• 締切済み

テレビ画面の黒いもの

画像のように、黒いものが画面にありました。縦横1センチくらいで、子供が棒か何かで、ぶつけたかと思います。初期より少し大きくなった感じがしますが、日が経つにつれ、大きくなっていくのでしょうか?また、直したり、目立たなくする方法は、ないでしょうか?

noname#242287
noname#242287

みんなの回答

回答No.5

震災の時に机から落下した液晶モニタで、似たような症状が出たことがあります。最初は小さなシミたったのですが、徐々に大きくなっていきました。手の施しようがなく、買い替えざるを得ませんでした。 自分で直すことはできません。目立たなくするのも無理です。 現実的には、買換え以外の選択肢はないです。 ちなみに、一体型PCでメーカーの液晶修理に出すと個別見積もりで10万は下らないようです。メーカーではなく独立系の修理業者の場合は半値が目安で、場合によっては中古部品等を用います。

回答No.4

液晶画面を細くて硬い棒の様なもので押せば、画面の中の液晶が漏れ出して、写真の様になります。 このようになったら、液晶画面を交換するか、テレビ自体を買い替えるしかないと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

残念ですが、液晶パネルの内部にできなた傷ですね。 液晶パネルは、修理できないので、まるまる交換になります。 そして、液晶ディスプレイの価格の大部分を占めるのが、液晶パネルなので、修理依頼すると、新しく買う方が安くなるのが多いです。 黒いシミは、徐々に広がっていくことが多いです。

回答No.2

この症状を直すとなると、修理以外に直せないと思います。 メーカー・型番をご記入頂ければ、回答者からの回答内容も変わってきます。 一般論で言いますと、液晶の初期不良(初めて電源いれた時から横スジ、縦スジ、色にじみ)がある場合には無償修理となりますが、質問者様から提供頂いた画像から推測すると、明らかに外部的損傷です。よって、メーカー修理以外に直す事は出来ないと思います。ドット抜け(所々に黒い点がある)は初期不良にはなりません。 修理内容は、ディスプレイパネル一式交換+修理工賃となりますので、購入価格の約半分程度の金額を見積もって頂ければと思います。半分を大幅に超える場合は、新しいパソコンをご検討頂いた方が良いかもしれません。

• meitoku
回答No.1

液晶は修理するより買い換えた方が安く済みます。