外コンクリート塀の下部汚れ

このQ&Aのポイント
  • 外コンクリート塀の下部に汚れがあります。中古住宅で8年近く空き家となっており、手入れはされていなかったようです。
  • 上部飾りコンクリート塀から水がしみだしてきており、下部のつなぎ目をセメントで塞いで汚れを削り落とし、塗装する予定です。
  • 塗装をとるのは難しいので、はがすことを検討しています。再塗装するよりも効果的な方法かどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

外コンクリート塀の下部汚れ

添付:コンクリートの塀の 下部の部位が 上部の飾りコンクリート の隙間から流れ出た水で石灰が こびりついた様な 汚れが出来ています。 この家は中古住宅で8年近く空き家となっていて、何ら手入れはされていなかった模様で、下部のコンクリートは灰色っぽい色(種類は不明)で塗装しているようです。 上部飾りコンクリート塀の水がしみだしてくる 縦方向のつなぎ目をセメントで塞ぎ、下部はグラインダーで汚れを削り落とし、あと塗装屋さんに色を塗って貰おうかと思っています。 こんな方法である程度綺麗にしようと思いますが、ご意見を賜ればうれしいです。 塗装をとってしまうのは難しいのでしょうね? 下手に再塗装するより はがして しまった方がいいか悩んでいます。

noname#232807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.1

コンクリート特有の「エフロ」ですね。 モルタル材に含まれているカルシウム成分がブロック内に浸透した雨水が染み出している状態です。 よって、綺麗にしても数年で同じ状態になります。 お金は掛かりますが、ブロック塀の上部にひび割れがあるはずなので、そこを補修しないと意味がありません。 塗装するなら、現在の塗料によって、剥がすのが良いか、そのまま上から塗ってしまっても大丈夫かは塗装屋さんに聞かないとなんとも言えません。

質問者

お礼

ありがとうございます。素人細工ですが、水の染み出す隙間はわかりますので、何とか埋めてみます。お世話様でした。

その他の回答 (1)

noname#244682
noname#244682
回答No.2

これはこのような構造の土地の上に出来た家の擁壁には必ずと言って良いほど出来ます、 ではここから地下水が漏れないように出来るかと言うと本職でも無理でしょうね、 汚れたのが嫌ならば、しつこく何度もグラインダーを掛けてこそぎ落とすとか、 月に一度でも、週に一度でも擦り落とすしか無いでしょう、でも普通の人はそれが何故そうなるのかは知っていますし,それをどうこう言う人はいません、 塗装しようが同じ事です、流れ出て汚く見えるものは石灰です、その土地を持っている貴方の証の様な物です、誇りにさえ思えばよいと私は思いますけれど。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。水の染み出しを止めるのは至難の業らしいですね。 駄目もとで隙間をモルタルでシールしてみますね! 塗装屋さんも3,4年 すれば、又同じようになるとのご意見でした。まっ、8年も放置していたのであれば仕方ないですね。