• 締切済み

新卒への36協定適用

みなさん、教えてください。 うちの会社では、3月末に翌年度一年間の36協定を締結します。 労働者代表を選ぶ選挙には、当然4月から来る新卒は入っていないのですが、新卒にも36協定上の時間外労働をさせることは出来るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

3月末の時点で、法律どおりに労働者の過半数を代表するものを選挙で選んでいて 新卒入社後も、その選挙参加数が過半数を超えていれば特に問題無いと思いますけど。 新卒に限りませんが、社員の入退社が多い職場で協定成立が認められないなら、協定 締結の意味がありませんから。 ただ実際問題として、代表を選ぶ選挙に複数人が立候補して、各々が別々の三六協定 締結案を持参して、投票により決定・締結しているわけでもないでしょうから、便宜上の 選挙であればあまり締結時の選挙の参加の有無は関係ないと思いますけど。

DroopyDog
質問者

お礼

ありがとうございます。 就業規則の適用と同じ考え方なんですね。