版があります。 OSの日本語版ではなく英語版を購入するか、カスタマイズで変更してもらえばよいと思います。大型の電気屋さんなら相談したら対応できます。 無線LANの設定もサービスでやってもられると思います。但し、多少別料金がかかると思います。 パソコンを活用しようと思えば、それなりに勉強しなければなりません。パソコンの分かる友達に習うか、英語版のマニュアル本で勉強する必要があると思います。これは、日本人でも同じことですけど。

e07svt1a
質問者

お礼

はい、私もその様に思います。 しかし、私は初心者で難しい事は解かりません。 ただ、(使用予定者)中国語しか理解出来ない事なので、、、、、

関連するQ&A

  • オークションでの海外発送の英語について

    オークションで海外発送をしたいと思っています。 海外から落札する方は基本的には日本語のわかる人でしょうか? 一番最初に送るメールは相手が全く誰かわかりませんから 日本語のメールを送りますよね。 そして、相手が外国の方とわかり、日本語が通じにくいなというときは英語でやりとりされているのでしょうか? 簡単な英語でやりとりできますか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 海外出張用パソコン

    先週海外出張し、日本語の表示が出来るパソコンを持参するのが一番実用的だと思いました。海外出張専用に一台購入を考えています。 下記の条件で、良いと思われるパソコン(又は、モバイル機)をご教示ください。 用途:メール、レポート作成 希望特性:海外でインターネットに接続でき、Yahooで日本語が表示されるもの。 重量: 1キロG前後 価格:15万円以下 その他、海外でのメール関連参考情報を教えてください。

  • 外国製のパソコンで日本語変換をするには?

    外国で日本語を勉強中の方が、日本人と日本語でメールを交換したい、という希望があります。しかし、外国で購入している為日本語変換できません。どうすればいいのでしょうか?

  • IS05にて、中国語のメールが文字化け

    こんにちは、中国のお友達、もしくは日本にいるお友達と中国語でやりとりをしたいのですが、 相手のスマートフォン、パソコンから送ってもらった中国語(簡体字)が、表示されず、 日本と共通している漢字しか表示されません。 たとえば、「你好吗」と送って頂いても、「好」しか表示されません。 しかし、gmailのアプリを使うと、中国語でやりとりがきちんと表示されます。 また、ウェブでもきちんと中国語は表示されます。 なるべくメールにて受け取りたいのですが、やはり中国語は使えないのでしょうか?

  • 海外にパソコンを持っていって・・・

    海外にパソコンを持っていけば、簡単にホテルでネットにつなぐことはできるのでしょうか。 日本と連絡を取る手段として、電話以外にメールを、と考えているので、パソコンを持っていく予定です。 フリーメールを使ってやり取りをするので、ネットにさえつながればいいのですが。。。 詳しい方、接続方法などを教えてください。 お願いします。

  • 外国製のパソコンに…

    初心者の質問で申し訳ありません。 海外出張で、出張先のパソコンを使うことになるんですが、普段の仕事のときにはそれでいいとしても、日本に帰国してから報告書を提出しなくてはなりませんので、現地でレポートを作成するために、どうしても日本語入力が出来る機能が必要になります。 そこで質問なんですが…外国製のパソコンに、日本から持っていこうと思っている日本語ワープロソフト(一太郎やワード)をインストールすると、ちゃんと日本語入力が出来るのでしょうか? ノートパソコンは持っていないので、持って行くことが出来ないのです。経験者の方、又は詳しい方、お答え願いませんか?

  • 中国語でのメール (オススメの本など教えてください)

    最近、中国人の方とメールする機会に恵まれました。 相手の方が日本語上手なので、ほとんど日本語でのやりとりなのですが、こちらも勉強がてら少しずつ中国語で書いていきたいと思っています。 超初心者なので本や辞書を参考にしているのですが、私が持っている本は、「今何時?」とか「私は日本人です」など、日常のメールでは使わない文章が多くて役に立ちません。 日常のメールに使えるような例文などが載っている、オススメの本やサイトなどがありましたら是非教えてください。 お願いします!

  • 記号の「★」、「●」、「◆」、「■」の表示について。

    記号の「★」、「●」、「◆」、「■」の表示について。 日本語の記号は、ホームページ上でも問題なく表示されますが、 英語、アラビア語、中国語などの外国語設定のパソコン、外国のパソコンでも日本のパソコン同様表示されますか。 文字化け等の問題はありませんか。 よろしくお願いします。

  • 英会話ネイティブのメールフレンドが欲しい

    日本でも海外でもいいのですが、英語でメールのやりとりができるメールフレンド募集サイトはないでしょうか?出来れば日本語サイトだとありがたいですが、海外のサイトでも結構です。以前から外国人と英語でメールで文通がしてみたかったのですが、外国人のメールフレンドの作り方がわからなくて質問させていただきました。

  • 海外で買ったパソコンで文字が???になる。

    分かる方解決策を教えてください。 海外で買ったパソコンでAdobeのGoAliveを起動しましたが、所々文字が???になって読めません。 解決策を教えてください。 パソコンはウィンドウズ7です。 GoAliveはCS2です。 また、パソコンは中国で購入しました。 パソコン自体の文字表示は日本語仕様にしていません。買った時のまま、中国語表記です。 宜しくお願いします。