• 締切済み

Jeepとクライスラーはどんな関係ですか?

Jeepとクライスラーはどんな関係ですか? クライスラーが買収されたんですか? なんか、アルファロメオとクライスラーの関係もわからないままです。 教えてください

みんなの回答

• oska2
回答No.3

>Jeepとクライスラーはどんな関係ですか? クライスラーの車種の一つ。 >クライスラーが買収されたんですか? クライスラーが、ジープを製造販売していたウイリアム社を買収しました。 クライスラーも、経営不振でフィアットに吸収されました。 今では、フィアット・クライスラーオートモービル株式会社となっています。 ※以下、フィアット・クライスラー会社と称す。 日本では、FCAジャパン株式会社が輸入代理店です。 >アルファロメオとクライスラーの関係 経営危機に陥ったアルファロメオを、フィアットが救済合併しました。 ですから、アルファロメオはフィアットのいち車種です。 要は・・・。 クライスラー会社+ウイリアム会社⇒クライスラー会社。 フィアット会社+アルファロメオ会社⇒フィアット会社。 フィアット会社+クライスラー会社⇒フィアット・クライスラー会社。 フィアット・クライスラー会社のブランド車種として、アルファロメオ、フィアット、ジープ、アバルトの4車種が存在します。

1997ryuI
質問者

お礼

回答ありがとうございます! よくわかりました!

• Sasakik
回答No.2

Jeepは、アメリカ軍の小型4輪駆動車ウィリスMBのニックネームで、後にウィリス社が自社の商標として登録。 ウィリス社は、カイザー、AMC(アメリカンモータース)を経て、Jeepブランドごと、クライスラー社に買収され、更に、クライスラーはダイムラーと合併し、一時、Jeepはダイムラー・クライスラーのブランドの1つとなっていた。 その後、クライスラー部門だけが売り出されて、投資会社経由でイタリアのフィアットに売却された。 整理すると(整理できているかな?) >Jeepとクライスラーはどんな関係ですか? クライスラーはJeepの商標の権利者 >クライスラーが買収されたんですか? ダイムラーに買収された後、投資会社を経由して、今はフィアット・クライスラーの一部門。 >アルファロメオとクライスラーの関係もわからないままです。 どちらもフィアット傘下の自動車メーカー(”親同士が結婚して兄弟になった”ようなもの)。 今、Jeepは、アルファ・ロメオと同じ、フィアット・クライスラー・グループのグローバル(国際戦略)ブランドの1つとなっている。

1997ryuI
質問者

お礼

回答ありがとうございます! よくわかりました!

• tzd78886
回答No.1

元はウイリス社のブランドで、その後買収されてクライスラーのブランドになりました。日本の三菱も提携してジープという名前で製造していたこともありますが、自社ブランドのパジェロが世界的になったためその後解消しています。 現在はどうなっているか存じません。

1997ryuI
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 三菱にも関係があった時があったんですね!