• 締切済み

クマから生還するには

山の近くでは住民が生活している場所にもクマが出没しているようです、 自分の知り合いの地域でもクマがいたなんていうのを耳にすると、 いつかは襲われてしまうのかなということも否定できないのでは、 巨体を相手にするには突撃してきそうな感じでは、逃げると追いかけて くるといわれています、住宅があるような場所では物陰になりばったり と出会ってしまうと襲われてしまうのでしょうか、生き残るには戦うしか ないですか、武器は石でゴツンとすれば逃げていきますか、宜しくお願 いします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

熊の出そうなところに出かけるのでしたら 音のするものを身に着けて行くことで 熊の方から避けるようにできます。 質問にある 住宅地で物陰から出てくるというのは 対策はありません。 唐辛子スプレーも至近距離でないと効果はないし 運よく風上側に自分がいるとは限らないし 防衛のための武器を持っていたら 熊の前に警察に捕まるし・・・ 思いつくのは 痴漢撃退用ブザーぐらいかな。 中国には 携帯火炎放射器があるそうです。 http://karapaia.com/archives/52242841.html

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

熊にも個体差があるのでなんとも言えませんが、 目を合わせたまま後退る、相手も警戒してるなら大声を出す等が、 比較的効果が見込める。 背中を向けて逃げるのはまずいです。 よっほど山に近いなら、あまり安くないけど熊撃退スプレーとか 撃退グッズを携帯すればいいでしょう。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

私も時折、熊出没地域(山村、農村部の家)へ行く用事あって 事前に地域の熊目撃情報をネットで調べては行きます。 行った先で数時間滞在しますが、やはりいつ出てくるか 恐怖心はありますね。あぜ道に熊の糞(と思われるもの、デカいです)も 見ていますから、秋頃に家のすぐ近くまで来ていたのです。 栗の木、柿の木がありますからね。 ばったり出会うにしても、そういう食べ物がある場所が濃厚なわけで、 普段の通り道にそういう場所を把握しておいて避けて通るというのも 遭遇確率を減らすには一つの手だとは思います。 可能な限り遠くで発見したら、目視しながら逃げようとは 思っています(無用な争いは熊も望んではいないでしょうし)。 しかし、敷地内でばったり出会ったら最後は闘うしかないと 思っています。腰にはナタをぶら下げ、先を尖らせた竹槍などを 目に見える範囲に数本用意していますよ。 必ずしも勝てるとは限りませんけど、熊の手が体に触れない 距離で一撃を与えられれば、と思っています。 鼻が弱点とか聞いたことあります。 石も相当大きな質量のあるもので、正確に鼻や眉間を強打出来るなら それはそれで有効なんじゃないでしょうか。やってみたことはまだない ですから何とも言えませんけど。 相手も攻撃回避する距離以下に接近してきたら手をあげてくるでしょうから、 最後はやり合うしかないと思いますよ。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

ツキノワグマかヒグマかでかなり違いますよ。 基本的には熊鈴やラジオなど音が出るものを身につけるです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• okvaio
回答No.2

クマと遭遇した人は数多く、テレビでも見ました。 その例は、 ・クマが逃げた ・クマと戦った がありましたが、 この中で、戦って撃退した人は1人でした。確か空手家でした。 https://www.youtube.com/watch?v=fUQpQstlAmk 腕に自信があれば、勝てるかもしれませんが、最悪のことも? >武器は石でゴツンとすれば逃げていきますか 石を拾う暇があるか、戦う勇気があるか、です。 また、石を持って反撃しても急所に当たるかどうかです。 「死んだふり」も効果が無いようです・・・笑 結局、戦いです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231342
noname#231342
回答No.1

「クマと出会ったら」で検索すればいいです。

habataki6
質問者

補足

検索は興味無い、ウイルスに感染したことあるので 不特定多数のサイトに関心無いです。