• ベストアンサー

PC ウイルスバスター 必要か

PC買い替えましたが、ウイルスバスターはやる必要あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

OSが不明ですが、アンチウィルス機能も付与されたWindows Defenderが入っているWinows8/10でしたら、次のような記事があります。 参考にして判断してください。 (「Windows 10」におけるセキュリティソフトの必要性について) https://www.japan-secure.com/entry/necessity-of-security-software-for-windows-10.html (Windows10のセキュリティ事情は?) https://securitysoft.asia/sougou/windows10/need.php (Windows8はセキュリティーが強化されてウィルス対策ソフト不要って本当?) https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/119/119563/

adxgamwgaw145
質問者

お礼

買い替えたPCがWindows 10ですのでwindows defenderはプリインストールされています 現在windows defenderで十分か検討中です

その他の回答 (6)

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.7

>現在windows defenderで十分か検討中です これは評価が分かれる部分です。 Win7などで使えるMicrosoft Security Essentials は散々な結果でしたが,Windows Defenderは評価を徐々に上げています。 むしろ、他社製のセキュルティーソフトだと,必要なWindowsの正規の機能までブロックしてしまい,逆にシステムが不安定になる可能性があります。 一方で,Windows Defenderはまだまだザルだから信頼のある他社製品が必要という人もいます。 私個人の場合は精神的な意味で不安なので,使い慣れた無料のセキュルティー対策ソフトを使いつつ,「Windows Defenderで定期的にスキャンする」という項目をONにしています。 今のところ,システムは安定していますね。 ただ、友人のPCは相性が悪かったのか凄く重くなったのでWindows Defenderのみで運用しつつ、下記のオンラインスキャンを併用していますね。 https://www.virustotal.com/ja/ 後は,参考URLに貼ったノートンさんの意見を読んでみてください。 その後,自分に合った運用をすれば良いと思います。

参考URL:
https://japan.norton.com/windows-defender-9140
回答No.6

>現在windows defenderで十分か検討中です Windows Defenderの性能は?第三者評価も交えて解説 https://japan.norton.com/windows-defender-9140 >緑色になっている部分がテストでもしっかりと脅威をブロックしたという意味なので、緑色の部分が多ければ多いほど信頼度が高いと読み取れます。Windows Defenderも決して悪い結果ではありませんが、黄色部分の「User dependent」の比率が大きく、これはユーザーの設定に依存する部分が大きいことを示しています。 >つまり、ユーザーの設定次第では黄色部分の一番下まで信頼度が落ちてしまう可能性があるということです。 > >前項の「AV-Comparatives」による評価でも決して悪い結果ではなかったWindows Defenderですが、その役割はやはり必要最低限であると認識するのが妥当です。 ウイルスバスター有料版は使用期限があるので、使用期限が来たら無料セキュリティソフトなども考慮してみて下さい。 Windowsの無料セキュリティソフト https://securitysoft.asia/sougou/free/ ↑無料版だと(試用版になってるモノとか)使用期限があるモノもあるので注意して下さい。 当方は「AVIRA Free Antivirus」を使ってます。 アンチウイルスを2つ以上 動かすと調子が悪くなる場合もあるので注意して下さい。

回答No.5

ウィルスバスターの有償版を購入していた場合は、まだ利用期間が残っていると思いますから、新しいPCにインストールしなおしてください。もったいないです。 方法が分からない場合は、ウィルスバスターの窓口に、PCを買い替えたので移し替えたい、ということで問い合わせてください。方法を教えてくれます。 セキュリティソフトの要否という点でいうと、良質のセキュリティソフトは入れておいたほうが無難ですねえ。Windowsの標準の機能は必要最低限のもので、見逃しが多いことが再三明らかになっています。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

やはり入れておいた方が無難ですか 買い替えたPCがWindows 10ですのでwindows defenderはプリインストールされています 現在windows defenderで十分か検討中です

回答No.4

PCをインターネット接続して使用するのなら、ウィルスバスター等のセキュリティソフトは必要だと思います。 セキュリティソフトは、インターネットを反して侵入してくるコンピューターウィルスやハッキングウィルス等から、PC内に保存してある個人情報やシステムプログラムを守る為に必要不可欠なものだと思います。 また、場合によっては人から借りたUSBメモリー等を反して、PCがウィルスに感染したと言う話はよく聞きますよ。 その様な場合でもセキュリティソフトの種類によっては、USBメモリーを差し込んだ瞬間にUSBメモリ内をスキャンして、ウィルスに感染している場合には、そのウィルスを駆除してくれますよ。 ウィルスバスターでも良いのですが、メジャーなセキュリティソフトは使用期限が1年位で、使用期限が過ぎる前にお金を払って更新手続きをしないと、新種のウィルス等には、対応出来なくなりますので御注意下さい。 因みに私のWindows10のPCには、Windows Defender 意外にソースネクストのスーパーセキュリティと言うセキュリティソフト(使用期限は今のところ無期限)、そして通常のウィルス駆除ソフトでは駆除し難いadware(アドウエア)を駆除するadwcleanerを入れています。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

買い替えたPCがWindows 10ですのでwindows defenderはプリインストールされています 現在windows defenderで十分か検討中です

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

ウイルスバスターは不要です。 avastを入れて下さい。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

買い替えたPCがWindows 10ですのでwindows defenderはプリインストールされています 現在windows defenderで十分か検討中です avastですか

回答No.1

アンチウイルスソフトをインストールする必要があるかと言う事でしょうか? OSはWindowsでインターネットにも繋ぐと言う事で宜しいでしょうか? 詳しい事は分かりませんが、入れておいた方が無難だと思います。 入れてないWindowsマシーンを見た事がないです。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

>アンチウイルスソフトをインストールする必要があるかと言う事でしょうか? >OSはWindowsでインターネットにも繋ぐと言う事で宜しいでしょうか? はい、そうです 買い替えたPCはwindows 10ですが、あの後知ったのがwindows defenderというものがプリインストールされているのですね 今、windows defenderだけで十分か検討中です

関連するQ&A

  • ウイルスバスターを入れてPCが重くなった

    はじめまして。    早速質問なんですが、ウイルスバスター2008を入れたんですが、これを入れてからいきなりPCが重くなりました・・・。PCの電源を落とすのもすごい時間がかかります。あまりにも重いので、ウイルスバスターをアンインストールしたのですが、何も変わらず重いままです。  ウイルスバスターを入れない前は、すごく軽くなんでもすぐに作業できたのですが、ウイルスバスターを入れてからは、PCの電源を付けてしばらく経つとものすごく動作が遅くなり、強制終了しないといけない時がすごく多いです。 どうしれば動作が以前のように軽くなりますか?知っている方教えて下さい! PCのOSはXPです。

  • ウイルスバスター2006を新しいPCへ

    2週間前に、ウイルスバスター2006を購入して自分のノートPCにインストールしました。ところが、最近になって新しくデスクトップの購入を考えております。新しいPCを購入した場合に、それ以前に別のPCで使っていたウイルスバスター2006を新しいPCに移して継続して利用することってできるのでしょうか。それとも、新しいPCを買った場合には、また新しくウィルスバスターを購入してダウンロードしないといけないのでしょうか。どなたかご回答お願いいたします。

  • PCをかえウィルスバスターを改めて入れようとしたのですが

    PCを変えて改めてウィルスバスターを入れようとしたんですが、XPからVISTAになっているのを忘れていてました。 なので前回のウィルスバスター2006を入れようとしてすでに新しいPCに入っていたウィルスバスターを消してしまいました。 前回の登録で3年分の料金を払っていたので、2006を入れてそれを最新版に更新しようとしてこのようになってしまいました。 この場合は、最新版のウィルスバスターを買わないといけないんでしょうか? また、買った場合は前回3年分払ったお客さま番号に変更はできるのでしょうか? 返答よろしくお願いします。

  • 新しいPCにウイルスバスター2007を入れたら

    年末にTOSHIBAのノートAX/940LSを購入し、ウイルスバスター2007を入れました。ところが、PCの動きが非常に遅い上に、サイトのページが開きにくくて、とても不便です。たとえば、この「教えてgoo」の場合、カテゴリーまでは時間がかかっても開くのですが、質問項目を開こうとすると、3つに1つは開けません。「戻る」をクリックしてもポインターの横に砂時計が出たまま止まってしまいます。もう一台のノート、fujitsu Loox S9/70W(4年前に購入したB5判の小型ノート)はウイルスバスター2006ですが、全く問題ありません。 新しく購入したPCのメーカー(Toshiba)に問い合わせたら「ウイルスバスター」の影響というのですが・・・ 1.その場合、何か改善の方法はありますか?  2.ウイルスバスター2006が入っている古いPCは快調なのですが、2007に すると、こういう不具合が起こる可能性があるのでしょうか? 3.あるいは、ウイルスバスターの影響ではなくて、PCの不具合というこ とも考えられますか? まだ買って1週間なので、その場合は早く対 処したいのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中古PCのウイルスバスター

    中古PCのウイルスバスター 中古PCを買いましたら、PC専門店でなかったせいか、中のデータを削除されていませんでした。 数年前のウイルスバスターがあるのですが、アップデートすると費用はかかりますか? アップデートに費用がかからないようならウイルスバスターを使いたいのですが、

  • ウィルスバスター?

    オンラインゲーム(メイプルストーリーなのですが)をやっていて、以前は出来たのですがいまは「MyKeyDefense 初期化エラー」と出て遊ぶことが出来ません。 開始時ウィルスバスターにブロックされているようなので、ウィルスバスターの設定のせいでしょうか? 親のPCのためパス変更などができません。 さすがにウィルスバスターのパスをはずすのはソフトが必要そうなので無理そうなのですが、どうにか遊ぶ方法はないでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • ウイルスバスター14とウイルスバスター2008どう違う?

    現在DELLパソコンに搭載されていたウイルスバスター14を使っています。ウイルスバスター2008にバージョンアップしたほうがいいのか?契約期間までこのままでいいか?まず2008と14ではどう違いが有るのか知りたい。それと2008にする必要があるのか?2008にするにはいくらかかるのか?教えてください。

  • ウイルスバスター2004を入れたらPCが立ち上がりません。。

    最近PCにウイルス(netsky:D)が入ってしまい、オンラインで駆除したのですが、その後ウイルスバスター2004を購入してインストールしたところ、PCが立ち上がらなくなり、エラーが出続ける状態になってしまいました。 セーフモードでは立ち上がるのですが、通常モードでは立ち上がらずエラーが発生してしまいます。 PCにもともと入っているウイルスソフトも削除したので、どうしてインストールしたあとにこんなにエラーがでるのかわかりません。 インストール自体はできているのに、PCが立ち上がらずこまっています。

  • ウイルスバスターについて

    今1台目のPCにウイルスバスターを入れています。 今度新しいPCを買うつもりです。シリアルは1つしかないのですが2台のPCに同じシリアルでもインストールしても大丈夫なのでしょうか? 1台目のPCはウイルスバスター2004→2009にバージョンアップしてあります。

  • ウイルスバスター2005について

    うちのPCはウイルスバスター2005を使っているのですが、一日に何回もモジュールアップデートが出てきて再起動してくださいと表示されるのですが、どうすれば直るのでしょうか?PCとかウイルスバスターの設定の問題なのでしょうか?何とか直したいのですみませんが教えてくだだい。