• ベストアンサー

テレビ画面の、黒いもの

テレビ画面の液晶に、画像の様なものが出ていました。何でしょうか?また、直る方法は、ありますか。アドバイスを、宜しくお願い致します。

noname#242287
noname#242287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 液晶シャッターの破損で、修理は液晶パネル(全体)の交換となります。 おそらく、ナニカ固い物を強くぶつけてしまった、などではないか?と想像出来ます。 液晶画面は、後ろから光を当てて、細かい仕切りに光の3原色のフィルタを通し、その前側に液晶シャッターを置いておき、電気的に液晶の状態を変える事で光の通り具合を変化させています。 それぞれの範囲に限られている液晶部分ですが、液体状の結晶構造を持っている物を封印し、外部からの電気で結晶方向を変化させるのですが、非常に小さくて薄い多層構造の物なので外力による永享を受けやすい物なのです。 完全に壊れる程押しつぶさなくても、画面のドコカを指等で押すと、色や明るさが力具合によって変わるのが確認出来ると思います。 最近の、そこそこ上級機種であれば、画面の表面に強化ガラス等を用いて耐久性を高めたりしていますが、比較的安価な製品は対策も弱く、結果的にこのような状況になりやすい。と考えましょう。 と、いうか、ほんの10年前くらいですと、32型の液晶テレビが15万円もした時代、アンパンマンを見ていた幼児が画面を叩いて良く壊れた。という時代も在りましたけれど、、、(アノ時代、元気なお子様が居る場合は、20万を超えてもプラズマテレビを。なんて言われたようです。プラズマテレビは高電圧の放電現象による発光、いわゆる「プラズマ発光」を利用しているので、安全上でからり頑丈な強化ガラス等が必要でしたからねぇ、これにより重く成るし価格も高めに、、というのも1つの弱点でしょうけれど。) 比較的安価に購入されたテレビの場合であれば、マトモなメーカー有償修理(画面交換)を行なうと、購入価格より高く成る場合すら有り得ますので、修理見積もりを頼んで、その金額で修理を行なうか、買い替えるか、このまま我慢するか、よく考えてみて下さい。 なお、私の知り合いでも、修理せずに使い続けている人が居ますが、このままだと「壊れている」と感じちゃうので、シールを貼ってしまった人も居ますよ。 このまま使い続けても、大きな悪影響は考えにくいので、影響範囲が広がって来たりしなければ、まぁ安全上では大丈夫と考えて下さい。 もしも、購入時からこのような状態であれば、出荷時や輸送時の影響も含め、メーカーの保証対象として新品交換してもらえると考えます。 (ドット抜け、と言う1/10 くらいの問題だと、保証対象にしてもらえないはずですが。。。*ドット抜けは、光らないダケじゃなく、常に光りっ放し、という場合もあります。) 簡単に修理出来る物ではアリマセン、とても残念ですが、これが現実です。

その他の回答 (5)

回答No.6

虫食いとか……ドット抜けと呼ばれる物です。 液晶は、小さい発光点が 無数に集まって映像を写してるので、その部分が壊れるとこの様な虫食い画像になるのです。 新品で購入されて、保証の期間を過ぎてないなら…………無償修理の対象になるかもしれません。 中古ならヘタすると…新品を買われた方が安い可能性もあります。

• nijjin
回答No.5

ドット抜けですね。 物理的な破損なので直りません。 これだけの面積だと購入したてなら不良品で交換できるかもしれません。 有償でのパネル交換は高いので下手をするとTVを買い換えたほうが安いなんてこともあります。

• aki43
回答No.4

液晶の破損なのでパネル交換修理ですが一応見積もり取ってみたら如何でしょう サイズ次第でしょうけど 数万程度掛かるかも ノートパソコンの液晶画面破損と同じですよ パソコンも数万程度掛かりますよ

• kuzuhan
回答No.2

液晶のパネルの不良です。 その部分を光らせている液晶が割れたり、電圧がかからずに光らないといった原因が考えられます。エンドユーザーが直せるタイプの故障ではありません。メーカーに修理を依頼(おそらく送付修理になる)してください。 液晶関係の修理は、パネルの交換または液晶に接続された基板の交換で対応されるのが一般的です。 保証期間を過ぎているなら、修理費だけで高額になります(パネルも基板も高い)ので、買い替えを検討してもよいレベルです。

• parts
回答No.1

これは、ディスプレイに色を塗ったので無ければ、液晶の破損かと思いますよ。この感じからすると、無意識か意識してかは分かりませんが、何かぶつけたのではないでしょうか? 状況としては、バックライトの上に乗っかる液晶素子が割れてしまい素子の方向がばらけ、光が透過しなくなり、黒く潰れて見えるわけです。その場所だけに強く何かをぶつけたときぐらいしかこれは発生しません。 この状態になると、修理以外に直す方法はなく、パネル交換になるかと思います。お値段はパネルの大きさや種類によるので、購入したお店やメーカーに相談した方が良いかと思います。