• ベストアンサー

PCが最近固まりやすくなった

PCが最近固まりやすくなったのですが、良い改善法を教えてください。よろしくお願いします

• corta
  • お礼率76% (4131/5367)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

ソフトウェア的な問題のケースと、ハードウエア的な問題のケース、最後に使い方の問題のケースがあります。 ソフトウェア的な問題のケースは、購入状態への初期化を行うことで、殆どの場合解決します。原因がわからない場合も、こちらを進めます。データはすべて消え、オフィス等は再インストールになります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014440 ハード的な問題の場合は、HDD故障の場合はメーカー修理で5-6万円が目安です。基板損傷になるとより高額になりますので、機種によっては買換えたがほうが得策です。 最後に利用方法の問題ですが、これは基本的に、利用方法に対してPCの性能が低いことが原因です。このため、そうした利用方法をやめるか、買換えが対策となります。典型的にはChromeでタブを大量に開く使い方は、メモリ容量の少ないPCでは避けなければなりません。メモリが枯渇すると、急激に重くなり、マウスカーソルもまともに動かなくなります。あるいは、CPUパワーが極めて非力な格安PCでは、負荷がかかると頻繁に重くなります。 自分の所管としては、ここで上げた3要因のうち、3番目または1番目のような気がします。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• alien5
回答No.9

原因として考えられるのは下記のようなものです。 (1)メモリーの不足 (2)ハードディスクが壊れかかっている。

corta
質問者

お礼

• yakan9
回答No.7

> PCが最近固まりやすくなったのですが、良い改善法を教えてください。 これだけの情報では、解決につながらないので、今後のこともあり、最低情報を記載して頂くと有り難いです。 パソコンの質問の場合、メーカー名、型番、を最低限記載して欲しいです。 今回の場合、搭載メモリ量が重要な情報かも知れません。 > 症状は固まってしばらくすると動くようになるものです。 この事象だと、メモリネックが発生しており、仮想メモリのスワップイン/スワップアウトが発生していないかです。 下記を参考にして、タスクマネージャのメモリの観察をして、メモリの使用率、コミット済みの分数式を補足願います。 Qwindows8.1で応答なしは? https://okwave.jp/qa/q9382719.html 4GBの搭載メモリ、仮想メモリの自由度を持たせた設定で解決。

corta
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.6

>電源交換とは具体的にどのような作業でしょうか? ケースを開けて電源を外し、新しく購入した電源を取り付ける作業です。デスクトップなら手慣れた人なら簡単ですが、ノートは難しい。パーツとしての電源が規格化されていないのでメーカー修理に頼むしかありません。

corta
質問者

お礼

noname#240229
noname#240229
回答No.5

この質問は不明すぎる。 No.1さんがスペック、症状の詳細を知りたいと書いても、「ご回答ありがとうございます」。 すごく適当すぎます。 一般的のかたまる症状 1 フリーズ 強制的に電源を切るしかない。 これには、ハード(パーツの故障)かソフトによるものか、自分で調べるしかない。 すごく古いソフトを使ってるとか、相性の悪いソフトがあるとか。 相性が悪いとは、ある常駐ソフトや起動中のソフトで、特定のソフトを使うと、OSが固まってしまう。 2 時間がたてば、動くようになる。 PCのスペック問題。メモリが少ない。HDDの空き容量不足。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。症状は固まってしばらくすると動くようになるものです。

• okwavey2
回答No.4

溶解液に浸す。

corta
質問者

補足

• dragon-man
回答No.3

経験では、そういう不安定な状態が起きるのは電源劣化によるトラブルのケースが多い。どこをいじくっても直らなかったものが、電源交換したらぱったりなくなりました。電源はパソコンの最も壊れやすい部品です。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。電源交換とは具体的にどのような作業でしょうか?

• ts0472
回答No.2

使わなくなった不要なゴミが貯まっているのか 記憶スペースの空き容量が少なくなったのか パソコンの劣化なのか 一番良い方法は 必要なデータを外部に避難させて 初期化(購入時の状態に戻す)してしまうのが効率が良いです 全てを新しくインストールしなおしてしまう 保存されているものを見直す事で容量削減にも繋がる HDDのメンテナンス不足で不具合が起きる可能性もあります http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=016377 各パーツの劣化は手の打ちようがないです 修理もしくは買い替え

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• ada-596-3n
回答No.1

>PCが最近固まりやすくなったのです *どういう時に、どうなるのか、具体的に明記されて下さい。 余りにもザックリし過ぎで、回答しようがありません。 また、お使いのPCのスペックなども詳しく明記して下さい。 貴方のPCの状態は、貴方にしか分かりません。 第三者に分かる様に説明願います。

corta
質問者

お礼