PCトラブルで困っています!解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • PC音痴の私が最近買い換えたPCで困っています。英語入力や顔文字ができない、動画が再生できないなどのトラブルが発生しています。PCに詳しい方、どうか教えてください!
  • 最近、PCを買い換えたものの、使い方が分からなくて困っています。特に英語入力や顔文字の表示ができないことが問題です。また、動画の再生もできなくなってしまいました。PCの設定の仕方や対処法を教えていただけると助かります。
  • PC初心者の私が新しく買ったPCで困っています。英語入力や顔文字の表示ができないため、コミュニケーションがうまく取れません。また、動画の再生もできないため、情報の収集にも支障が出ています。どうかPCの設定や対処法を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

最近PCを買い替えたのですが…色々と困っています

PCなど1度も触った事すらなかった私が、まるで衝動買いのように1台目のPCを購入(- -;*)。 ですが、分かりもしないのに色々といじくり回してしまったせいか?約2年で壊れてしまいました(><).。 そこでつい最近、PCを買い換えたのですが(lenovoというメーカーで、OSはwindows7です)…以前使用していたPC(富士通Life book、こちらもOSはwindows7でした)との違いに、どう対処したら良いのか分からず…大変困っております(ノд・。)。 PCにお詳しい方なら、設定などを変えるだけで簡単に解決できるような事なのかも知れませんが…なにしろ私は専門用語も全く分からないようなPC音痴なので、コチラにご相談させて頂いた次第です。 PCを始めたと言っても、私は友人とのメールのやり取りやネットでの調べ物&買い物、そしてあるサイトでのブログ更新くらいしか出来ませんが・・・以下に私が困っている事を幾つか書かせて頂きますので、もし何らかの対処法がお分かりになる方がいらっしゃいましたら!どうかその方法をお教え頂けないでしょうか(;へ:)。 (1)例えば『すぽーつ』と入力し変換した際、以前のPCなら一覧表の中に『sports』などの英語もたくさん含まれていたのに…このPCでは絶対に英語への変換ができません。 (2)顔文字を出したい場合…以前のPCでは『かお』と入力して変換するだけで、たくさんの顔文字が一覧表示されたのに、このPCではソレも全く出ません。 (3)とあるサイトで他の方がご自分のブログに動画をアップされたようなので、見せて頂こうと思ったら!その部分が無地のハガキのように空白になってしまっていて…見る事が出来ませんでした(因みに、以前のPCの時は動画も見れていました)。 …こんな感じです(´_`。)… どうか皆様、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac005
  • ベストアンサー率40% (110/274)
回答No.2

こんにちは。 (1)と(2)は、お使いの辞書設定で解決すると思います。 私は、Microsoft IMEを使用していますのでそれを例にとりますが、 プロパティの「辞書/学習」タブの「システム辞書」の「話し言葉顔文字辞書」、 「カタカナ語英語辞書」にチェックをいれると、(*^_^*)のような 顔文字や、『すぽーつ』→『sports』への変換が可能になります。 *プロパティは辞書ツール(通常画面右下に帯状にアイコン化されてあります) を右クリックすると、出てきます。念のため。 (3)は、インターネットブラウザの設定の問題ではないでしょうか。 インターネットエクスプローラーをお使いなら(他のブラウザーをお使いなら、 ごめんなさい)、「ツール」メニューから「インターネットオプション」を選択、 続いて「詳細設定」タブを選択、「マルチメディア」関連の項目にチェックが はいっていないせいかと思われます。 ご参考まで。

fcyitby
質問者

お礼

No2さま! この度はとても分かり易く丁寧なご回答を…本当に有り難うございました。 ただ単に「プロパティを…」←のような言い方では、なかなか理解することが出来ない私のようなPC音痴でも!No2さまのご説明はとても分かり易くて… 本当に助かりました。 例えば…一言で「ツール」と言われても、色んな所に「ツール」という文字があるので…私のような者は、一体どれのことなの?って、悩んでしまうんですよね(/_<)。 そんな私にとってNo2さまのご回答は、細部にまで気配りがされていて…お陰様で(1)と(2)の悩みは解消されました!。 残念ながら、(3)は解決には至りませんでしたが…それでも(1)と(2)が解決してくれただけでも十分です♪。 お礼が大変遅くなってしまいましたことを、どうかお許しくださいませ。 この度は本当に有り難うございました!。

その他の回答 (3)

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.4

12は、日本語入力ソフトの問題。無料なら、google日本語入力をインストールしたうえで、顔文字辞書などをいれればいいと思います。 3は、Flash等のソフトがインストールされていないためでしょう。 あまりパソコンがわからない人が海外メーカーのものは買わない方がいいと思います、日本メーカーほど親切ではありませんから。

fcyitby
質問者

お礼

No4さま この度はご回答、本当に有り難うございました。 今更ですが、私も “安価” に目が眩んでしまったことを後悔しております(><;)。 OSが以前のPCと同じで、メモリ容量もそんなに違いはなかったので購入してしまいましたが…。 >google日本語入力をインストールしたうえで、顔文字辞書などをいれればいい No4さまにとっては、とても信じられないことだとは思うのですが… アドバイス頂きましたその方法すら、私にはよく分からないんです。本当に情けないですよね。 ですがお陰様で(1)と(2)は、ほぼ解決いたしました♪。 …これも全て皆さまのお陰…と、感謝の気持ちで一杯です。 お礼が大変遅くなってしまいましたこと、どうかお許しくださいませ。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

>1,2 文字変換に使うプログラムが変わったのが原因かと思います。 富士通のならおそらく「Microsoft Office」という文書編集ソフトセットが付属していたはず、それにWindows標準のよりも多機能な文字変換プログラムも含まれます。 LenovoのにもOfficeつきのラインナップはありますが、質問者さんが買われたのはOffice無し(その分安い)機種じゃないでしょうか?で、比較的低機能なWindows標準の変換プログラムになって戸惑っている、と。 そうだとすると元に戻すには別途Officeを買うしかないわけですが、これがまっとうに買うと結構高い(およそ2万円くらいから)。 あるいは別の文字変換プログラムを使うという解もあります。無料ソフトで評判が結構良いのは「Google日本語入力」ってのがありますが、ネットの俗語的なものに偏った変換候補が出てくるので好き嫌いが分かれるかも。 ちゃんとした日本語を打ちたいとなると鉄板なのは「ATOK」。ワープロソフト「一太郎」を30年作り続けているジャストシステム社の製品で、長文一括変換時の性能に定評があります。パッケージを買うと8000円とかしますけど月額300円というサービスもあり。(「一太郎」を買ってもついてきます。単品で買うと変換時に参照できる国語辞典などもついてきますので一長一短…?) >3 >空白 たぶんですけど、その空白部分をクリックしたらちゃんと表示するために必要なソフトをダウンロードできるんでは無いかなと。

fcyitby
質問者

お礼

No3さま この度は、PC音痴の私にも大変分かり易くご説明いただき、本当に有り難うございました。 確かに!このPCを購入する際、「どうしてこんなにお安いのか?」と店員さんにお尋ねしたところ、「これはWordだのExcelだのといったソフトが入っておりませんので…」と仰っていましたo(- -;*)ゞ。 ですが究極のPC音痴である私は、それが後々こういう面で色々と悩むことになるなんて、全く知る由もなく…(ρ_;)。 >別の文字変換プログラムを使うという解もあります とのことですが…この意味、そして方法すら!分からない私です。 とはいえ今回いただきましたご回答は、とても勉強になりました。 本当に感謝しております!! お礼が大変遅くなってしまいましたこと、どうかお許しくださいませ。

  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.1

>色々といじくり回してしまったせいか?約2年で壊れてしまいました(><).。 ハードウェアが壊れたわけではないですよね? OSインストールしなおせば元通り使えたはず・・・。 >このPCでは絶対に英語への変換ができません。 「F10」キー(キーボードの上の方にあるキー)押せば変換できます。 >たくさんの顔文字が一覧表示されたのに、このPCではソレも全く出ません。 普通でませんよ・・・。 とりあえずこのサイトの辞書いかが? 他にもいろんな顔文字サイトあります。 http://sakuran-kaomoji.pya.jp/jisyo.html >その部分が無地のハガキのように空白になってしまっていて… 他のサイトの画像は見れてますよね? 他が見れているのであれば、ただ単にブログやってる人が間違えて、画像ファイル消しちゃっただけでは?

fcyitby
質問者

お礼

この度はご回答、有り難うございました。 また、顔文字サイトのアドレスまで添付して頂き…本当に感謝しております。 早々にご回答頂いたにも拘らず、こんなにもお礼が遅くなってしまいました事を…どうかお許しくださいませ。

関連するQ&A

  • 最近PCがおかしいのですが・・・

    最近PCを起動するとデスクトップに設定してある壁紙が表示されなかったりサイトを見ていると文字化けが頻繁に起こるようになりました。 ニコニコ動画を見ようとサイトを開くと文字が化けてコメントを見ることすらできない状態です。 いつも見ていたページも何も表示されていないのに「ページが表示されました」と出たりブログなども文字化けをしてしまってまともに見ることができなくなってきています。 何か解決策はないものでしょうか? ちなみに使用しているPCはwindows98です。 どうかご教授よろしくお願い致します。

  • PCでの絵文字

    PC初心者です。早く慣れるために、SNSサイトなどで文字入力をコツコツ頑張ってます。PCでは、絵文字や顔文字は使えないのでしょうか?「かおもじ」「えもじ」で変換しても漢字にしかなりません。もし、使うための準備があるなら教えて下さい。

  • mac PC のキー操作について

    現在、mac PCでmac osとwindows os の両方をインストールしており、動作などは問題ないのですが、 windows側の操作中に文字の変換をいちいち右下のアイコン「A、あ」をクリックして文字の入力方式を変えています。 そこで、変換キーはないかと検索をかけたところ、変換方法はmac os側のほうしか見つけられませんでした。 また キーの割り振りをかえるプログラムを見つけましたが、どうも開けませんでした「dmgファイル」 windowsの「半角、全角、変換」キーみたいにできると一番なのですが、難しいでしょうか?

  • 顔文字変換!!

    顔文字変換する時に  わーい→(^o^) じゃなくて 顔文字って入力すると一覧でたくさん出てくる辞書ってないですか?? どうやって探せばいいのかもわからず時間がたってしまいました。。。 どうか教えてください!!

  •  OSはWindows Vista Home Premium 使用で

     OSはWindows Vista Home Premium 使用で パソコン本体はNEC製 PC-VN550TGBですが、  エクセル、outlookでの文字入力、web上のサイト検索のためgooglの検索欄への文字入力、ブログで文字を入力するときなどに、文字を入力したら直後に変換されていたのに、先月ぐらいから変換そのものに数十秒かかる(場合によっては一分超)場合があります。  セキュリティーソフトはウィルスバスター2010を使用しています。  どなたか、改善方法わかる方教えて下さい。

  • PCのかお文字が急に変換できなくなりました。

    困っています。いままで、かおもじと入力すると何種類かの絵文字が出ていたのですが、このところ かおもじと入力しても「か」の変換から始まる文字しか出てこず、「かお」と入力しても「かおもじ」としても変換できません。どうすれば、もとにもどるのでしょうか。教えてください!

  • PCで特定の単語だけ変換がうまくできません

    PCで「くらきまい」と入力して変換しようとすると「KURAKIMAI」となってしまいます。 ほかの変換候補はひらがな、カタカナ、大文字、小文字の区別だけです。 でも、「倉木」と「麻衣」で分けるときちんと変換できるし、 ほかの単語でも普通に変換できます。 これはどうやって直せばいいのでしょうか? 使っているのはWindows7です。 入力に使っているのはMicrosoft office IME 2010 です。

  • オンラインゲーム画面で顔文字が・・・

    こんばんは。 はじめまして。 色々調べた(過去ログも調べたのですが)のですが、 いま一つ良く分からない為、 質問させてください。 VistaのPCを購入し、顔文字を登録しました。 ネット上で変換しても顔文字が出て来なかった のですが、こちらは、解決しました。 しかし、オンラインゲーム上で顔文字に変換できません。 登録した筈の顔文字が一覧にすら出てきません。 例えば、「わら」と入力すれば、「( *´艸`)」など が出てくるのですが、オンラインゲーム上では、「藁・ワラ」など しか出てきません。 MS IME2007 です。 PCに詳しくありません。。。 よろしくお願いします。 XPに慣れてるのもあるのか、 vista使い難いです。。

  • 顔文字が出ない

    友人のPCなのですが、「かお」や「かおもじ」と入力して変換しても 顔文字が出てきません。 MS-IMEの顔文字辞書にはチェックが入っているそうです。 OSは多分XPとのことです。 どなたかご教授下さい。

  • 辞書ツールに登録した文字がメモ帳には反映されますがブログなどの書き込みでは反映されません

     辞書ツールで自分に都合のいいものを登録できると思いますが、メモ帳で入力するときちんと反映されるのですが、ブログなどで入力すると、なぜか反映されません。  例:たとえば顔文字を辞書ツールに入力した場合。「わらう」と入力して、「(^^)」←この顔文字を表示させたい場合、メモ帳では「わらう」と入力して変換すると、きちんと「(^^)」この顔文字が出るのですが、ブログなどで「わらう」と入力して、変換を押しても「(^^)」の選択肢が出てきません。  これは、どうすればブログなどでも、メモ帳と同じように辞書ツールに登録したものが反映されるのでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。