• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:故障したDVDレコーダーのHDDデータを救出したい)

DVDレコーダーのHDDデータ救出方法とは?

177019の回答

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

HDDが一杯になった。それをDVDにダビングしたいが、DVDが呼び込まない?「それではそのダビングする事を諦めましょう。」そこでHDDに入っている一つ一つの番組は普通に再生出来ますか?(私もパナソニックのDMR-EX150とブルーデスクレコーダーの両方を使っていますが、)古いプレーヤーのHDDの一つ一つの番組を他のレコーダーのHDDにダビングします。例えば私の場合ですと、この古いDMR-EX150とブルーレイレコーダーを赤白黄の線でつなぎます。当然古い方の機種は出力、ブルーレイレコーダーの方は入力、古い方の機種のHDDに入っている番組を再生し、ブルーデスクレコーダーの方は録画ボタンを押します。そうしますとブルーデスクレコーダーのHDDに古い方のレコーダーの番組が録画されます。それをDVDにダビングする方法しかないかと私だったらそうします。ただ、古い機種のHDDが正常に再生されての話ですが。

BiHoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! プレイヤー同士を繋げることができると知らなかったので、とても助かりました。HDDはまだ正常に再生されますので、お教えいただいた方法で試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • HDDレコーダーに録画してある番組を救出する方法は無いでしょうか?

    パイオニアのアナログHDDレコーダー・DVR-77Hを使っています。 古い機種ですが、今まで何事も無く使っておりました。 昨夜録画した番組をDVD-RWにダビングしようとスイッチを入れたら・・・「ハードディスクが異常です。初期化を実行してください。」というメッセージが・・・(>_<) ビックリして、操作してみましたが、新たな録画も、HDD内の番組のダビングも出来ません。できるのは、再生のみのようです。 HDDを初期化すれば、また使えるようになるらしいのですが、問題はHDD内の番組です。 ダビングの表示がつかないので、DVD-RWにダビングすることができません。 シリーズものなどが入っているので、潔く諦められません。 パソコンのハードディスクの場合は、データの救出ができるようですが、HDDレコーダーに録画してある番組を救出するする方法はないでしょうか?

  • DVDレコーダが故障したのですが・・・

    DVDレコーダが故障してしまいました。 パナソニックのDMR-E220Hです。 DVDが観ることもできませんし、書き込みもできません。 HDへ録画することはできるのでまだ使っています。 修理に出すと買った方がいいですと言われたんですが なんかもったいなくって・・・ DVDを観るのはプレーヤーがあるのでいいんですが、 録画したものをDVDにダビングしたりしたいんです。 外付けのディスクとかでなんとかなりませんか?

  • BRレコーダーでDVDがDVDプレイヤー見れません

    BRレコーダーでDVDがDVDプレイヤー見れません。 BRレコーダーはパナソニックのディーガでDVDプレイヤーが三菱製です。 ハードディスクがいっぱいになったのでBRレコーダーに録画した番組をDVDに移したのですが三菱のプレイヤーで再生が出来ませんでした。 説明書を見たのですがよくわかりませんでした。 相性とかもあるのでしょうか? 同じメーカでなければ見ることが出来ない等わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • テレビデオから、HDDつきDVDレコーダーにダビングのやり方について

    先日、HDDつきDVDレコーダー(Panasonicのディーガ)を購入しました。 そして、テレビデオに接続したのですが、テレビデオでビデオを再生をして、 DVDレコーダーの方に取りこんで、DVDに編集をしようとしたのですが、 再生をして、DVDレコーダーの録画ボタンを押したのですが、 映っていたのが、テレビの方の番組で、再生していたビデオの内容が、全くダビング出来てませんでした。 説明書を見たのですが、ビデオのみダビング方法は載っていたのですが、 テレビデオとの事が書いてなくて、全然わかりません。 どなか分かる方がいらっしゃったら、教えていただけませんでしょうか?

  • DVDレコーダーに詳しい方、教えて下さい。

    現在、パナソニック・ブルーレイディーガと東芝VARDIA HDD&DVD レコーダー デジタル ハイビジョンの2台を、所有しています。 パナソニックのブルーレイ ディーガのHDDで録画して、そのまま=>DVDにダビングした映像ですが・・・。 ブルーレイ ディーガと東芝のデジタル ハイビジョンを、ラインコードで繋いだら、ダビング出来ますか? また、その逆、東芝のデジタル ハイビジョンのHDDで録画したものを、ブルーレイ ディーガHDD経由で、DVDにダビング出来ますか? 何だか?ややこしい事になっているのには、理由がありまして・・・。 東芝のは、部分消去機能がなく、チャプター編集(使い方が難しい)と言うのを使い、CMカットをしないといけないようで、使い辛いのデス。 使い易いブルーレイ ディーガを、もう1台買うしかないのかなぁ(涙)

  • HDD-DVDレコーダーでダビングしたDVD-RAMに関して。

    友人に自宅のパナソニック製のHDD-DVDレコーダーで 録画したアナログ放送のTV番組録画を DVD-RAMにダビングして渡したのですが 友人のPCでは再生が出来なかったそうです。 どのような再生機器を使えば再生出来るのでしょうか。 また、自分用に自分のHDD-DVDレコーダーで見るために ダビングするものと同じ方法でダビングしてしまったのですが それが良くなかったのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば 是非ご教授願いたいです。

  • DVDレコーダー(HDD→DVDへのダビング)について教えて下さい。

     こんばんは、DVDレコーダー(HDD→DVDへのダビング)について教えて下さい。  子供達がDVDレコーダーのHDDに録画した番組をDVDレコダーのDVDへダビングする作業を今、行っているのですが、最初にダビングしたDVD1枚目にはHDDの録画データを編集することなくそのままダビングを行うと30分番組が4本録画できました。  次にHDDのデータを編集(コマーシャルをカットしました)して1つの30分番組を22分程度に編集してからDVDにダビングしようとしたのですが、DVD(1枚目のDVDと同じメーカーのもの)の残量不足との表示が現れ、結局2番組(1番組が約22分×2番組)しか録画できませんでした。わざわざ録画時間を縮めるために編集を行ったのに、なぜ2番組しか録画できなかったのでしょうか?原因についてご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • HDD付きDVDレコーダの内容をPCに取り込みたい

    初心者でよくわからないので教えていただきたいのですが、 テレビ番組をHDD付きのDVDレコーダでHDD上に録画したものをパソコン上で見たいと思っています。 ちなみにレコーダはパナソニックのディーガでパソコンはNECのものです。 パソコンはインターネットに接続しております。 特定のレコーダなら可能と書かれていたり、LAN接続すれば可能と書かれているのも見ましたが初心者なのでよくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダ付HDDレコーダ

    パナソニックのディジタルチューナー付DVDレコーダ付HDDレコーダを買おうと思いますが、番組録画をするときは、HDDにしか直接録画できず、HDDに録画した後DVDに移動(1回だけコピー)なりVHSに落とさなければならないようなのですが、ディジタルのHDDレコーダではこれは当たり前なのでしょうか?それともメーカー・機種によってDVDに直接録画できたりするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パナソニック ディーガ 修理の際 HDDの番組

    パナソニック ディーガ DMR-BW870のドライブの調子が悪く(BDの読み込み不良。ディーガ専用レンズクリーを使用も復旧せず)修理を考えています。 質問1 修理の際は、HDDに録画してある番組は消去されてしまうのでしょうか? 質問2 消去されてしまうのであれば、外付けのHDDに一度ダビングして、修理後またもとのディーガに録画番組を戻すことは可能でしょうか? 質問3 新しいディーガを購入して、その新しいディーガへ録画番組の引越しは可能でしょうか? よろしくお願い致します。