尼崎のイメージについて考える

このQ&Aのポイント
  • なぜテレビは尼崎のイメージを偏ったまま放送するのか?
  • 尼崎の魅力を知らせるために、テレビの映像は公平になるべきだ。
  • 放送されたNHKの「関西もっといい旅」は尼崎のイメージに拍車をかけてしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちがうんだなぁ 尼崎・・

テレビって なぜ みんなのイメージに合わせて放送するのでしょうか? 私、生まれは、尼崎です。 大人になってから、尼崎へのイメージの低さを 耳にするようになりました。 最近 テレビの映像で取り上げられる風景は 尼崎の一部分ばかり。 芦屋と言えば 高級住宅地。 神戸は 海と山のおしゃれな街。 でもそれぞれ街に イメージとは違ういろんな地域があります。 さきほど(9月25日) 放送されたNHKの「関西もっといい旅」には がっかり。腹もたってきました。 あれでは 「尼崎は下町ばかりでちょっと・・・」という先入観に拍車をかけてるようです。 公平に 視聴者の知らない街並を映すことはできないのでしょうか 場所違いな投稿で すみません。

  • BPNO1
  • お礼率75% (34/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 29140168
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.4

同感です。 が、イメージが固定されてなかなか難しいと思います。 尼崎にも伊丹にも住んだことがありますが、尼崎でも阪急沿線の武庫之荘から園田といった市に北の方は高級住宅街やマンションが立ち並んでいますが、尼崎で取り上げられるのは阪神尼崎周辺の中央商店街や下町といったイメージでしかありません。 伊丹に住んでいた時は、よく会社の人などに「伊丹って空港だよね」と耳にタコくらい言われましたが、実際は「伊丹空港」と呼ばれるけど、伊丹市は空港の敷地の大半を占めているに過ぎず、空港に行くにも不便です。空港の表玄関は豊中・池田であり、伊丹は空港の「ウラ」でしかありません。 神戸市もそう。北区や西区なんて山と畑と田んぼしかありません。(住民のみなさん、ごめんなさい) 横浜も港北区や青葉区なんて「ミナト横浜」ではありません。 結局、神戸も横浜もミナトのイメージって、市内中心部の一部しかないのに、それが全体のイメージになっています。 川崎市、質問者さんはどんなイメージを持っていますか?一般には工場、公害、ギャンブル、ソープなんてよくないイメージが多いと思います。実際は駅前は整備されてショッピングゾーンやマンションが林立し、郊外は高級住宅街もあり、相当住みやすい良い街なのに、イメージだけで横浜に負けています。 熊本県水俣市、水俣病のイメージで公害を思い浮かべますが、それはもう何十年も前であり、今は環境都市宣言をして海もきれい、魚も美味しい、温泉もあり、イメージと正反対なのです。 このように一旦植えつけられたイメージは中々覆りません。 尼崎もこの先もずっと阪神尼崎を中心とした下町イメージで伝えられるでしょう。JR尼崎にこの秋にココエが出来、そのJ尼も東西線開通後に新快速停車し、関西屈指の交通の便利の良い街になったのに、ほとんど語れれないのが残念です。10年前のJR尼崎しか知らない人が今の駅前に立ったら、あまりの変貌にビックリするでしょう。

BPNO1
質問者

お礼

ご意見 ありがとうございます 私の言いたかった気持ちを わかってくださるご意見が もらえて ホッとしました。 ぬぐわれないイメージ・・・それを期待している外部の方たち。 声を大にしても イメージがすべてと思われてしまう悔しさ。 わかってくださって 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#118935
noname#118935
回答No.3

「鯛焼き、ひとつ、百円」。 高いんとちゃう?こんなもん? なんて思いながら見てました。 おっしゃることはわかりますが。 閑静な住宅街が尼崎にもあったとして、 そんなの映されても、あ、そう、と思うだけですし。。 閑静な町並みを見つつも、 さ、この次は下町が映るでえと いまかいまかと待ち構えてたりして。 閑静なままに終わったら、受信料、 もう払わんわいと怒る視聴者がいたり。。 NHKも苦労だんなあ。

回答No.2

尼崎は「下町が魅力的」だからよく映される というふうに考えられませんか? どのように映されても先入観は発生するものですよ へりくだっても、背伸びしても、仕方ないことです

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

まぁ、しょうがないんじゃないですか?(苦笑)  横浜だって、「みなとみらい」や「中華街」ばっかり映されるけど、 それ以外のところだっていっぱいありますしね。  東京と聞くとビルだとかアスファルトって感じなんですけど、 高尾山だって東京都だし、新宿まで40分程度の街に「平成たぬき合戦 ぽんぽこ」の舞台になったと言われる稲城市・南山がありますし・・・。 > 公平に 視聴者の知らない街並を映すことはできないのでしょうか ん~、やっぱり視聴率を引っ張りたいって目的になれば、イメージ優先な カメラアングルになっちゃうのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 尼崎と大阪

    尼崎って、大阪府外でも、大阪の人のイメージに近いのかなって思ってたんですが ※大阪の人のイメージっていうのは、ノリとかボケツッコミとか、テレビとかネットとかで「大阪はこうだ」って言われてるような人物像って意味でお願いします 尼崎市内の街ゆく人の会話だけじゃ「大阪」って感じがしなかったです 尼崎が、テレビとかネットとかで「大阪はこうだ」って言われてるような、大阪の人の人物像と違うと感じるなら、大阪府内でも大阪の人のイメージそのものって場所は、全く無いか、あったとしても極一部の場所だと思いますが? ネットの意見をもとにしたんですが 尼崎って、大阪府外だけど住人の気質とか人物像が大阪のイメージに近いってやつなのかな?って思ってたんですが、尼崎はあまり大阪のイメージには似てないですか?

  • 神戸がモデルになった風景画

    タイトルの通り、神戸がモデルになった風景画を探しています。 神戸生まれ神戸育ちの私は他県へ嫁いで9年目になります。 産まれ育った神戸が大好きで、いつも身近に神戸を感じていたいです。 家のインテリアに神戸の風景画を飾っていますが もう一つ玄関にも飾りたいと思っています。 いろいろと調べてみましたが、イメージに合う神戸の 風景画がなかなか見つけられません。 もし知っておられる方がいらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 (油絵以外でお願いします。)

  • 大阪の白金は?

    来月、東京から大阪に転勤することになり新居を探しております。 大阪暮らしは今から楽しみなのですが これまで大阪にはほとんど行った事がなくどの街に居を構えればよいか困っております。 そこで東京に例えたらどこがどこなのか教えていただけないでしょうか? 例えば、関西の田園調布→芦屋のような形で東京の街に例えるとどこになるか教えていただければと思います。 個人の主観もはいるので人それぞれと思いますが、イメージでよいですので教えてください。 ・白金、高輪 (都心の高級住宅街) ・自由が丘、三軒茶屋、恵比寿 (住みたいランキングが高い街) ・品川 (空港、新幹線など交通の便がいい街) ・渋谷、新宿、池袋 (栄えていて買い物に便利な街) ・浅草 (下町) ※()内も私のイメージなので違うかもしれません… 勤務地は福島駅と梅田駅なのでそのあたりから20~30分くらいの通勤時間で家賃は10万円くらいで一人暮らしを考えております。 部屋探しの参考にしたく、また大阪の街のイメージをつけたく教えてください。関西であれば大阪でなくてもいいです。

  • 青空がきれいな映画

    昨日投稿したばっかりですが、再度質問します。 今仕事でサンプル映像を探しているのですが思うような物がなくて困っております。 西海岸のイメージを表すような映像を探しています。 ヤシの木が植わっている西海岸をイメージさせるような青空がきれいな映画、もしくはドラマを探しています。それと小高い丘から街を見下ろすシーンや、少しセレブなイメージの町並みや、風景がでてきそうな映画もご存知の方教えていただけませんか。 全体テーマとして高級感とからっとした爽やかな感じがいいなぁと思っています。 条件として、レンタルできるものがいいです。 注文が多くて申し訳ないですが、映画に疎いもので、困っております。

  • 恵里ィのアパート、雑司が谷お勧めエリアは?

    今ちゅらさんの再放送やってますよね。えりィの東京のアパートは豊島区雑司が谷という設定ですが、下町の雰囲気の残る町並みが一番残っているのはどのあたりでしょう。住所とか通りの名前とか、近くにある目印になるものとかで あなたの雑司が谷お勧めエリアを教えていただければ・・・と思います。特別なエンターテイメントを期待しているわけではなく、街の雰囲気が一番色濃く残るところを歩いてみたいのです。よろしくお願いします。

  • 阪神芦屋駅の南側の環境を教えてください

    転勤で大阪市内に勤務することになりました。 現在賃貸物件を探しておりますが、阪神芦屋駅の南側の地域の物件をいくつか紹介されております。 一般的に「芦屋」というと高級住宅街のイメージがありますが、 調べれば、そういったイメージの地域は主に阪急線の北側のようですね。 南側は「庶民的」との記載も目にしましたが、 この庶民的っていうのはどんな感じなのでしょうか。 赤ちゃんがいるので、なんといっても育児のことが気になります。 子育てをするには良い環境でしょうか。 近隣の公立の小中学校はどのような雰囲気ですか? 町並みはどのような雰囲気ですか? 良いところ、悪いところ、それぞれありましたら教えてください。 ある程度住む地域がしぼれたら、直接下見はする予定なのですが、 まずはお住まいの方の情報が聞けたらと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 東急大井町線沿線の住み心地はいかがでしょうか?

    5月より転職に伴い神戸の芦屋から東京に行くことになりました。 新居を探しているのですが、下町風情があって商店街も充実していると言う話を聞いたので大井町線沿線の戸越公園~旗の台辺りで家を探そうかと思っております(現在不動産屋さんから紹介して頂いている物件で最も良いと思うものが荏原町から徒歩7分の北馬込にあります)。 朝9時台の大井町線の混み具合や、治安、街の雰囲気、お勧めのお店などがあれば幅広く情報を調べたく思っております。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 出身地を悪く言われると落ち込みます

    私は兵庫県尼崎市の出身で、生まれも育ちも現在も住み続けています。 住み慣れた街ですし、交通の便も良いしなんの不満不便もないので、就職や結婚などで引っ越す必要がない限りは住み続けていくと思います。 今朝JR尼崎駅付近で暴行事件があり、死者が出ました。それ以前にも尼崎は全国的な犯罪事件がいくつかあり、治安が悪いと言われています。確かに阪神尼崎駅付近などエリアによっては悪いところがあるのも事実です。 しかし事件がある度にネット(私は主にニュース記事のコメント欄やリプ欄)やリアルで「また尼崎か」「さすが尼崎」「犯罪者の街だから仕方ない」「あんなところに住んでいるなんてありえない」「市民じゃなくてよかった」等、多くの書き込みや言葉を見聞きすると落ち込みます。 1番傷ついたのは、「尼崎に限らずだけど、そういう市町村出身の人は結婚に苦労するよ」といったものでした。 リアルでは毎回言われるわけではないですが、ネットにこんなにも書かれているのだから、皆言わないだけで毎回心では思っているのかな?と疑心暗鬼になることがあります。 単に面白がっていっているだけなのか、イメージで言っているのか、本心なのかは分かりません。いずれにしても市町村に限らず都道府県も含め出身地なんて決められないし、人が生まれ育った地を、リアルで言う言わないだけでなく、悪く思うこと自体が不思議でなりません。自分がそんな街の出身者だからだろと言われるとそこまでですが… 皆さんは出身地を悪く言われたことありますか?またネットはともかくリアルではどう対応すればいいのでしょうか…? 私は「少なくとも人の出身地を悪く言うあなたよりはマシな人間だと思っています」と心で呟きつつ、ネットではスルー、リアルでは「そういう風に言われたら悲しいな」と苦笑しながら対応しています。

  • 兵庫県、また、神戸市のイメージ

    私は現在兵庫県神戸市に住んでいます。 いきなり本題ですが、 自分で住んでいる街について考えたときに、 神戸市は、人口も100万人以上いて、大きな町だし、海、山、異人館などの観光にも良い、そして、夜景を含め、町並みも美しい と思ったりもするのですが、 その反面大きな町といえば近くには大阪も京都もあり、遠くの方から見ると大都市としては影が薄れ、田舎(とまではいかないでも中途半端)に思われているのではないか、と思います。 地元にいると、京阪神で全く別のカラーがあり、そのようなことはないと思う(思い込み?)のですが、関西圏でない方は神戸にどういうイメージを持っていらっしゃいますか? また、同じように、兵庫県についての他の地域の方のイメージもお聞きしたいです。 兵庫県は神戸と言う大きな町を有しながらも都市部は本当にごく一部で、私も兵庫県と言われるとなんか田舎っぽいなぁ、というイメージがあります。神戸だけが(というと他の都市に失礼ですが)ある意味兵庫県らしくないように思えてしまって。 それとも逆に神戸のイメージ=兵庫県のイメージだったりするのでしょうか? 支離滅裂な文章になってしまいましたが、聞いてることは2つなんで、答えてもらえると嬉しいです。

  • BS無料放送が見れない原因をおしえてください

    ど素人の質問です 一戸建て購入と同時にjcom(神戸・芦屋)がサービスでケーブル引き込みされており、現在までアナログ放送を無料で視聴していました。この度液晶テレビ(ブラビアf1)を購入しアンテナケーブルを差し込んだところ問題なく地デジはみれています。そこで、BSやCSの無料放送を視聴しようと思い、分配器を購入してテレビの地デジ差込みとBS差込みに接続したのですが、全く映りません。無料放送でも契約しなければ見ることができないのでしょうか?それとも分配器の接続方法がよくないのでしょうか?困っています。教えてください。