• 締切済み

休日を勝ち取りたい!

休日を勝ち取りたい! どうも、お話を聞いていただけたら、幸いです。 去年、あるベンチャー系の中小企業に転職しました。 自分としては、自由にやれて、待遇は悪くない転職だったのですが、会社を移って驚いたのが、夏休みや冬休みが制度として存在しない事でした。 夏休みシーズンになると、強制有給消化の日があって、それが実質的な夏休みになっています。 この会社に入るまで、夏休みは法的には与える必要は無いというのは転職で初めて知ったのですが、これで可哀想なのは、新卒で入る人達。 お金もある年代では無いので、地方から出てきた人は無休でやすんで帰省というわけにもいきません。 そこで、勇気をもって社員の独りが、労働者代表を選ぶ会で、手を挙げて、社長の紐付きの社員さんから、代表の座を投票で勝ち取りました。 あまり大きな要求はする気も無いのですが、出来れば新卒の子には夏休みを与えたいので、その布石として活用したいです。 あまりこのあたりの知識は無いので、簡単に労働者代表についてしらべてみると、法的には足早の弱いもののようで、36協定での労働時間を守らせる以外は、一撃必殺の効果は無いようです。 ただ、やっぱりそれでは新卒が可哀想とおもうので、夏休みを勝ち取りたいです。 思いつく戦術を教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.6

余計なお世話ですが、その夏休み制度が導入されても有給休暇は使えるようになっているんですよね。それで、業務は回りますか。夏休みと有給休暇のどちらを社員がとってもちゃんと業務が回りますかね。 そこが回らなかったら、導入することそのものが不可能ではないでしょうか。業務を回せるようにするには一番手っ取り早いのは人を雇うことですが、人件費は固定費ですからベンチャー企業がうっかり人を増やすとそれが足かせになって利益が急速に悪化し、倒産ということも十分あり得ますよ。 倒産になったら、毎日が夏休みになりますけれども。

• gion1
回答No.5

転職する際に条件面等は確認すべきだと思いますし、新卒だともちろん確認して覚悟して入ってるでしょう。それに、有給があるならいいんじゃないですか? 会社に対して貢献(会社に利益をもたらす)してたら、会社側も希望を聞かざるを得なくなるので、頑張って貢献して結果を出してみてください。きっといい事があるでしょう。

• takuranke
回答No.4

>思いつく戦術を教えていただけたら幸いです。 1.それとなく提案してみる。 2.労働組合を結成し団交を申し込む。 ちなみにストライキ(争議行動)やればと安直な回答がありますが、 ストライキは労働組合しか行うことが出来ません。 組合なし、組合があっても労働組合法に基づく争議手続きを踏まないでおこなえば、業務上の損害に対しての賠償責任が発生します。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 やはり、ベンチャー企業のような会社でも労組を結成して執行委員長になり書記長など組合三役と経営側と団体交渉を重ねることで夏期休暇などは勝ち取るしかないのではないでしょうか。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そもそも、法律を犯している内容でもありませんので、頑張ってくださいとしか言いようがありません。

• okwavey2
回答No.1

ストライキでもしてみたら良いんじゃないでしょうか。