• ベストアンサー

クライスラーを買収?

クライスラーとダイムラーベンツは数年前に 合併?しましたよね? それでダイムラークライスラーになったと思います。 ですが、先程ネットニュースでGMが米クライスラーを買収か?! みたいな記事が載っていたのですが ダイムラークライスラーと米クライスラーは別の企業なのでしょうか? と言うことはダイムラー(ベンツ)も別に子会社として 存在するのでしょうか? 何だか良く分かりません(汗 何方かベンツとクライスラーの関係及び今回のGMが米クライスラー買収 の件について分かり易く教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社としては、ダイムラークライスラーというひとつの法人になっていますが、事業部門は旧ダイムラー部門と旧クライスラー部門で分かれています。 今回の決算では、クライスラー部門の事業がかんばしくないため、この部門を事業売却しようとしており、その受け手としてGMが触手を伸ばしているらしい…ということです。。。

nanako-
質問者

お礼

なるほど、事業部が別れていたのですね。 で、今回はそのクライスラー部門の売却を 検討している訳ですね。 ご回答有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• code1134
回答No.2

(ダイムラークライスラーが誕生する以前の)旧ダイムラー社は(米国のみならず米国外にも進出していた)クライスラー社を丸ごと買収した訳です。 ですから、(買収により誕生した)ダイムラークライスラー社は独に本社を置き、(ダイムラー)ベンツ車を製造し販売する企業であると共に、米国内にクライスラー車の製販双方の拠点を有する企業でもあるのです。 で、今回GMとの間で交渉に入っていると報道されているのは"米国内のクライスラー車事業部"だけの売却の模様ですから、場合によっては例えば(日本を含む)アジア地域でのクライスラー車事業は引続き、GMへの売却の対象外とする、可能性は考えられ得る、のです。 GMにしても二昔前には圧倒的に日本のトヨタやホンダetcを引離していたのに、ホンダは兎も角としても(苦笑)トヨタに相当追い上げられているのが(2007年2/17)現時点での実情ですからね。 野球に喩えるなら、GMが引離していると言っても"0.5ゲーム差"すら疑わしい、って感じでしょうか? http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003017&sid=ajV9vPIfGAdU&refer=jp_japan http://www.tokyo-np.co.jp/kei/

nanako-
質問者

お礼

米国内のクライスラー部門が取り分け芳しくないので そこだけ売却を検討し始めたんですね。 別にGMが買収したとしても、ダイムラークライスラーが 無くなる訳じゃなかったんですね。 良く分かりました。 ご回答有り難う御座いました。