半年付き合ってる彼と別れるべきかどうか

このQ&Aのポイント
  • 半年付き合っている彼との将来について悩んでいます。遠距離や金銭面の不安があり、彼と結婚したいという気持ちとの間で葛藤しています。
  • 彼が学生であり、半年後に他県へ行き、バイトもしていないため不安を感じています。彼は将来を真剣に考えてくれているようですが、私は本当にこの人と結婚して幸せになれるのか不安です。
  • 彼との喧嘩も少なくありませんが、一緒に過ごす時間は幸せを感じます。しかし、私は結婚したいという気持ちが強く、遠距離や金銭面の問題が解決できるのか不安で悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

半年付き合ってる彼と別れるべきかどうか

付き合って半年になる彼がいます。 私は社会人、彼は学生です。 彼は1年後、院へ進むために他県へ行ってしまうので遠距離になります。またその院へ行くために今バイトをしておらず親からの仕送りで生活をしています。 喧嘩もたびたびするものの、好きという気持ちはあり、一緒に過ごす時間は幸せを感じます。 しかし、私はあと2~3年でできれば結婚したいという気持ちがあります。それは彼も知っています。 彼もその気があると言ってくれていて、心配しないで大丈夫、ちゃんと考えていると言っています。ですが、金銭面、遠距離というところでどうしても根拠を感じられず、不安ばかり募ってしまい、今現在距離を置いている状態です。 彼は待っていると言ってくれていますが、本当にこの人といて将来幸せになれるのだろうかと不安で悩んでいます。好きな気持ちもあるため、別れを決断するまでにもなれず苦しいです。 言っていることがおかしかったり、伝わりづらかったりするかもしれません。ですが真剣に悩んでいます。よければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

相談者様のお気持ちと現在の状況、察します。 少し難しくなりますが、お付き合いを… 人間、人を好きに成ることは多々、有ります。 幼少期から思春期、青年期、そして成人して、年老いても「茶飲み友達」なんて具合です。 但し、多くの出会いの中から相手を分類しなければならないことも有ります。 (1)興味も湧かなければ、縁も無い人。 (2)興味が無いけれど不思議と縁の有る人。 (3)興味が有るけれど、縁の無い人。 (4)興味が有って、相手も興味を持ってくれる人。 (5)お互いに興味を持ちあい、縁も有る人。 そんな分類です。 今の相談者様と彼は(4)の段階ですね。 そして(5)へ進む可能性が無いように感じるという事です。 彼が大学院へ進むことを前提にするなら、相談者様の「2~3年以内に…」は可能性ゼロに成りますね。 ならば、彼が『ちゃんと考えていること』をキチンと確認するべきです。 具体的に『どうやって2~3年以内に結婚出来るのか?』についての回答です。 彼に限らず、オトコという生き物は結婚について消極的です。 自分の人生設計を曲げてまで『結婚』を選択する男性は殆ど居ません。 お互いの人生設計をキチンと確認して、(5)なのか? (3)なのか判断して下さい。

その他の回答 (7)

  • yskt0305
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

色々考えてもしょうがないと思います。 彼のことを信じることが第一だし、結婚の金銭面なんて、考えてたら結婚しても、別れるだけ。お互い支え合って行くことが大事なんじゃない。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.7

彼の就職先、就職後の賃金、あなたの仕事のこと、も考えると、 一緒になる確率はとても低いですよ。 別れて、別の道を歩みましょう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2233/14825)
回答No.5

一つは遠距離で、やっていけるか、やっていけたとするなら 彼の就職の問題。それさえ乗り越えれば不可能では無いと思いますが 流石に院生の間は難しいと思いますが、卒業し就職すれば 問題は無いのでは? 娘の同期も何人か就職した年に結婚した子いますよ。 そんなに急いで結婚しないといけない理由が、あるのですか? まだ、焦る年齢でないなら、遠距離でやってみるのも手だと思いますが。 別れるのは簡単ですよ。

回答No.4

なるほど。 もやもやしますよね。 恋愛中は極端に視野が狭くなると思います。 考え方もきっと本来のあなたであればすぐに答えが出る事も 今は決断などが鈍ってしまっているのだと思います。 これから先のあなたの人生はまだまだ長いです。 色んな人に出会い刺激されそれが恋に発展するかもしれません。 むしろその可能性の方が高いでしょう。 そしてあなたは本当はそれに気付いていますよね? ただ背中を押してほしいのではないでしょうか? 私は別れを選んで新しい道を切り開くことをお勧めします。

回答No.3

結論として別れたほうがいいと思います。

回答No.2

その彼氏さんが結婚するという保証もありませんし、進学して遠距離になり、なおさら質問者様が辛くなると思います。 遠距離になれば彼氏さんも他の女性に手を出さないとも限らないですし!

回答No.1

お悩みのポイントが良く分からないのですが、現実的に彼氏とあと2~3年で結婚できるか否かという事でしょうか? 貴女にとって、彼との付き合いを継続する事と、2~3年後に結婚できる相手と付き合う事のどちらが優先なのか、彼がその両方を叶えられないなら別れも辞さないが決断しきれないという意味なのでしょうか? 質問を理解できていないかもしれませんが、私なりに感じたのは、貴女の中での優先順位を整理されてから彼との関係を見直されるのが宜しいかと思います。

関連するQ&A

  • 私には付き合って半年の元彼がいました。

    私には付き合って半年の元彼がいました。 いつも優しく親切で、周りからの信頼もある人です。 しかし、付き合い始めてから喧嘩や別れ話しばかりで、喧嘩になると人の話しは聞こうとせず、帰れと怒鳴られ、それでも好きだった私は、好きだと伝え続け、彼が落ちついて本当は好きだからイライラするし、言いたくもない事を言ってしまうと言われ何度も付き合って別れてを繰り返して来ました。 それでも私は、ずっと不安な事がありました。それは、元カノと連絡をとり続けている事で、私が不安である事も伝えていたのに、消そうともしてくれない事でした。 もしかしたら、彼は気づいていないだけで本当は私は二番なのではないか、心の中にはまだ元カノがいるのではないかと不安でした。 彼がどんなに優しくても尽くしてくれても、1番だと言ってくれてもずっと怖かったんです。 でも、結婚したいとか家族みたいに思ってると言ってくれていたので、結婚できれば自信を持てるようになるから、消すように頼んで、ただの友達だって信用してくれないんだなとか言われたり、消す瞬間にやっぱり失いたくないと思ってしまうかもしれないと思ったら怖くて頼む事が出来ませんでした… それでもどうしても不安だった自分は、今までに結婚しようと思った人はいるのかを聞いてしまい、その元カノと結婚したいと思っていたけど、仕事のストレスでおかしくなって物にあたってしまう彼を見て振られたと聞かされ もう結婚なんてしても、ずっとこの辛い気持ちが続くのだと思ったら、好きでも別れようと思い別れ話しを切り出しました。 すると、最初は今は私が1番だと言ってくれたり、確かに不安に思っていたのは分かっていたけど、ただの友達だから消そうとはならなかっただけなんだと言ってくれましたが、私の気持ちは変わらず話しを続けました。すると、じゃあどうして今まで消してって言ってくれなかったのか、私が自信を持てるように尽くしてきたつもりだったのに今までのは何だったんだよと怒鳴られ、帰れと言われました。それでも、最後は喧嘩別れが嫌だったので落ちついて話しを聞いてと言うと、軽くですがビンタや蹴られ、警察にまでつきまとわれると連絡をされ、それで結局喧嘩別れになりました。 私は別れて、気持ち的に楽になりましたが、今までの彼を見てきて、きっと言いたくもないやりたくもなかった事をしてしまったのだろうと思ったら 自分が、今までみたいに彼が落ちついた時側にいなくて大丈夫だろうか 自分をまた責めたりしないだろうかと心配です 何日か前に私が何かを我慢してる事に気づき、何かあるなら言ってみな ?喧嘩になってもまた仲直りすれば良いからと言われましたが、喧嘩になるのは嫌だと突き放しました それなのに、今になってどうしたら良いのか分からず、悩んでいます 私はこれから彼の為にどうしたら良いでしょう

  • 私には付き合って半年の彼氏がいます

    私には付き合って半年の彼氏がいます 彼とはこの半年の間数え切れないくらい喧嘩をして来ました。付き合って2ヶ月ほどで半同棲の状態になり依存していたのと、お互いの嫉妬がすごかったのと、言語も違うので、最初はほぼ毎日喧嘩でした。1ヶ月前くらいから、最初から距離を詰めすぎたし喧嘩したくないからと週に2、3回のお泊りに変えました。 それでも喧嘩は1週間に一回はしててその度に彼を傷つけてしまいます。 今までに何度も別れた方がいいとか、嫌なことを言ったり、喧嘩すると直ぐにその場から去るような事をして来ましたが、自分が傷つけられても私のところに来て話し合いをしました。 彼氏は多分私の事を愛していますが、私は彼氏のことが好きですが愛せません。その理由は彼はイスラム教で将来は自分の国の人と結婚するらしいのです。確定はしていませんがその確率は高いと思いますなので別れを前提に付き合っているようなものでこの恋愛に身が入らず真剣に愛せないのです。それが原因で彼を何度も傷つけてしまって馬鹿みたいです。 どうしたらいいのですか?

  • 彼女を振って半年。あなたなら未練ある?

    男性に質問です。 あなたには、4年以上同棲して、どこへ行くにも一緒の彼女が居たとします。 あなたは、地元以外の土地で新しい生活がしたくなり、知り合いのいる、 遠い他県で生活をすると決めた。 でもあなたは【遠距離恋愛はした事がなく自分には無理だと思うし、遠距離になるぐらいなら別れる】という考えなので彼女も連れて行った。そこでも同棲をしていたけど、1年たった頃、 彼女の親が自殺、彼女は精神的に弱ってしまい実家に戻ってしまった。 でも彼女は、あなたが遠距離は無理という考えなのを知っていたので、 【自分が弱っている事と、自分は遠距離でもいいと思っている事】をあなたに知られたら 振られると思い、隠していて 「もう少ししたらあなたの家に帰るから」と言いながら、何ヶ月待っても帰って来ない。 その間連絡は取っていたが だんだん彼女に対しての気持ちが冷めてきた。 会えなくなって1年が立ち、彼女からやっとあなたの家に帰ってくるという電話が来た。 あなたはすごく喜んだ。でも彼女は「だけど、またすぐに実家に帰るかも」と言い出した。 更に「あなたの家にいる間駐車場どうしよう」などと、こちらに来ることを躊躇しているような 言い方で、あなたは【そんな事どうにでもなるのに、本当はこちらに来たくないんじゃないのか、 俺に対しての気持ちはそんなもんか】と思い、あなたは今まで我慢していた気持ちが爆発し、 勢いで「また実家に帰るなら来なくていい。もう別れよう」と一方的に電話を切った。 あなたは彼女と喧嘩になるとすぐ勢いで別れようと言う癖があり、 地元に居た頃、3回程彼女を振ったことがあるが、いつも彼女はその場ですがりついてきて すぐにヨリを戻していたが、今回は引き止めてこなかった。もう終わったと思い、 彼女の面影を消そうと自分の家にある 彼女の荷物を捨てた。2週間後、彼女から「あなたじゃないと駄目。別れたくない」と メールが来たが、無視をした。 それから2ヵ月後、「元気?私の荷物って捨てた?」とメールが来て、 「元気。全部捨てました」と返信すると返事は返ってこなかった。 更に2ヶ月たってまた彼女から「最近地元で似てる人見掛けた」とメールが来た。 「もう連絡してこないでほしい」と返信した。 あなたは本当は地元に帰りたいが金銭的に余裕が無く、また、今の仕事がやっと安定したのに 地元に戻ってまた新たに仕事を探すのがおっくう。 上記の行動を自分が取ったと考えて意見いただけると嬉しいです、 彼女を勢いで振って半年、あなたの今の気持ちは?今後どうしますか? 嫌いになって別れたわけではない、未練は残りませんか? 「自分なら上記のような行動取らない」という意見は無しでお願いします。

  • どうすればいいのか。

    初めてご相談させていただきます。 彼28歳、私25歳。 社内の先輩後輩からお付き合いが始まり、今年の8月でお付き合い2年です。 昨年の冬に彼が異動になり遠距離を半年ほどしています。 私は結婚するなら彼と思っていますが、彼からは「私のことは好きだけど結婚の決断はできない・・・」 と言われてしまいました。 仕事の忙しい彼で、彼からの連絡が遅くなったり、ちょっとでもそっけない態度だと、私は「結婚決断できない」という言葉を思い出し、私のこと本当は好きじゃないんだ・・・ととても不安になり、 彼に対してもここ最近は冷たいメールをだしてしまったり「距離をおこう」などという彼を追い込んでしまうような言葉ばかりかけてしまっていました。 そしてつい先日も「遠距離だけが原因じゃないけど疲れたよ」とメールをしてしまい、 彼から「真剣にはなさないといけない」とメールの返信があり電話で話すことになりました。 私は「結婚が決断できない」という言葉からいろいろ不安になってしまっていたことを話しました。 彼は「私のことは好きだけど、決断できないと話した時から気持が今まで進んでない。このまま決断できなければ別れがきてしまうのか・・・」と言っていました。 沈黙が続いてしまい、私ももう彼は別れたいのかなと思い「終わりにしよう。今までありがとう。」と最後に言いましたが何も返事がなかったので電話を切ってしまいました。 それから1日後くらいに、今回の話を聞いたと、彼と私の共通の友人から連絡があり、 彼がなんと言っていたのか聞いたところ、 「好きなのに別れるなんて絶対むり。この前の電話で別れたのかな・・・」と言っていたそうです。 私はお別れをしたつもりだったんですが。 私も別れたくて「終わりにしよう」と言ったわけではないのでやはり後悔がでてきて、 優柔不断で情けないですが「いま結婚しようとか、決断できなくても、私はやっぱり好きだから別れたくない。同じ気持ちなら連絡ください」とメールしたところ、電話がかかってきて今週末に会うことになりました。 その時の電話で「何話すの?」と聞いても「分からない」。 「別れる前に最後に会うとかだったら嫌だよ」(辛すぎるので)と言っても無言。 とりあえず会う約束だけはしました。 長々と乱文で申し訳ありませんが、ご相談です。 やっぱり次会う時は別れ話になってしまうんでしょうか・・・? 彼は何を考えているのか、何かご意見・アドバイスあればお願いいたします。

  • 同棲してから別れを選んだ方に質問です

    私は今現在、交際2年ちょっと、同棲1年になる彼氏がいます 彼氏とは喧嘩もしながらも仲良く生活しています しかし私の彼に対する気持ちが離れてきています 私は今の彼氏が初めてできた彼氏ということもあり、彼に対する不満から、他の人も見てみたいという気持ちが出てきています 私は20代後半で、彼氏は年上です 結婚はいつかしたいです ですが、友人に別れを悩んでいることを話すと、もったいないと言われたりして、確かに今の彼氏には不満もあるけど、いいところもあるため、こんないい人には二度と会えないかもしれないなどと不安にもなります ですがこの前、既婚者の方に「今の彼氏とずっと一緒に生きていきたいと思うかどうかが大切よ」と言われました その時、どうしてもこの人じゃないとだめだ、一緒に生きていきたい!とは思えませんでした 自分の事は、自分で決めなければいけないのに、なかなか別れを決断できずにいます 同棲経験者で、結婚ではなく別れを選んだ方もたくさんいると思いますが、そういった方々もきっと色々と悩まれたのではかと思います 同じような方の話をお聞きして、私も早くどうするのか決断したいです どうして決断できたのか、なぜ別れを選んだのか、ぜひ教えてください

  • 別れを告げられました

    はじめまして。 昨日4年7ヶ月遠距離恋愛している彼氏に別れを告げられました。 原因は、「喧嘩ばかりで泣かせてばかりだし幸せにしてあげられない」と言われました。気持ちを聞くと「嫌いでもないし、好きでもない」と言われました。 でも別れるのが無理で泣きじゃくってすすがりついてしまいました。 彼は「1ヶ月たっても俺の気持ちが変わらなかったら友達に戻ろう」と言いました。 すがりついたのは私なのに、これで良かったのか分かりません。 彼の事は大好きです。 彼を自由にしてあげた方が良いのかなとも思います。 でもこのまま連絡が途絶えてしまうのでは無いかと不安です。 自分が情けなさすぎて辛いです。 彼の気持ちを理解してあげたいのに出来ない自分が嫌です。 どうしたら良いのか分かりません。

  • 私には、付き合って半年の彼氏がいました。

    私には、付き合って半年の彼氏がいました。 喧嘩や別れ話しが多く、それでも好きだったので付き合って別れてを繰り返して来ました。 1番最近の喧嘩がもの凄く大きかったせいか2人の考えも変わり 簡単にはもう別れるなんて口にしないと誓ったのですが、どうしても私には耐えきれない事がありました。 それは、彼が元カノと連絡を取り続けていた事で、 私も消去を頼まなかったので、悪いと思いますが、ずっと不安な事を伝えていたのに、友達だからと言い消してくれる事は無く 彼の心にはまだ元カノが残っているのではないかと、どんなに優しくても尽くしてくれても、不安な事に耐えきれなくなり、凄く好きだったけど別れる決心をしました。 別れ話しをしていると、最初は私が1番である事、元カノを何とも思って無い事を伝えてくれましたが、私の意思は変わらず話し続けました。 すると、私が不安な事は分かってたからどうしたら自信をもってくれるのか、俺に出来る事はしてきたつもりだったのに、何で分かってくれないのかと言われ、帰れ‼と怒鳴られ、でも最後は喧嘩別れがいやだったので、話しを最後まで聞いてほしいと言いましたが、今までに見た事も無い怖い顔で怒鳴ったり、軽くですがビンタや蹴られ、凄く悲しかったです。 でも今になって、彼はイライラすると言いたく無い事を言い後から後悔する人なので、彼が落ちついた時、いつもみたいに好きだと言い続け待っている私がいなくて大丈夫だろうかと不安になってしまいました。 私は好きな気持ちが分からなくなってしまったけど、別れ話しをした事で、いつも優しい彼の人格が変わってしまうほどにしてしまった事で 凄く彼が心配です… 私はどうするのが良いのでしょうか

  • 予期せぬ妊娠について(ご意見ください

    遠距離の彼氏がいました。 しかし私が原因で喧嘩が多く、しかし会った時だけは幸せでした。 彼は喧嘩ばかりの毎日に耐えていたようですが 新しい仕事についたばかりで、さらに職場の人間関係にも悩んでいて しんどいのに私とも喧嘩が毎日のようにあり 疲れがたまっていたようです。 最初は結婚したいくらい大好きと言ってくれていましたが徐々に 『合わないのではないか、幸せになれるのか』 と別れを考えるようになったそうです。 喧嘩の原因はいつも私です。。反省してます。 それでも会った時は楽しくて私と頑張りたい うまくいくように頑張りたい 幸せになりたいと思っていたらしいです。 そして避妊なしでSEXしました。 彼は『今は不安だけど好きだから妊娠しても頑張って幸せにする』 と思っていたそうです。私がゴムなしの方が繋がってる気がして嬉しいと言ったのも理由のひとつです。 でも会ったあとまた喧嘩になり彼は心が折れる寸前でした。そんな時、妊娠疑惑がでて現実と向き合うことになり、 いきなり現実になって金銭面とうまくいってないのとで自信がないと言われました。 中絶も選択肢の中にあるか聞いたら選択肢の中にはあると言われました。 うまくいっていたら金銭面が厳しくても前向きになれたかもしれない 最初はこの子となら頑張って乗り越えれると思っていたと言われました。 ただ金銭面でもまだかなり厳しく、うまくいってないのも考えたら 気持ちとは別の考えで 行動は軽率だったごめんと言われてしまいました。 選択肢の中に中絶があったのと自信がないと言われたのがショックでした。 うまくやっていく自信をなくしたのは私が原因の喧嘩です。 でも責任とるっ!!て言えないくらい私との未来が見えなくなっていたことが悲しくて。 でも気持ちいいからって単純な理由で避妊しなかった訳ではないので彼だけが悪い訳ではないです。 彼は私を好きだけど、妊娠したからと今すぐ結婚となるとうまくいく気がしないと言っていました 妊娠していないならまた二人でうまくいくように頑張り続けたいと。 心が折れそうな中でも私と幸せになりたいから頑張りたいと覚悟した避妊なしのSEXをした彼なのに その後の喧嘩で自信がないと言う彼をひどく責めてしまいました。 妊娠したら責任とるのが全てですか? 中絶はいかなる場合も最低ですか? 彼の考えの肯定のアドレスください。

  • 付き合って7年。

    付き合って7年。 結婚して5年。 結婚の時の約束は子供を作らない条件(男性からの条件) 結婚生活は順調だったけど友達夫婦とかが子供連れてきたりしてたら男性側はやっぱり自分の奥さんも子供を産んで幸せになって欲しいと思い離婚の決断。 離婚して5年。 男性に好きな人ができ女性と付き合いがスタート。 しかし、結婚する気がまったく無い人。 そんな人は女性と付き合いするべきじゃないと思う。 女性も結婚して幸せになりたいのに。 って、私がその彼女でした。 3年と付き合ったのに喧嘩をしてそのまま音信不通にされちゃいました。 彼からの別れの決断と解釈しました。 けどこんな人でもまだ好きな気持ちがありまたやり直せたらなぁと思う気持ちもあります。 皆さんはこんな男性をどう思いますか? 喧嘩するたびにお前とは結婚なんて考えてないが口癖でした。 だったらどうして今まで付き合ってたのよーですよね。 私が別れたくない~て泣きついてたからズルズル今まで付き合いしてたって事ですか? たんなる私を暇つぶししてた? 寂しいから付き合ってた? 彼のことは悪く言いたくないけどこんな男性をどう思うか知りたいです。 男性の心理を聞きたいです。 私は騙されてただけ? 好きじゃなかった?

  • 喧嘩が多い彼氏との付き合いはどう思いますか?

    付き合って1年程 何かにつけて喧嘩をしていました 今振り返っても、何であんなに毎回喧嘩してたのか思い出せないぐらいなので、くだらない理由で喧嘩していたんだと思います お互い揚げ足を取り、攻め合って、どちらも怒ったら折れられないような感じでした それで、時間が経ってお互い落ち着いた後、何でこんなに言い合ってしまったんだろう、悪いことしたと反省します その繰り返しでした もちろん楽しくてやってることじゃなくて、喧嘩するのは辛いとお互い思ってます 今度こそやめようと何回もお互い誓ってきました でも喧嘩は治りませんでした でもお互い好きな気持ちはあるんです だから別れずに今までやってきました でももうお互い心が疲弊してしまい、現在お互いを見つめ直すために距離を置いています 好きだけど、別れた方がお互いのためなんじゃないかと思い始めたからです でもお互い好きだから別れを決断できず、このような状況になりました このような付き合いは、今後どうしたらよいのでしょうか?