• 締切済み

幼い時から怒られてばかりで褒められること無く誰から

幼い時から怒られてばかりで褒められること無く誰からも愛されない人間は人格が歪みますか? 妹が軽度の自閉症(ほぼ健常者に近い)なのですが、母は妹に対し、昔から私と比較して怒ってばかりで妹はある一部分私より 優れてる部分があり、テストでも数学の図形以外は私よりいつも高い点数を取っていたのに母は、障害者だから誰よりも劣ってるんだしテストの点数が良かろうが劣ってるのに変わりはないし褒める必要なんてないと言って褒めることもせず、昔から怒る時は「この障害者」「おいキチガイ」という言葉を使って怒ってばかりでそんな環境の中で妹は育ってきました。 そのせいか凄く性格が歪んでます。母は今これまでの事を反省して妹に愛情持って接するようにして、休みの時間も金も私ではなく妹の為に全て使うぐらい妹を愛してるのに、妹の精神状態は変わることなく、日に日に悪くなってる気がします。 例えば、犬を飼ったのですが犬に対し気に入らないことがあると蹴飛ばしたり最終的には犬に虐待をしていたので犬は友人に譲ることになり、異常なほど短気でお世話になった祖母の葬式の時にも棺に祖母の大嫌いなタバコを入れていい?と泣くこともなく笑いながら私に聞いてきたり、役所で世話になったボランティアのお姉さんが妊娠したという話を聞いたらお祝いの言葉を言うのではなく、腹を殴ってやりたいとか言い出したり、他にも沢山感情がないのかと思うぐらい歪んだ行動が沢山あります。 親がこんな育て方したらこんな人格になっても仕方の無いことなのでしょうか?

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

根気がかなり必要かと思いますけど 親から虐げられて来た人知ってますけど もう 大変  って 言うか 別に暮らせば良いのに?? その親と言うのは あなたのお母さんそのままの様な 人ですよ

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

お母様は、所謂 攻撃性の置き換えで 妹さんを攻撃したのでしょう。 [お母様には、引き摺り続けている挫折(感)、 諦めざるを得なかった(=諦めさせられた)夢、 長い間、叶わずにいる願望などが有ったり、 実母・実父・お姑さんの、誰かとの関係性が 良好ではなかったということはないでしょうか] お母様に、 『田園発 港行き自転車』 『ミッドナイト・バス』 『女ざかりの痛み』 を読んで貰いませんか。お母様の 人生観・価値観・美意識・人間観・人生哲学etc.が 変わるかもしれませんよ。 妹さんは、お母さまを 許せるようになることが必須ではないでしょうか。 「許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。     我々は許すことを学ばなければならない。    (Elpidio Rivera Quirino フィリピン第6代大統領 自身の複数の   親族を殺害されていたにもかかわらず戦犯である日本軍将兵に     恩赦を与えた)」 「許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。 人を許す心は最強の武器なのだ。  (Nelson Rolihlahla Mandela   アパルトヘイトと闘い、27年間獄中で自由を叫び続け、全民族融和を     かち取った凄まじい人間力のある人)」 「弱者は決して許すことができない。     許しとは強者の態度である。  (Mahatma Gandhi)」 「許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。              (『私の頭の中の消しゴム』)」 2014年に、17歳でノーベル平和賞を受賞したマララさんは、 14歳の時に自身を銃撃した人を許しました。 以上の事例を参考に、妹さんがお母様に《許し》を与えられる ようになるようにアナタ様が環境を整えてみませんか。 難しいのですが… いまいまは隠れてしまっている 妹さんの美しい心の扉を開く秘鑰は 1本とは限りません。 トータルで、妹さんを 救ってあげてくださいませな。 Good Luck!

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.1

妹さん、かわいそうですね。 育て方で性格が曲がってしまったというよりは、 お母さまと同じように生きているのでは?と感じました。 お母さまの素行を見て育ってきて、無意識に似てきたのでしょうね。 だいたいは反面教師にして、質問者さんのように 私は悪いことをしない、となるわけですが、、、 分かっていても、母親の愛情が足りないことで、ひねくれたい気持ちもあるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 年取った時の性格

    年取った時の性格 一般的には年をとっておじいさん、おばあさんになると 昔は短気だった人が穏和になる事もあれば、 昔温和だった人が短気になる事もあると言います。 しかし色々調べた所、実際にはそういう事はなく 短気だった人はより短気に、穏和な人はより穏和になると。 短気だったのに温和になる人は本当は元々穏和な人だから のようです。 これが本当なら性格というより人格なのでしょうか。 元々持っている性格が変わらないのか 元々持っている人格が変わらないのか どちらでしょうか。 あなたの周りの方の例も教えてください。

  • キチガイか朝鮮人か

    同じ市内に父方の伯父が住んでいるのですが、人格的に問題があります。 すぐ怒鳴るし、人の家にまるで自分の家のように上がって来るし、たまに洗濯物持って来て母に洗濯させるし、母に家の掃除手伝わせるし、人の家の新聞を持って行くしで嫌になります。 血は繋がっていません。戦争で両親を亡くしたのを今は亡き祖母が引き取ったのですが、あの人格からキチガイか朝鮮人かのどちらかです。 この伯父はキチガイと朝鮮人どっちでしょうか?

  • わがまますぎる妹

    私には中1の妹がいます。 昔から勝ち気というかまぁ気が強くて短気わがままな性格でした。 ここ最近その性格に磨きがかってきてるんです。 いつも妹と母はわりかし一緒に出かけています。 私が母と都内に出かけてるときに近場のデパートなのにわざわざ母と一緒に行くから帰ってこい、などとムチャぶりをかまし、母が私をおいて先に帰宅し急いでデパートで待っている妹の元に駆けつけたにも関わらずありがとうもなしに「どうせ姉ちゃんといるほうが楽しいんでしょ」とかその他諸々愚痴り出す始末。 さすがに母も怒ったらしいです。絶対私より妹のが服買ってもらってるし母と過ごす時間も長いので愚痴る権利はありません。 妹が泣いてまで飼いたいと父に頼み込んで飼っている犬の世話も全くしません。ほとんど私と母がやります。 早起きして犬の散歩を手伝ってほしいから起こしに行くと 「なんですぐキレるの!?わけわかんない~」 と女子中高生特有の間延びした人をイラっとさせる口調で文句言い出します。 起こしに行っただけですよ?別に全っッく怒ってないのに普通に起きて、と言っただけなのにすぐなにかと「キレる」という言葉を使う妹はおかしいです。お前こそその態度を「キレている」というんじゃないのか?と。 私がパソコンの電源をつけたら「あ~、今関ジャニの動画見ようとしてたのにぃ~!姉ちゃんいつもやってんだからどけよ」と言ってきます。なにがなんでも私をどかせます。どくまで後ろでグチグチネチネチ怒ってます。 私は高校生で妹とは何歳も違うんだからパソコンの使用時間が同じなわけなかろう!と思います… 私の趣味にも口出してきます。美少女系アニメを見ていると「キッモ(笑)」という風に。 我が家1怖い父親にも余裕で歯向かいます。めんどくさいからか昔から父親も母も私に比べて妹をあまり叱ってきませんでした。だから今調子乗ってるのかもしれません。 気が弱い私が対抗すると口喧嘩は強い妹には負かされてしまいます。 もう…泣けてきます(泣) どうしたら良いのでしょうか…

  • 妹はサイコパスなのか、それとも知的障害の症状からこ

    妹はサイコパスなのか、それとも知的障害の症状からこんな性格になってるのでしょうか? こんばんは。妹の事で相談があります。21歳になる妹がどう見ても人間性が欠けています。 つい最近も異常行動を起こしたり、家内でも妹に対して恐怖心を覚えるぐらいで、もしかしてサイコパスなんじゃないかと疑っているのですが、実は妹には軽度の知的障害があり、それが関係してるのか?とも思ってます。 妹は小学校3年生の時に発育に問題がある事が分かりました。初めの診断結果は広汎性発達障害で知的に遅れはない障害と言われ、それから記憶が曖昧なのですが何回か確か発育テストを受け、18歳の時にいまの診断結果の知的障害と診断されました。 幼少期や学生時代妹がどんな性格だったかあまり覚えてはいませんが、母が妹に障害があると言われた時に凄くショックを受け、私の誕生日にはお祝いするけど妹の誕生日は祝わない、妹には何も買ってあげない、妹に対しよく「障害者なんて私の子供じゃない、あんたは赤の他人」「あんたは何をやっても人並以下だから周りの子達と自分は一緒だと思うな」「あんたさえいなければ無駄な金使うことなかったのに」等暴言をよく吐いたりして、一時は妹を施設に預けようとしてた事もありました。 妹は障害者と言っても、ただ不器用でケアレスミスが多く、それ以外は至って普通の子と何ら変わりません。普通に会話もできるし彼氏がいた事もあります。 まあそれも妹が障害者だということを聞くと別れることになっていましたが。 母やその他の人等と色々あったせいか、妹は人1倍自己肯定感が低くて、よく仕事でもそこ気にしなくて良いのにという部分も帰って凄く気にして苛ついていたり、真面目で純粋な性格です。 妹は今一般企業で働いていて、以前は障害者枠で働いていましたが社員の方達から差別されたりして仕事を辞め、一般枠で就職し、仕事を始めてからは今は母はこれまでの事を反省して、妹との仲を取り戻しましたがここ1年間で色んな事があり、普段一緒に過ごしてる妹が異常だと思う部分が見えてきました。 まずリストカットしてるということと、お世話になったおばさんが最後に妹の為にとくれたビーズで作ったストラップを平気でダサいからとの理由で捨てる、幼い頃母と違って優しく育ててくれたおばさんの葬式にも自分から出席しようとせず、無理に連れて行った時もおばさんの顔を見ても悲しむ様子もなく、その後普通にテレビ見てゲラゲラ笑っていました。 それに自分から犬が欲しいと言って飼ったのに犬が自分ではなく母に一番懐くと、犬なんかもういらないと言って今じゃ少しでも可愛がる事すらしません。 それに前の事ですが、近所の小さい子の奥さんが妹が娘をつねったりしていると家に激怒して来て、妹は何もしてないと言っていましたが、1度母が犬の散歩を妹に無理に行かせてから何故か妹が進んで犬の散歩をするようになり、その奥さんから話を聞くと、娘さんが毎回外で一人遊びして帰ってくる度何故かラムネを持っていて、腕に青あざが出来て帰ってきて誰にされたか聞くと妹にされたと答えたらしく、口止め料としてラムネを買ってあげてたみたいで、それに対して妹は謝罪していましたが謝って家に帰ると反省する様子もありませんでした。 思い返せばこれだけじゃなく学生時代に美術の時間でお墓の絵を書いて先生に呼び出された事もあったり、母によると、昔妹が発育テストで木と人間の絵を指定されて書いたところ、人間の顔を目は有り得ないほど大きく、凄く歪な顔の人間を書いてケースワーカーの方に指定されたことがあったといっていて、自分の妹に対し、少し恐怖心を感じてしまいます。 私の妹の行動って第三者から見て異常だと思いますか?もしそうならこの先どうしたらいいのでしょうか、 こういった症状も知的障害の症状になるんでしょうか?

  • 母と祖母の不仲

    うちの家族構成は 父・母・祖母・私・妹 なのですが、母と祖母の仲が悪くて困ってます(いわゆる嫁姑問題です) 家族みんなで食事している時でも、母はブツブツ祖母の悪口を言ったり、怪訝そうな顔をして、祖母のほうを睨みつけたりしています。 とても気まずいです。食事が美味しくないです。 妹や父も気まずい思いをしているでしょう。 せっかちで短気な母に対し、父はマイペースで温厚なので、夫婦喧嘩もしばしばあります(喧嘩というか、母が一方的に怒ってる) 母は、私たちを一生懸命育ててくれて、本当に感謝しなくてはならないのですが、時々本当に嫌になります。 時々、「家にいるのが嫌だ」と思ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 家族の不仲。どうすればいいのかわかりません。

    私(23)・両親・妹(中1)・祖母の5人で暮らしています。 両親の喧嘩・嫁姑の喧嘩を幼い頃から見てきました。 中1の妹は軽度の発達障害があり、それは両親も知っています。 しかし、両親はどちらとも短気で、特に父親はすぐに手をあげる人です。 私も小学校までは何度も平手を受けています。 倉庫に閉じ込められたこともあります。 そのせいで、男性の怒鳴り声を聞くと体が震えます。 妹の障害のせいで両親はイライラしては怒鳴り、泣いてはまた怒鳴りで、 妹が泣きだすと両親どちらも見放してしまい、 結局私がなだめる役になっています。 そのこともあり嫁姑の中も一層悪くなっています。 祖母は妹の障害を母のせいにします。 私は母からも祖母からもお互いの悪口を聞かされ板挟みになっています。 でも、どちらも私にとっては大切な人です。 もう一人妹がいますが、「こんな家にいたくない」と今年家を出て、県外の大学へ行きました。 私には結婚を考えている彼がいるのですが、上記の件が気にになって、 結婚の話・家を出る話ができません。 私が家を出たら、妹はどうなるの?祖母は一人になるの? と考え込んでしまいます。 私は以前鬱になりカウンセリングに通っていますが、 母も家のストレスで体に不調が出ているようです・・。 家庭には人それぞれの悩みがあるのはわかっています。 でも、自分の家となると、どう行動すればいいのかわからなくなってしまいます。 私はどう行動すればいいのでしょうか。 読みにくい文章で申し訳ないです。

  • 祖母と喧嘩を繰り返してしまう…

    今、同じ屋根の下に住む祖母と喧嘩中で、 一日中口をきかないような状態が続いています…。 長文になってしまいますが、根本的なところから話させていただきます…。 私の家は、父と祖母と私の三人で住んでおり、母は小2の頃に離婚して別居しています。 姉は既に嫁いで、電車で片道三時間の遠方に住んでいます。 物心つく頃から母と父が不仲で、家にいれば常に喧嘩しているような生活が続き、その中で父は母にDVを繰り返し、 母はそのストレスからか、夜中に家を出て自分の実家に遊びに行ったり、私たち姉妹に無理矢理塾に行かせたりする日々。 父はその塾の宿題を見てくれても、分からないことがあるとすぐに私たちを怒鳴りつけてひっぱたき、姉は今もアザが残り、私は2階の窓から落とされそうになったこともありました…。 そんな過去がずいぶんとトラウマになり、私は常にいい子を演じるようになり、親には刃向かわずに生きてきました。 姉も同様でしたが、姉は高校1年の時に父と喧嘩をし、そこで爆発したかのように家出をしたのでした。 今はもう仲直りをしていますが、1年間、私は唯一心を許せる存在を失い、5つ上の知り合いに勧められて行った病院で「境界性人格障害」と言われてしまいました。 今もなお、時折カウンセリングを受けています…。 しかしそれも親には言えずじまいです。 そして私もまた、思春期になる頃、それまでいい子を演じてきたストレスが爆発して、父には怖くて逆らえないのですが、祖母に対しては理不尽なことを言われると頭がカッと熱くなって大喧嘩になることが続いていました。 カウンセラーの方にも「過去のトラウマが原因になっていて、感情をコントロールできないんですね」と言われてしまいました…。 祖母もまた、機嫌が悪いとすぐに八つ当たりをする性格なのでそれが悪循環となり、私と祖母はもう3ヶ月ほど、だいたい3日おきに大喧嘩を繰り返し、今では2週間ほど口もきかない生活です…。 数年前に亡くした祖父には何も恩返しが出来なかった私なので、せめて祖母には優しくしてあげたいと思っているのに、祖母は私が何もしていなくても怒っている時があったりします…。 今回も、私がちょっと飼っている犬に「コラコラ、鞄あさってそんなぐちゃぐちゃにしないのよ」と軽く笑いながら注意をしていただけなのに、 「も~!そんなこといちいち怒ったらんでもえぇやろ!かわいそうやんか!」と、意味の分からないことを言ってきたのです。 うちの犬は何でも探って変なものを食べたりするので、過去にそれが原因で入院したこともあったために、最近は軽く注意をするようにしているのですが、そんなに怒鳴ってもいないのに…。 そう思って、そこからはいつものように、大喧嘩でした。 祖母は自分の都合が悪くなるとすぐに無視を決め込んでしまうので、話し合うこともできず、最近では私が何を言っても「うるさいわ、キチガイが」と言うようになりました。 今回は更に酷くて、祖母が私に殴りかかってきたので、私はむかし父に殴られた記憶が鮮明に甦ってしまい、祖母を突き飛ばしてしまいました。 祖母は軽くしりもちをついただけでしたが、一歩間違ったら殺してしまったかもしれない、と怖くなり、謝ろうとしましたが 「やったな、このキチガイが。覚えとけよクソガキ」ともう祖母の言葉とは思えない言葉で私を脅してきました。 悲しくて、辛いのに、私は祖母の態度や言葉に怒鳴ってしまいます。 そしてその後、軽く手首を傷つけてしまいました…。 もう私はどうしていいのか分からず、彼氏にも相談をしようと思いますが、心配をかけたくなくて、結局誰にも相談できません。 姉も今二人目を妊娠中なので、なかなか電話もできず。 父に言おうと思っても、仕事が毎日大変そうなので時間もなく、心配をかけたくない、という気持ちから言い出せずにいます。 家を出よう、とも思いましたが、車のローン等々でお金が出ていくためにお金がなく、鬱になった際に浪費してしまい貯金もありません。 彼氏も実家なので、転がり込むわけにもいかず…。 祖父を失った時のように、「また何も出来なかった」と後悔したくないし、せっかく一緒に住んでいる家族なのだから、仲良くしたい。 でも不仲な状態が続いています。 どうすればいいのか分かりません…。 長くなってしまいましたが、少しでもご意見いただければ、と思います…。

  • 犬を飼いたいんですけど・・・

    初めまして。小6の12歳女子です。前から思っていたんですが最近ますます犬が飼いたくなりました。前までは「可愛い」が理由で飼いたいと思っていたけれど最近では、可愛いというのももちろんあるけれど、別の大切な理由が一番強く本気で飼いたいと思いました。 けれど、家族は「どうせ可愛いからだけでしょ。」と聞く耳を持ってくれません。私の家は一軒家で母・祖母・祖父・妹といった5人で暮らしています。そのうち母と祖母が犬を飼うことに反対しています。「自分で世話が出来なかったら、どうせ押しつけられるから。」と言われてしまいました・・・。けど、自分で世話ができるんだとわかってもらうために今、犬の事について調べています。 でも、それでわかってくれるかが心配です。調べただけで何もわかってないんじゃないかとも言われそうで調べたことを言うのも怖い。こんなこと思う自分は、やっぱりわかってないんじゃないかなとも思うし・・・。 どうしたらいいかわかりません。でもわかっているのは私の家族全員、犬が大好きだということ。それを思うと本気で飼いたいと私が言うのを待ってるのかもしれないとも思います。 私は何をすればいいんでしょうか?また家族を納得させる方法とかないですか? スミマセン・・・。お願いします。

    • 締切済み
  • 家族がうつであることを認めたがらない

    うつ状態が続き、お医者さんに行っているのですが、 家族の理解がありません。 両親、祖母(父方)、妹なのですが、 祖母を含めて私の病気に理解がありません。 昔から何かと母は仕事ができる環境のために 祖母に迷惑がかからないことを第一にしていました。 小さいころから、母は子供よりも仕事を優先、 祖母は父のいとこで、実の祖母ではありません。 家を出れば解決することだとは思いますが、体がだるくてすぐにはできないです。 早く健康を取り戻したいのですが、家にいると昔の人がよく言いがちな「気のせいだ。」「私の方が具合が悪い。」「そんなこと言ったら皆な病気だ。」と言ったやりとりで、苦しい思いをしております。 わかってもらおうと熱くなれば成る程「きちがいだ。」と言われる(特に母親)始末なので、 将来、家族をもつのも嫌になってしまい悪循環に陥っています。 こういった場合、どうしたらいいでしょうか?

  • 兄と妹にだけひいきする母

    私の母は兄と妹だけひいきしてます 私にはいつも無関心なくせに成績が下がったりテストの点が悪かったりしたときだけグダグダ言ってきます。 あきらかに私より低い点数の兄と妹にはなにもいわないんです。ふざけたかんじで なんなの~この点数~ みたいな感じでしかいわないです。 いつも兄は口が悪いのに全然怒らなくて私が怒って口が悪くなったら私にだけ怒ります。 今妹は小4なのですが、私が小4だった頃の方が妹より出来がよかったのに、母は小4の頃に私に褒めてくれた事よりかもっと大袈裟に妹を褒めまくっています。 あまり褒めてくれなかった母がとても褒めてくれたので小4の頃はよく覚えています。 妹の言うことを全て鵜呑みにします。 妹もそれをわかっていて私が不利になるようなことをいいます。 それでいつも私が怒られます。 母は妹や兄ばかりに構い私にはなにも話しかけてくれないです。 べつに構ってほしいわけじゃないんです。 過去にもそう言うことがあってその時は私が悪い子だから構ってくれないのかと考え、良い子になるように努力しました。 結果成績やテストの点数はあがったのですが、なにも構ってくれませんでした。 良い子だから構わなくてもいいと思われてるのではないかと思い、今度は悪い子にもなりました。 でも、いっこうに接し方は変わらないです。 私なんかいなくても十分いつも通りの生活が送れると思います。 こういう自分が嫌です 母が悪いのか私が悪いのかどっちかわかりません 話の趣旨がかわってしまいました。ごめんなさい どういうアドバイスや意見を言って頂きたいかは (1)母についてどう思うか (2)母か私どちらが悪いか (3)どのようにしたら必要とされる人間になるか です。 よろしくお願いします