尼崎のイメージについて考える

このQ&Aのポイント
  • なぜテレビは尼崎のイメージを偏ったまま放送するのか?
  • 尼崎の魅力を知らせるために、テレビの映像は公平になるべきだ。
  • 放送されたNHKの「関西もっといい旅」は尼崎のイメージに拍車をかけてしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちがうんだなぁ 尼崎・・

テレビって なぜ みんなのイメージに合わせて放送するのでしょうか? 私、生まれは、尼崎です。 大人になってから、尼崎へのイメージの低さを 耳にするようになりました。 最近 テレビの映像で取り上げられる風景は 尼崎の一部分ばかり。 芦屋と言えば 高級住宅地。 神戸は 海と山のおしゃれな街。 でもそれぞれ街に イメージとは違ういろんな地域があります。 さきほど(9月25日) 放送されたNHKの「関西もっといい旅」には がっかり。腹もたってきました。 あれでは 「尼崎は下町ばかりでちょっと・・・」という先入観に拍車をかけてるようです。 公平に 視聴者の知らない街並を映すことはできないのでしょうか 場所違いな投稿で すみません。

• BPNO1
  • お礼率75% (34/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 29140168
回答No.4

同感です。 が、イメージが固定されてなかなか難しいと思います。 尼崎にも伊丹にも住んだことがありますが、尼崎でも阪急沿線の武庫之荘から園田といった市に北の方は高級住宅街やマンションが立ち並んでいますが、尼崎で取り上げられるのは阪神尼崎周辺の中央商店街や下町といったイメージでしかありません。 伊丹に住んでいた時は、よく会社の人などに「伊丹って空港だよね」と耳にタコくらい言われましたが、実際は「伊丹空港」と呼ばれるけど、伊丹市は空港の敷地の大半を占めているに過ぎず、空港に行くにも不便です。空港の表玄関は豊中・池田であり、伊丹は空港の「ウラ」でしかありません。 神戸市もそう。北区や西区なんて山と畑と田んぼしかありません。(住民のみなさん、ごめんなさい) 横浜も港北区や青葉区なんて「ミナト横浜」ではありません。 結局、神戸も横浜もミナトのイメージって、市内中心部の一部しかないのに、それが全体のイメージになっています。 川崎市、質問者さんはどんなイメージを持っていますか?一般には工場、公害、ギャンブル、ソープなんてよくないイメージが多いと思います。実際は駅前は整備されてショッピングゾーンやマンションが林立し、郊外は高級住宅街もあり、相当住みやすい良い街なのに、イメージだけで横浜に負けています。 熊本県水俣市、水俣病のイメージで公害を思い浮かべますが、それはもう何十年も前であり、今は環境都市宣言をして海もきれい、魚も美味しい、温泉もあり、イメージと正反対なのです。 このように一旦植えつけられたイメージは中々覆りません。 尼崎もこの先もずっと阪神尼崎を中心とした下町イメージで伝えられるでしょう。JR尼崎にこの秋にココエが出来、そのJ尼も東西線開通後に新快速停車し、関西屈指の交通の便利の良い街になったのに、ほとんど語れれないのが残念です。10年前のJR尼崎しか知らない人が今の駅前に立ったら、あまりの変貌にビックリするでしょう。

BPNO1
質問者

お礼

ご意見 ありがとうございます 私の言いたかった気持ちを わかってくださるご意見が もらえて ホッとしました。 ぬぐわれないイメージ・・・それを期待している外部の方たち。 声を大にしても イメージがすべてと思われてしまう悔しさ。 わかってくださって 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#118935
noname#118935
回答No.3

「鯛焼き、ひとつ、百円」。 高いんとちゃう?こんなもん? なんて思いながら見てました。 おっしゃることはわかりますが。 閑静な住宅街が尼崎にもあったとして、 そんなの映されても、あ、そう、と思うだけですし。。 閑静な町並みを見つつも、 さ、この次は下町が映るでえと いまかいまかと待ち構えてたりして。 閑静なままに終わったら、受信料、 もう払わんわいと怒る視聴者がいたり。。 NHKも苦労だんなあ。

回答No.2

尼崎は「下町が魅力的」だからよく映される というふうに考えられませんか? どのように映されても先入観は発生するものですよ へりくだっても、背伸びしても、仕方ないことです

• bakeratta
回答No.1

まぁ、しょうがないんじゃないですか?(苦笑)  横浜だって、「みなとみらい」や「中華街」ばっかり映されるけど、 それ以外のところだっていっぱいありますしね。  東京と聞くとビルだとかアスファルトって感じなんですけど、 高尾山だって東京都だし、新宿まで40分程度の街に「平成たぬき合戦 ぽんぽこ」の舞台になったと言われる稲城市・南山がありますし・・・。 > 公平に 視聴者の知らない街並を映すことはできないのでしょうか ん~、やっぱり視聴率を引っ張りたいって目的になれば、イメージ優先な カメラアングルになっちゃうのでしょうかね。