半年付き合ってる彼と別れるべきかどうか

このQ&Aのポイント
  • 半年付き合っている彼との将来について悩んでいます。遠距離や金銭面の不安があり、彼と結婚したいという気持ちとの間で葛藤しています。
  • 彼が学生であり、半年後に他県へ行き、バイトもしていないため不安を感じています。彼は将来を真剣に考えてくれているようですが、私は本当にこの人と結婚して幸せになれるのか不安です。
  • 彼との喧嘩も少なくありませんが、一緒に過ごす時間は幸せを感じます。しかし、私は結婚したいという気持ちが強く、遠距離や金銭面の問題が解決できるのか不安で悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

半年付き合ってる彼と別れるべきかどうか

付き合って半年になる彼がいます。 私は社会人、彼は学生です。 彼は1年後、院へ進むために他県へ行ってしまうので遠距離になります。またその院へ行くために今バイトをしておらず親からの仕送りで生活をしています。 喧嘩もたびたびするものの、好きという気持ちはあり、一緒に過ごす時間は幸せを感じます。 しかし、私はあと2~3年でできれば結婚したいという気持ちがあります。それは彼も知っています。 彼もその気があると言ってくれていて、心配しないで大丈夫、ちゃんと考えていると言っています。ですが、金銭面、遠距離というところでどうしても根拠を感じられず、不安ばかり募ってしまい、今現在距離を置いている状態です。 彼は待っていると言ってくれていますが、本当にこの人といて将来幸せになれるのだろうかと不安で悩んでいます。好きな気持ちもあるため、別れを決断するまでにもなれず苦しいです。 言っていることがおかしかったり、伝わりづらかったりするかもしれません。ですが真剣に悩んでいます。よければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

相談者様のお気持ちと現在の状況、察します。 少し難しくなりますが、お付き合いを… 人間、人を好きに成ることは多々、有ります。 幼少期から思春期、青年期、そして成人して、年老いても「茶飲み友達」なんて具合です。 但し、多くの出会いの中から相手を分類しなければならないことも有ります。 (1)興味も湧かなければ、縁も無い人。 (2)興味が無いけれど不思議と縁の有る人。 (3)興味が有るけれど、縁の無い人。 (4)興味が有って、相手も興味を持ってくれる人。 (5)お互いに興味を持ちあい、縁も有る人。 そんな分類です。 今の相談者様と彼は(4)の段階ですね。 そして(5)へ進む可能性が無いように感じるという事です。 彼が大学院へ進むことを前提にするなら、相談者様の「2~3年以内に…」は可能性ゼロに成りますね。 ならば、彼が『ちゃんと考えていること』をキチンと確認するべきです。 具体的に『どうやって2~3年以内に結婚出来るのか?』についての回答です。 彼に限らず、オトコという生き物は結婚について消極的です。 自分の人生設計を曲げてまで『結婚』を選択する男性は殆ど居ません。 お互いの人生設計をキチンと確認して、(5)なのか? (3)なのか判断して下さい。

その他の回答 (7)

• yskt0305
回答No.8

色々考えてもしょうがないと思います。 彼のことを信じることが第一だし、結婚の金銭面なんて、考えてたら結婚しても、別れるだけ。お互い支え合って行くことが大事なんじゃない。

• qwe2010
回答No.7

彼の就職先、就職後の賃金、あなたの仕事のこと、も考えると、 一緒になる確率はとても低いですよ。 別れて、別の道を歩みましょう。

• zabusakura
回答No.5

一つは遠距離で、やっていけるか、やっていけたとするなら 彼の就職の問題。それさえ乗り越えれば不可能では無いと思いますが 流石に院生の間は難しいと思いますが、卒業し就職すれば 問題は無いのでは? 娘の同期も何人か就職した年に結婚した子いますよ。 そんなに急いで結婚しないといけない理由が、あるのですか? まだ、焦る年齢でないなら、遠距離でやってみるのも手だと思いますが。 別れるのは簡単ですよ。

回答No.4

なるほど。 もやもやしますよね。 恋愛中は極端に視野が狭くなると思います。 考え方もきっと本来のあなたであればすぐに答えが出る事も 今は決断などが鈍ってしまっているのだと思います。 これから先のあなたの人生はまだまだ長いです。 色んな人に出会い刺激されそれが恋に発展するかもしれません。 むしろその可能性の方が高いでしょう。 そしてあなたは本当はそれに気付いていますよね? ただ背中を押してほしいのではないでしょうか? 私は別れを選んで新しい道を切り開くことをお勧めします。

回答No.3

結論として別れたほうがいいと思います。

回答No.2

その彼氏さんが結婚するという保証もありませんし、進学して遠距離になり、なおさら質問者様が辛くなると思います。 遠距離になれば彼氏さんも他の女性に手を出さないとも限らないですし!

回答No.1

お悩みのポイントが良く分からないのですが、現実的に彼氏とあと2~3年で結婚できるか否かという事でしょうか? 貴女にとって、彼との付き合いを継続する事と、2~3年後に結婚できる相手と付き合う事のどちらが優先なのか、彼がその両方を叶えられないなら別れも辞さないが決断しきれないという意味なのでしょうか? 質問を理解できていないかもしれませんが、私なりに感じたのは、貴女の中での優先順位を整理されてから彼との関係を見直されるのが宜しいかと思います。