• 締切済み
  • 困ってます

タイミングを逃したとき

はじめまして。30歳の男性です。 ここ最近数ヶ月間、よくふたりで飲みに行ったり一緒に出かけたりした同い年の女性がいます。 我ながら幼稚だと思うのですが、自分で好意を持って誘ったはずなのに、それを態度に出すことを明確にしませんでした。最初は彼女もよく思っていてはくれるんじゃないかなと思いましたが、自分の好意がホンモノかどうか思い迷って態度に出さないうちに、彼女の気持ちは離れていっているように思えます(というか、彼女の結論は既に出ているように見えます)。 自分としては今まで思っていたことや今どう思っているかをはっきりと伝えなくてはいけないと思っているのですが(告白と言うよりは誠意として)、いわば「旬を過ぎた」気持ちの彼女にとって、それが必要なのか、単なる自分勝手な満足じゃないのかという想いもあってとても迷っています。 「話があるから食事にでも」と誘って、相手の結論に関係なく自分の思っていることを怖がらずに伝えることは確かに大事だと思いますが、一方で相手の状況を考えることも必要だと思っています。 書いているのを読み返していても臆病になっていると思いますが、率直なアドバイスをいただければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数9017
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.4
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)

色々な性格の人がいるので、絶対とは思いませんが、 もっと積極的に行動?してほしっかった?と彼女が思っているような気がします。 まだなんとか誘えるチャンスがあるのであれば(作れるのであれば、、っていうか作りましょう!!) 1泊2日で近場へ旅行などに行ってみてはいかがでしょうか? その過ごし方によってはなにか進展があるかもしれませんよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • zoe-k
  • ベストアンサー率9% (2/21)

何をそんなに臆病になっているのでしょうか。 自分から告白して振られるのがこわいのですか? 具体的なことがよくわからないのですが、「旬を過ぎた」となぜ言い切ってしまうのでしょうか。 恋愛なんて頭で考えてそのとおりに行くものではありません。相手がいることなので予測不可能です。 体験談を。私にも以前そういった関係の男性がいました。 私としては彼からの告白を待っていたのですが、その気配はまったくありませんでした。 「こりゃ脈なしだな」と思っていたところ、他の男性から告白され、お付き合いをすることになりました。 そして「彼氏ができた」ことを伝えると彼はいきなり私に告白してきたのです。 彼はあなたと同じようにずっと迷っていたそうです。 驚きました。困りました。そしてがっかりしました。 そればかりか気持ちを聞いてしまったので、もう以前のように飲み友達として付き合うこともできなくなりました。残念でした。 恋愛なんてほんのちょっとのタイミングですよ。 ただそれだけ気になる女性なのであれば逃してしまうのはもったいない! 石橋を叩いて渡る。あなたはその石橋を叩き壊そうとしているのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。zoe-kさんががっかりされたシチュエーションが自分の目にも浮かびます。彼女は前に私に「石橋を叩いても渡らない」と指摘してくれたことがありました。私の思っていることや行動を見た上でのことだったのだろうと思いますが、同じことを言われていることを今強く感じます。 また同じことを言われないよう、その彼女にもすべきこと、したいことをちゃんと考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

こんばんは    そのジレンマよく判ります。しかし、貴方は彼女とどうなりたいのか、という点をよく考えられて行動すべきだと思います。  偉そうなことを言いますが、言葉に出すことは無論大切ですが、お互い大人なので、言葉に出さなくても判るものはあるのではないでしょうか。  「旬が過ぎた」という言葉は本人は良く心配することだと思いますが、人と人はタイミングや状況ということだけで結果が違ってくるようには僕には思えません。そんなゲームのような軽い関係ではないでしょう。  つまり、お互いがお互いを大切に感じるように、じっくりと関係を構築していくプロセスこそ重要だと思います。  そうすれば自然と自信が沸いてきて恋愛をする余裕が生まれるように感じます。  僕は最近「僕ほど、相手に相応しい男はいない」と理由も根拠もない自信が生まれてきました。そうすると、色んな状態に一喜一憂せずに自然と恋愛が成熟し素晴らしい関係が彼女と築ける気がしています。  焦らないで頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。「貴方は彼女とどうなりたいのか」というところは自分でもよくよく考えなくてはいけないことだと痛切に感じています。熟考して、必要があれば行動にちゃんと移したいと思います。本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

ironhorseさん、こんにちは。 旬を過ぎた愛・・・というのでしょうか。 自分で好意を持って誘った相手なのに、その気持ちを表せなかったんですね。数ヶ月も・・ それで、相手の女性が不安を感じて、気持ちが離れていっているように思える、ということです。 >自分としては今まで思っていたことや今どう思っているかをはっきりと伝えなくてはいけないと思っているのですが(告白と言うよりは誠意として)、いわば「旬を過ぎた」気持ちの彼女にとって、それが必要なのか、単なる自分勝手な満足じゃないのかという想いもあってとても迷っています。 そうですね・・・ 今、彼女とのこと、どうお考えでしょうか。 彼女のこと、もういいやと思っておられますか? それとも、旬ではなくなったとしても、彼女に自分の思いは伝えておきたいですか? また、できることなら、この愛を挽回したいでしょうか。 ironhorseさんは、慎重になりすぎたあまり、臆病になってしまったのだと思います。 自分が気持ちを表して、彼女はどう思うだろうか? 自分が好意を持っていても、彼女は違ったらどうしようか。 ということを、色々あれこれ考えすぎていたのではないでしょうか。 >彼女の気持ちは離れていっているように思えます(というか、彼女の結論は既に出ているように見えます)。 ・・ということですが、もし離れていきつつあったとしても 今気持ちをちゃんと伝えることで、挽回する可能性もあります。 しかし、気持ちを伝えないで、なあなあのまま放っておくと 「いい加減な人」という風に思われてしまいかねません。 どちらがいいでしょうか・・・ 私でしたら、タイミング少し遅れたかもしれませんが 後悔しないためにも、気持ちはちゃんと伝えたいです。 それでダメだったら自分でも納得いくと思います。 伝えなければ、一生後悔してしまいそうな気がします・・・ ご参考になればうれしいです。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。まさにおっしゃられる通りです。言わなければ「いい加減な人」と思われかねないこともよく分かっています。とてもご丁寧に回答をいただいて、嬉しかったですし参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手が振り向いてくれたら冷めませんか?

    気になる相手、どうも両想いのように感じます。 好意をきづいてもらうような態度を示した所、 相手はも良い反応を示してくれました。 やっぱり両想いかな!!ワクワク でも正直なんだか冷めるというか、 もういっか。 みたいな気持ちを持った自分がいます。 こういう経験した事のある人いませんか? 原因はなぜでしょう?

  • 告白されて、付き合ってから。

    付き合って半年になる彼氏がいます。彼氏から告白されたのですが、そのとき自分に相手がいなかったのと、彼に対して悪い印象がなかったので、付き合うことになりました。今もこれといった問題もなく(?)付き合いを続けています。 ですが、彼からの想いに、私の想いは負けてしまいがちなんです。彼が私を想う気持ち>私が彼を想う気持ち なんです。 そこで質問なのですが、お付き合いをはじめるときって、どちらかが好意をもっていて、告白して・・・・ってよくあることだと思うんですけど、その場合想いを打ち明けた側が弱い立場にたってしまうことってありませんか?(彼は自分からの想いのほうが強いために、まだ不安があり、強い態度に出られないようです。) それとも、半年経って彼と同じ様に想えないのは縁がなかったということでしょうか? わかりづらい表現ですが、何か感じたことがあれば、回答お願いします。

  • 人として 女として 魅力的な女性になりたい

    好きな人に対して、まずは人間として魅力のある女性になりたいです。もちろん女性としても。 相手に遊んでやろうなんて気持ちを起こさないほどの、誠意のある好意を示したいのですが、どのような態度でいればいいのでしょうか? 私としては、全て相手に合わせないで、自分を見失わないことだと思いますが、特に男性の方、色々細かく指導してください。

  • 焦っている男って?・・・

    40代 再婚希望者です。 相談すると よく「焦っては駄目ですよ」 とアドバイスを受けます。 自分ではそういう態度を取っていないつもりでも どうも そう取られ 引かれているようです。 素直に気持ちを表現し 相手に 好意を示し 「真剣です」と誠意を 表すことが <焦っている><誰でも良いの?>と 受け取られるのでしょうか? 女性の方から見て 「焦っている」男性とは どういう人の事 ですか? 真面目に結婚を考え 悩んでいますので 宜しくお願いします。

  • 上司へ片思い

    上司へ片思い 現在、直属の上司に想いをよせています。 そこで関連しそうな過去の質問を幾つか読みました。 部下から想いを寄せられた上司の気持ちとしては、 皆さん次のようなところなのかなと思いました。 「好意のある女性なら嬉しい」 「好意のない女性なら面倒」 ・・・理解できます。 そこでご意見をいただきたい内容ですが、自分に好意が 有るのか無いのかを知る方法ってあるのでしょうか? 仕事は真面目に取り組んでいますし、お互いの立場が 悪くなるような結果も避けたいと考えています。 しかし出来ることなら距離を縮めたいし、時期を見て、 大好きだよってアピールもしたいな・・と思ってもいます。 ちなみに同い年でお互いに独身(恋人なし)ですので ややこしい諸事情はありません。純粋に、相手が上司で あることが悩みになっています。。。 好意があるか判らないなら、諦めるべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 恋ってなんですか?

    「この人と付き合ったら幸せだろうなー」と思うのは「好き」っていうのとは違いますか? 「今この人と一緒にいて自分は幸せだ、満足だ」っていうのが「好き」ですか? 私は前者の気持ちで付き合いはじめて、一緒にいて楽しい!幸せだ!と思う瞬間ももちろんあったのですが、考え方の違いなどから心が満たされないことも多くなり、「本当にこの人といて幸せになれるのだろうか?」と思うことがよくありました。 相手が自分のことを思いやってくれないような発現・態度をするとどうしても悲しく、不満に感じてしまいました(本人にその気はなかったとは思うのですが)。 また心が満たされなくなると、相手の良いところが全く見えなくなっていきました。 自分は相手といて幸せだというよりも、相手が自分を好きでいてくれることが幸せだという感じだったのかもしれません。 しかし今まで何人かの人に好意をもたれましたが、その好意を嬉しいと思えたのは彼が初めてでした。 なので私も「今までとは違う。恋かもしれない」と思い、付き合い始めたのです。 結局私が不満を言ってしまうことが多くなり、愛想をつかされてしまったのですが、、、 どうすればきちんとした恋ができますか? 彼と付き合っているときに、こんなに相手に要求してしまうなんて彼のことが好きじゃないのではと思い、でもそんなことはないはず、と悶々としていて一人で勝手に苦しんでいました。 こんな気持ちで付き合うのは相手にも失礼だし、もうこんな思いはしたくないです。 相手に「自分を満足させてほしい」と望むのは間違っているとは思っています。 ですが相手といるだけで自分が満たされるという感覚がよくわかりません。 私はまだ本当の恋を知らないのでしょうか。 質問まとめます。 (1)「この人と付き合ったら幸せだろうな」は恋じゃないですか? (2)付き合う前にその段階で「一緒にいるととても満たされる、幸せだ」と思えないなら、付き合わないほうがいいですか? (3)質問文を読んで、私は本当の恋を知らないと思いましたか? (4)普通に生きてて勝手にそういう気持ち(恋)になるのですか?

  • こういう反応をする彼はどういう心境なんでしょうか。

     好きな相手に、自分が好意を持っているということを気付かれてしまったようです。  その彼が、自分が彼を意識した態度をとるのとおなじぐらいのこちらを意識した態度をとるのってなぜなんでしょうか。どういう心境なんでしょうか。  なぜこう思うのかというと、彼には彼女がいてうまくいっているようだからです。しかもこちらの気持ちに気付いても彼から積極的な反応がないということから少なくとも私と付き合いたいと思うほどには好意を持ってないということだと思うので、それなら普通に接して欲しいのにって思うんです。こちらが意識しまくりだと相手にしたら好意どうこうの問題ではなく意識してしまうものでしょうか。  私なら少なくとも自分が好意を持ってない相手にはそんな態度にはならないし、普通にしようとむしろ話し掛けたりすると思います。私が好意を持っているってことに対して彼は決して嫌がってる様子ではないのでどう受け止めたらいいのかさっぱり分かりません。そしてそれを確かめるだけの勇気もありません・・・。でも彼は私が好意を持っているということに完全に気付いているようです。  みなさん、どう思われますか?

  • 今日、好きな人の誕生日。メールするか否か。

    今日、好きな人の誕生日です。 はっきり言って、好意をもたれていないことはわかってます。前に、告白っぽいことをしたことがあるので。 嫌がられるかなと思いつつも、誕生日おめでとうと一言だけメールしたいんです・・・。自己満足かもしれないけど。 自分の誕生日に、好意を持ってない女から、おめでとうのメールをもらうのって、迷惑ですか? 20代半ば、女です。相手も同い年。一年位会っていませんが・・・。

  • タイミングが悪い

    たまにしか会って話せない好きでどうしようもない相手をどうする事も出来ず 苦しい時間を過ごしているとだんだん相手に対する微かな嫌悪感が湧いてきませんか? 打ち消そうとしてもいつも好きな相手に対する気持ちが湧いてきて 現実では思いどうりにならない焦燥感と落胆から生み出される嫌悪感・・・・・ 嫌悪感だけなら嫌いになって終わって楽なのですが相手を好きな気持ちが 治りきっていないカサブタをはがした時の血のように湧いてくる・・・・・ どういう縁なのか(もう忘れた相手を見てもなんともない! 自分にとっては過去の人だ!)と踏ん切りがついた時に 何故か目の前に現れて親密な態度をされて決心が全て洗い流される。 そしてまた何度か会って話をしてこっちの気持ちが温まって来ると来なくなる・・・・相手がどこにいるのか定まっていないのでこちらからは会いに行く事はできません。 仕事上全く関わりが無いわけでもないので完全無視は出来ません、会って話している時はお互い笑顔でいますがその笑顔以上に喜んでいる自分が嫌です。 こんな体験をしている方はいますか? この状態を解決するには当たって砕けろ的な告白が有効だと思いますが気持ちが高まったころには相手に会えません。 このような体験をされている方はどのような解決方法をとっていますか? 気持ちが高まっていない時に告白しても砕けれるだけの力で相手にぶつかれそうにありません。 回答よろしくお願いします。

  • 現在ある女性に対して告白するタイミングが掴めなくて迷っています。

    現在ある女性に対して告白するタイミングが掴めなくて迷っています。 その女性は同じ大学・学科でこの春知り合った子なのですが、人づてに聞いた所によると僕の事を好きらしいのです。 思い返せばある時期から急に会話を重ねるようになり、今では1日に1~2通のペースでメールをやりとりしているのですが、もちろん全て僕発信ではなくあちら発信。確かに言われてみれば…という感じではあります。しかも来月、お互いマイケル好きというきっかけから一緒にディズニーランドへ「キャプテンEO」を見に行く事になったのですが、知人にそれを話した所「ただの友達にしても男女ふたりでディズニーランドへ行くというのはなかなかない話」と言われ、ますます「好意アリ疑惑」が高まるばかり。 そしてダメ押しとなったのが、先月共通の知人がたまたま耳にした「○○くん(僕)のことが好き」という決定的発言。 周囲にそれを打ち明けるとみんな揃って「迷うことないじゃん」「付き合えよ」と言うのですが、今までに一度も恋愛経験がなく、ましてや女性から想われた経験のない自分としては、嬉しい一方で漠然とした不安のようなものも胸中にあって、この所微妙な胸中が続いていました。 しかし考えた結果、相手の気持ちを受け止め、自分から相手に告白することに決めたのです。 なぜなら、相手の事はまず人間として普通に大好きだし、何よりこんな魅力のない自分に想いを寄せてくれているなら僕もその分全力で好きになりたいと思ったから。ただ、女性から告白するのはもの凄く勇気が要ることだし、最近のメールを見る限り相手の意思表示が以前より明確になってきていて、多分あちら側も今の雰囲気に何かしらのもどかしさを感じているのが見て取れるので、付き合うきっかけは僕の方から作ってあげなければ、と。 と言うわけで自分の意志も固まったので相手にそれを直接伝えたいのですが、問題があってタイミングを測りかねています。 実は学校が現在学部祭直前で忙しく、相手はサークルの練習でなかなか会える機会がありません。ある知人に「最低3回はデートしてから告白しろ」と言われたのもあり、やはり一緒に過ごす時間を重ねてから告白するべきなのかという思いが頭の中を回っています。ただ、今でさえ相手がもどかしそうにしているのが見て取れるのに、そうこうしているうちにそのもどかしさが溜まってしまい、ついには気持ちが冷めてしまうのでは…という展開も考えられてしまい、焦りも日々募っていく一方。 待つべきなのか急ぐべきなのか、正直よく分からなくて身動きが取れずにいます。 現在相手と繋がることのできる手段はメールのみ。学部祭は約3週間後です。 僕は一体どのタイミングで告白すればいいのでしょうか… * 最後に、雑多な文章で申し訳ございません。OKWaveユーザーの皆様にお力添えを頂ければ助かります。