• ベストアンサー

メールの送信位置について、確認できるかの質問です

メールの送信位置について、確認できるかの質問です。 ※「できる/できないと思う」ではなく、知っている方からの返信を希望します PCでの一般的なプロバイダの電子メール及びスマホ大手3社キャリアの電子メールにつきまして、 受信者はメールの送信位置を簡単に知ることができますでしょうか? 例えば、実際には大阪にいるのに、事情があって「今、東京にいます」とメール送信した場合、受信者が簡易にメール発信位置を知ることができるのでしょうか? あまり詳しくないので、つたない質問ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> ちなみに、ヘッダはどのようにすれば確認できますでしょうか? メールソフトにより手順は異なります。 以下のページに色々なメールソフトでのヘッダーの出し方が書いてあります。 https://www.wakwak.com/support/g_mail/mail_header.html

peach747
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。 大変参考になりました。

peach747
質問者

補足

重ねての質問で恐れ入ります。 ヘッダーを読んでみたのですが、アルファベットの羅列みたいで、 読み取り方がよく判りません。 座標みたいな、数値で位置情報が隠されているのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

> 座標みたいな、数値で位置情報が隠されているのでしょうか? いいえ。メールを送信したPCと中継したサーバーのホスト名またはIPアドレスがヘッダーに記録されています。 IPアドレスまたはホスト名より、おおまかな位置がわかる場合がありますというだけのことです。

peach747
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。 大変参考になりました。

• hue2011
回答No.4

スマホ自体は、自分の位置は知っているわけですが、それを公開するかどうかは設定することができます。 公開するモードにしておくと、お前は今どこだという問いあわせは可能です。 隠すモードになっているとわかりません。 メールを受け取ったその時点でそれをすれば、公開しているならどこにいるかはわかりますが、じっと画面を見続けているのでないかぎり、タイムラグは発生しますので、確実にメール送信時の位置がわかるとは言えません。 こういうことをシステマチックにやりたければアプリを開発すればいいのです。

peach747
質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.2

一般的なプロバイダならメール送信時にメールのヘッダに送信時のIPアドレスが記録されるので送信した都道府県位はわかる場合があります。 ただしインターネットに接続するのに契約しているプロバイダ以外から接続(例えばスマホでテザリングをするとかです)してメールを送信したりするとIPアドレスからは送信位置と言うか発信位置がどのあたりか?よくわからない場合もあります。 当方所有の格安SIMではIPアドレスで位置情報を検索してもかなり位置がいい加減なので。例えば東京にいるのにIPアドレスで位置情報を検索したりすると高知県になっていたりとかざらなので。

peach747
質問者

お礼

peach747
質問者

補足

丁寧なご説明ありがとうございます。 ちなみに、ヘッダはどのようにすれば確認できますでしょうか? (逆に、自分が受診したメールの発信元位置をどのようにすれば、 確認できるのでしょうか?) 引き続きの質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

回答No.1

> PCでの一般的なプロバイダの電子メール メールソフトを使った場合は、PCのIPアドレス(ホスト名かも)がメールのヘッダ(普通は非表示)に記録されます。 Webメールだと、WebサーバーのIPアドレス(ホスト名かも)がメールのヘッダに記録されます。 場所を特定されたくないなら、Webメールを使うと良いでしょう。 > スマホ大手3社キャリアの電子メール キャリアに割り振られたIPアドレス(またはホスト名)がヘッダに記録されます。 キャリアに割り振られたIPアドレスから場所を特定するのは不可能です。 あと、場所が特定される要素としては、画像を添付してしまうと、画像のExif情報に経緯度が入ることがあります。 スマホのカメラとか、GPS付きデジカメで撮った画像は添付しないようにしましょう。

peach747
質問者

お礼

peach747
質問者

補足

丁寧なご説明ありがとうございます。 ちなみに、ヘッダはどのようにすれば確認できますでしょうか? (逆に、自分が受診したメールの発信元位置をどのようにすれば、 確認できるのでしょうか?) 引き続きの質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。