【質問】MG50YをVISTAから10に変更するべき?

このQ&Aのポイント
  • MG50Yを使用しようとしていますが、VISTAのため、10をインストールしようと思いビックカメラに行ったところ、店員に動かなくなると言われました。
  • 購入したMG50YをVISTAから10に変更すべきかどうか迷っています。
  • 富士通FMVシリーズのMG50Yを使用しているのですが、VISTAの対応が終了しているため、10に変更するか悩んでいます。ビックカメラの店員に相談したところ、動作が安定しない可能性があると言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

WINDOWSについて

MG50Yを使用しようとっしていますが、VISTAのため、10をインストールしようとおもい、ビックカメラに行きました。店員に動かなくなると思うので、やめた方がよいといわれました。やはり、買いなおさないとだめでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

入れることは可能ですけど、一部のドライバが自動で当たらず苦労するかも知れません。そうしたときにチップベンダ等から適切なドライバを入手し自分で当てる程度の腕前が必用になります。 また、MG50Y自体は、現在市販されているWindows10のPC/タブレットの最低クラスのさらに半分の性能しかありません(メモリを増やしてもCPUが非力すぎる)。いちいちもたつき、快適とは程遠でしょう。 結論としてMG50YのためにWindows10を購入するのはムダ金になりますので、手頃な中古PCを当たったほうが賢明です。2011年春発売のG570のWindows10入替版の中古が18,800円で出てますね。i3/4GBで性能も比較にならないほど上です。新品なら4万円台から実用的な性能のものが出てきます。店頭購入だともう数万円プラスしないと厳しいでしょう。

その他の回答 (8)

• aki43
回答No.8

MG50yって当時安売りしてて 買った口じゃないですか いや~気持は分からんでもないけど VISTAもVISTAだし 10を入れようとする根拠不明 下手に こちょこちょいじるより ちゃんと買った方が良いよ って言うか  たぶん理解出来てる人なら手 入れないよね

noname#242220
noname#242220
回答No.7

基本としてドライバが提供されていないので、 正常に動作しない。 店員の説明は適切。 pcのクロックはここ数年そんなに変化してない。 ドライバーを用意出来れば動作する。 Windows7なら正常に動作する可能性がある。 推奨環境は買い換えるための言葉 Windows10軽量版が登場する登場する予定です。

• kame999
回答No.6
  • ada-596-3n
回答No.5

家電量販店の店員さんも、マトモな事を言うのですねぇ。。。 Windowsはバージョンにより『システム要件』が定められています。 注)システム要件とは、そのWindowsを動かす為に必要な性能。 例えば・・・ Windows〇✖は、CPUが〇✖khz以上、メモリ〇✖GB以上・・・ などと言う様に。 つまりこの場合、MG50Yが、Windows10のシステム要件に 遥か遠く及ばない訳です・・・それがどういう意味を持つかは、 想像出来るでしょう?!

回答No.4

WindowsXpを10にした事はあります。その結果ではありませんが、シングルコアでは挙動がおかしくなるかも知れません。せめてデュアルコアかハイパースレッディング対応かでないとまともに動きません。アプリも動かすとして、それらでなければ7すらまともには動きません。 結論としては、店員さんのアドバイスが正しいです。

• bakansky
回答No.3

そのマシンのスペックなども書いて質問されたらよかったのになぁと思います。そのマシンの中古だと、Windows 7 にアップグレードしたものを売ってたりします。その場合は、メモリを2GBに増設して販売しているみたい。 takepapa3 さんも、そのマシンのメモリを増設しているかもしれない。そこのところが不明なので答えにくいのです。そのマシンの場合、メモリが DDR2 (さすがにもう製造しているところはないでしょう) なので、中古メモリが入手できればラッキーというところです。4GB の1枚挿しか 2GB x 2 なら一応は安心。 2GB でも動くには動くのではないかと思われます。下記のところを見ると、マシンが FMV-BIBLO MG50Y で、メモリ 2GB、CPU は Intel Celeron 540 (1.86GHz) というマシンに Windows 10 Pro 32 bit 版をインストールしたものを販売しているようです。インチキ広告でなければ、そういうマシンで Windows 10 を動かせるということになります。

参考URL:
http://www.ezimport.co.jp/product.php?id=268947764
  • oska2
回答No.2

>やはり、買いなおさないとだめでしょうか? 他にも回答がありますが、最低でもメモリーが2Gないと動作が遅いです。 ビックカメラ店員は「PCを売るのが仕事」です。

• aokii
回答No.1

10をインストールするにはメモリーが2GB以上必要です。