日本代表監督の電撃交代!後任選びの選択肢は?

このQ&Aのポイント
  • 日本協会は選手との信頼関係が薄れたと監督解任に踏み切った。この期に及んでと驚きが広がるのは当然だ。
  • 後任選びの選択肢が多いはずはなく、いきなり本番という重圧はいかばかりだろう。代表監督はマゾヒストでなければ務まらないのがよく分かった交代劇だ。
  • どうあれW杯は始まる。結果は重要なのでない結果がすべてなのだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

要約練習:要旨をきちんと伝えられているか??(1)

毎日新聞2018年4月12日 東京朝刊 「監督業をしていれば、何の苦労もなく日々を過ごすのは不可能だ… https://mainichi.jp/articles/20180412/ddm/001/070/133000c 文章力を上げる為、要約の訓練をすることにしました。 天声人語が無料で使えなかったので毎日新聞を使ってみました。 要約するポイントとか全くわからないので適当に716字を150字に 要約してみました。 感想やここは直した方がいいここを削ってどうするとかありましたら アドバイスよろしくお願いします。 ----------【716字】---------------------------------------------------------------------------------- 「監督業をしていれば、何の苦労もなく日々を過ごすのは不可能だ。喜びに舞い上がることもあれば、 恐ろしく落ち込むこともある。サッカーへの愛を失うことなく失望に対処する方法を身につけねばならない」 ▲名古屋グランパス監督も務め、英プレミアリーグのアーセナルを率いるA・ベンゲル監督は数々の 名言で知られる知将である。過去に日本代表の監督候補にもなった彼に「代表監督はマゾヒストでなければ務まらない」の 一言がある▲日本代表を率いた岡田武史(おかだ・たけし)氏が初めて監督を引き受けたワールドカップ(W杯)最終予選で 「負けたら日本にいられなくなる」と夫人に電話した話も有名だ。W杯ロシア大会まで2カ月という今、 その日本代表監督の電撃交代である▲日本代表をロシアへ導いたV・ハリルホジッチ監督だが、 最近の戦いぶりに首をかしげる向きも多かったのは確かだ。日本協会は選手との信頼関係が薄れたと解任に踏み切ったが、 「この期(ご)に及んで」と驚きが広がるのは当然である▲後任選びの選択肢が多いはずはなく、 ドタバタ劇の責任も大きい協会の強化責任者である西野朗(にしの・あきら)氏が新監督にきょう正式就任する。 「覚悟、スピリットは持っている」との言や良しだが、いきなり本番という重圧はいかばかりだろう ▲代表監督はマゾヒストでなければ務まらないのがよく分かった交代劇だ。釈然とせぬものも残るが、 どうあれW杯大会は始まる。ベンゲル氏は言っている--「結果は重要なのでない、結果がすべてなのだ」。 --------【150字要約】------------------------------------------------------------------------- 日本協会は選手との信頼関係が薄れたと監督解任に踏み切った。 この期に及んでと驚きが広がるのは当然だ。 後任選びの選択肢が多いはずはなく、いきなり本番という重圧はいかばかりだろう 代表監督はマゾヒストでなければ務まらないのがよく分かった交代劇だ。 どうあれW杯は始まる。結果は重要なのでない結果がすべてなのだ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.2

ご返事ありがとうございます。ぼくがぼろくそに書くとすぐ閉じてしまう質問者もおおいのですが,根性ありますね(笑)。 >論理構成力や文章作成能力が著しく低いので >何とかしなければならないと考え、 >仰るような小論文的な勉強法はと思い試してみました。 新聞は,いまどきのジャーナリストの能力が著しく低下し,批判精神もなく,血を吐くような文章の鍛錬もしていないので,あまり教材にならないと思います。ぼくは,なにもわからない洟垂れ小僧のころから,TV『時事放談』の毒舌を聴いて育ってますからねえ(笑)。また,特定のスポーツ,政治経済,自然科学などの基礎知識を必要とし,純粋に国語の問題にならないのです。 >正解があるわけではないのですが、文章から主要なポイントを抜き出して要約するということが出来ているかチェックしていただきたかったのですが、 この元の文章が良くないいわゆる悪文なのでしょうか?(その判断もつかない・・・) 悪文というよりも,ぼくはスポーツに暗いので誤解しているかもしれませんが,内容が「30倍に薄めたカルピス」なのです。要するに, 「土壇場の監督交代劇にはびっくりしたが,結果だけが問われるプロスポーツの厳しさだな。新監督さん,がんばって」 がカルピス原液ですよね? 文章構成も練れていない(前後を入れ替えたり,詳しく書いたりしたほうがいい箇所もある)。あなたの要約は,冗長なきらいがあり,原文の語句を無加工で引用してている点が,慣れていない感じがしました。しかし,内容は間違っていないと思います。 >要約を勉強するのに適した論理構成のしっかりした文章というのは 無料でどこで手に入るでしょうか? 高等学校の「国語」入試問題のなかの,とくに現代文の「要約せよ」とか「別の言葉で表現するとどうなるか」,「指示語が指している部分を抜き出せ」などの読解問題が適すると思います。出題する高校の先生は,内容が濃い良い文章を選んでいるはずです。 問題集を買うのがてっとりばやいと思いますが,ネットにも解説記事があるんじゃないですか? 高校入試問題の水準なら,問題集やウェブページの著者による「誤答」も少ないと思います(笑)。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、読解力や文章作成能力をつける方法として 仰るように現代文の問題文がよいという本か記事を読んだことがあります。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ベテラン記者が書くコラムとききますが,大新聞とはいえ程度の低い文章ですね。天声人語もおおむかし(ぼくが高校生だったころ)に比べると,質が落ちた。地方紙になると,目をおおいたくなる(笑)。 こんなものを読んでも勉強にならないと思います。それに,スポーツ界の事情を知らなければ,さっぱりわからない(ぼくはそれに該当する)。入試にこんな糞文章は出しませんよ。しかし,せっかくの質問ですから答えれば,「こんなもんでいいんじゃないですか」。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入試対策をしているわけではありません。 鬱で休職してリワークに向けて活動しているものです。 論理構成力や文章作成能力が著しく低いので 何とかしなければならないと考え、 仰るような小論文的な勉強法はと思い試してみました。 正解があるわけではないのですが、 文章から主要なポイントを抜き出して要約するということが出来ているかチェックしていただきたかったのですが、 この元の文章が良くないいわゆる悪文なのでしょうか?(その判断もつかない・・・) 要約を勉強するのに適した論理構成のしっかりした文章というのは 無料でどこで手に入るでしょうか? そもそも論理構成がしっかりしている、良い文章、悪い文章。 の区別がつかない文章としか認識できない馬鹿なものなのですが、 どうしていけばいいでしょうか? よろしくお願いたします。