タングステン・モリブデンの使用用途について

このQ&Aのポイント
  • タングステン・モリブデンは様々な用途で使用されています。
  • 電球フィラメントや放電加工用ワイヤー、真空蒸着などに利用されています。
  • 半導体や工業炉などの分野でも使用されており、ワイヤーやロッド、メッシュ状にも利用されています。
回答を見る
  • 締切済み

タングステン・モリブデンの使用用途に関しまして

タングステン・モリブデンのワイヤー・ロッド・メッシュ(チタン・ニッケル含む)などが使われているか、教えていただけないでしょうか。タングステンは電球フィラメントや放電加工用ワイヤー、真空蒸着などに使われているのは存じ上げております。 具体的には、半導体や工業炉等の分野にどんな形状で利用しているのかを知りたいです。他の分野の製品にも利用されていれば教えていただきたいです。なるべく加工品でなく、ワイヤーやロッド、メッシュ状でどのように使用されているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

• 金属

みんなの回答

回答No.2

タングステンは金属加工の刃先の主成分です。 1)金属加工には無くてはならないもの 2)トンネル掘るビットにも使われていますね 3)変わったのでは釣りの錘、鉛が主流ですが、底の変化が分かりやすく、シルエットを小さくできるので飛びが良くなります。 粉末から焼結させ多くはコーティングを施します。

参考URL:
https://www.nittan.co.jp/products/hard_metal_002_003.html
tungsten98
質問者

お礼

ご回答頂きまして、誠にありがとうございます。参考URLを確認させていただきます。

• ohkawa3
回答No.1

タングステン・モリブデン工業会にお問い合わせになったら如何でしょうか

参考URL:
http://www.jtmia.com/index6B.htm
tungsten98
質問者

お礼

こちらご教示頂きまして誠にありがとうございます。