• 締切済み

幼い時から怒られてばかりで褒められること無く誰から

幼い時から怒られてばかりで褒められること無く誰からも愛されない人間は人格が歪みますか? 妹が軽度の自閉症(ほぼ健常者に近い)なのですが、母は妹に対し、昔から私と比較して怒ってばかりで妹はある一部分私より 優れてる部分があり、テストでも数学の図形以外は私よりいつも高い点数を取っていたのに母は、障害者だから誰よりも劣ってるんだしテストの点数が良かろうが劣ってるのに変わりはないし褒める必要なんてないと言って褒めることもせず、昔から怒る時は「この障害者」「おいキチガイ」という言葉を使って怒ってばかりでそんな環境の中で妹は育ってきました。 そのせいか凄く性格が歪んでます。母は今これまでの事を反省して妹に愛情持って接するようにして、休みの時間も金も私ではなく妹の為に全て使うぐらい妹を愛してるのに、妹の精神状態は変わることなく、日に日に悪くなってる気がします。 例えば、犬を飼ったのですが犬に対し気に入らないことがあると蹴飛ばしたり最終的には犬に虐待をしていたので犬は友人に譲ることになり、異常なほど短気でお世話になった祖母の葬式の時にも棺に祖母の大嫌いなタバコを入れていい?と泣くこともなく笑いながら私に聞いてきたり、役所で世話になったボランティアのお姉さんが妊娠したという話を聞いたらお祝いの言葉を言うのではなく、腹を殴ってやりたいとか言い出したり、他にも沢山感情がないのかと思うぐらい歪んだ行動が沢山あります。 親がこんな育て方したらこんな人格になっても仕方の無いことなのでしょうか?

みんなの回答

• aki43
回答No.3

根気がかなり必要かと思いますけど 親から虐げられて来た人知ってますけど もう 大変  って 言うか 別に暮らせば良いのに?? その親と言うのは あなたのお母さんそのままの様な 人ですよ

• pipipi911
回答No.2

お母様は、所謂 攻撃性の置き換えで 妹さんを攻撃したのでしょう。 [お母様には、引き摺り続けている挫折(感)、 諦めざるを得なかった(=諦めさせられた)夢、 長い間、叶わずにいる願望などが有ったり、 実母・実父・お姑さんの、誰かとの関係性が 良好ではなかったということはないでしょうか] お母様に、 『田園発 港行き自転車』 『ミッドナイト・バス』 『女ざかりの痛み』 を読んで貰いませんか。お母様の 人生観・価値観・美意識・人間観・人生哲学etc.が 変わるかもしれませんよ。 妹さんは、お母さまを 許せるようになることが必須ではないでしょうか。 「許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。     我々は許すことを学ばなければならない。    (Elpidio Rivera Quirino フィリピン第6代大統領 自身の複数の   親族を殺害されていたにもかかわらず戦犯である日本軍将兵に     恩赦を与えた)」 「許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。 人を許す心は最強の武器なのだ。  (Nelson Rolihlahla Mandela   アパルトヘイトと闘い、27年間獄中で自由を叫び続け、全民族融和を     かち取った凄まじい人間力のある人)」 「弱者は決して許すことができない。     許しとは強者の態度である。  (Mahatma Gandhi)」 「許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。              (『私の頭の中の消しゴム』)」 2014年に、17歳でノーベル平和賞を受賞したマララさんは、 14歳の時に自身を銃撃した人を許しました。 以上の事例を参考に、妹さんがお母様に《許し》を与えられる ようになるようにアナタ様が環境を整えてみませんか。 難しいのですが… いまいまは隠れてしまっている 妹さんの美しい心の扉を開く秘鑰は 1本とは限りません。 トータルで、妹さんを 救ってあげてくださいませな。 Good Luck!

• 15-mama
回答No.1

妹さん、かわいそうですね。 育て方で性格が曲がってしまったというよりは、 お母さまと同じように生きているのでは?と感じました。 お母さまの素行を見て育ってきて、無意識に似てきたのでしょうね。 だいたいは反面教師にして、質問者さんのように 私は悪いことをしない、となるわけですが、、、 分かっていても、母親の愛情が足りないことで、ひねくれたい気持ちもあるのかもしれません。