• ベストアンサー

PCが最近、ものすごーく遅くなりました・・

最近、急激にPCが遅くなりました。 ウイルス・スパイウェアのチェックをしましたが、特に問題なしです。 HDD→Cドライブ10.7/69.8GB*Dドライブ21.6/63.7GB メモリ3GB 最近インストールしたもの→framework3.5 よく使うソフトとしてadobeAE、フォトショ、saiです。 今まではAEを重いなりにも使えてはいたのですが最近はプレビューするだけで固まる始末・・毎回データが消えないかビクビクしながら編集をしています。・・・とても困っています。 PCに対して無知な私の予想ではCドライブかメモリが少ないことが原因なのかな・・?と漠然に感じています。 でも急に重くなりはじめたのでそれも妙だなと考えたり・・不安でしょうがありません。 何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.5

>デフラグ・・何だか響きが素敵な単語ですね 「デフラグ」御存知無いですか? 編集で数GBのデータを頻繁に動かすそうですが、そういった事を何度も 繰り返す内、どんどん記録が細切れになってHDD中に散らばります。 その散らばったデータを整理してアクセス効率を上げるのがデフラグ。 XP以降には標準で「無いよりマシ」程度のデフラグ機能がついてます。 そう言えば、前回の回答でVistaってどこで出てきたんだか… 何か別の質問と混同してたかもしれません、失礼^^; せめてフリーのデフラグ紹介をば… http://freesoft-100.com/pasokon/defrag.html >Dの空きをCに移動するというソフト パーティションの編集ソフトでしょうか。 ↓無料だとこんなのですね。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/06/16/easeuspm401.html ↓OS入れ直すつもりでやればソフト使わずに行えますが。 http://www.iodata.jp/support/advice/hdd/partition.htm#WindowsXP どんなに丁寧に使ってもOSは長く使う事で確実に不安定になっていく ので、出来れば数年に一度くらいはOS入れ直した方がベターです。 それだけで元通りの快適な環境が戻ってきたりもします。 空き容量がかなり余裕無くアップアップのようですので、理想はHDDを 1つ追加、もしくは大容量で高速なものへの交換なんでしょうけども。

silentt
質問者

お礼

デフラグはそういう意味だったのですね・・! 詳しい説明とても勉強になりました。 具体的なソフトも色々と紹介して頂いて・・、今から早速使ってみようと思います!本当にありがとうございました^^*

その他の回答 (4)

回答No.4

メモリ 1.85GB プロセス 83 って、どうみても異常でしょう。 ところで、起動時間 24:03:37  って見えるけど パソコンを一日中起動させたままっていうことですか?

silentt
質問者

お礼

知識がないので異常かは分からないのですが異常のようです。 パソコンは毎回起動しっぱなしで出かけたりします。 以前に自作パソコンとか作っているプロっぽい方が起動しっぱなしのほうが何かが良くなると言っていたので(何かは忘れました)それからというもの プロの真似をして24時間は良いほうで一週間とか平気でつけていたりします。やはり間違っているのでしょうか・・・。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.3

何が、そんなにメモリを占有しているのか? 1.85GBの占有って、これはOSのみの状態ですか?

silentt
質問者

お礼

ここでいう占有という意味を把握していないので間違っているかもしれませんが、あの時は色々開いていた状態でした。 今現在の状態ですと1.93GBでプロセスに表示されているのではfirefoxが一番多くて255268kと書いてありました。他にはsaiとかにメモリを使われている感じす。 今ちょこっと調べたのですが「ファイル移動処理や削除処理を行うとメモリの占有量が微妙に増える。そして増えたままになる(数KB程度)。」 と載っているサイトをみつけました。最近編集に2~3G程度のaviを頻繁に移動削除したりするのでそれがあやしかったりするのですかね?消しまくると時々「ごみ箱」という名前だけ表示されてアイコンの絵が消えたりするバグが生じるので・・。 もし的外れな答えだったら申し訳ないです。

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.2

Vistaは問答無用で自動的にバックグラウンドのデフラグを開始する 「余計なお世話」と言いたくなる機能が働きますが、この機能は 性能が悪く、HDDの空き容量が減ると極端に動きが緩慢になります。 15%以上の空きが推奨されるのですが、使われているCドライブの 空きがもうギリギリです。 このせいもあるかもしれませんね。

silentt
質問者

お礼

デフラグ・・何だか響きが素敵な単語ですね! わわ、実は最近、空きが一桁になってしまい赤で表示されたばっかりでしたよう・・・(増やして10Gになったのですが)。やっぱりCにも原因があるかもしれないのですね、わーん。 Dの空きをCに移動するというソフト?を以前耳にしたことがあるのでそれを使おうか検討してみます、ありがとうございます^^

回答No.1

そうですね 自分の使っているUltimate・HomePremiumもSP2適用後のアップデートでかなり動作が遅くなってきました パソコンのスペックとくにCPUが足りなくなってきているのでしょう Ultimateはアスロン64×2-6000+でメモリは3GB(1GB×2+512MB×2) Homeはアスロン64×2-3600+でメモリは3GB(1GB×2+512MB×2) とくにHomePremiumは深刻です ある意味、パソコンメーカーとマイクロソフトの陰謀だと思います 貴方のパソコンのCPUがわかりませんが、自分のHomePremiumぐらいしかないでしょう 不満があるなら買い替えするしかありません 自作機ならCPU交換も考えられるのですが・・・ 確かに記載してある/の前の部分が空き容量なら少ないですが、使用量なら問題はありません メモリも同じで3GBなら問題ありません 元々動作が緩慢だったなら現状も仕方ありません

silentt
質問者

お礼

・・・・CPU! CPUにも種類があったことを忘れていました。 私のはintel(R)Core(TM)2Duo CPU T8100 2.10Ghzと書いてありました・・。 そういえば以前、「よくそんなショボPCでAEとか使えるよね・・・」と弟に言われた記憶がありました。グラフィックボード?とかいうのがない時点でおわってるとも言われたような・・。。 CPUが原因かもなのですね・・そ、そうだったのかあああ・・・!! なんということでしょう・・。ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 最近、頻繁にPCがフリーズして困っています。

    最近、頻繁にフリーズして困っています。フリーズが起こるのは起動直後だったり作業途中だったりします。ウィルスバスター2006を入れているのでウィルス、スパイウェアが原因ではないと思います。 もういい加減買い換えた方が良いでしょうか。 OS Win98 CPU Celeron533MHz メモリ128MB HDD 17GB

  • Cドライブ・メモリについて

    ・Cドライブについて。 パーテーションでCドライブを、大体100GB以内にしていますが、Cドライブを他のドライブよりも低い容量にするのはどうしてですか? 自分はCドライブは298GBあります。 以前PCエラーでOSの再インストールしたのですが、パーテーション分割のやり方知らなかったので・・・。 ・メモリについて 最近PCの起動・終了が長くなってきました。 これは、メモリが関係しているのですか? (メモリは2GBです) 色々HDDに入れているのでこれも原因だと思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 絵を描く為のPCの事で

    現在新しくPCを買い換えようと思っています。私はフォトショやSAIを使って絵を描くのですが、同時にiTunesやTwitterのクライアントツールも使うので、出来るだけこれらが快適に使えるPCをと、色々とPCを調べているのですが今一どれが良いのか解らず…。 今の所、コストパフォーマンスも良く、人気だというLenovoのIdeaCentre B305 40313DJ(メモリ4GB、HDD500GB)の購入を考えています。 このPCだと上記の事が快適に使えるかご意見をお聞きたいです…! 後、もし他にオススメのPCが有れば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 64bit12GBのPCでPhotoshop7

    windows7、64bitOS、メモリは12GBのPCで Photoshop7とSai(1か2)を使おうと思っています。 1,Photoshop7もSai1もおそらく最大で3GB、64bit対応しているSai2でも4GBしか 使う事が出来ないのですが、 これらの数値を上げる事はできますか? 2,このPCでは画像処理しかする予定は無いので 10GBくらいメモリの使用容量を設定したいのですが、出来ないのでしょうか。 (もし出来るなら、12GBのPCでどのくらいまで増やせますか?11GBでも大丈夫ですか?) 3,PhotoshopGS4以降は64bitにも対応してるそうですが、 GS4のソフトを買っても4GBまでしか使えないのでしょうか。 出来れば手持ちのPhotoshop7をどうにかして64bit対応させたいのですが… よろしくおねがいします。

  • 最近PCの立ち上がりが異様に遅くなった。

    最近PCの立ち上がりが異様に遅くなった。 改善する方法が有れば伝授下さい。 又、処理中に他のプログラムを起動させるとCPU占有率が100%となり、片方の処理が終わらないと 一瞬フリーズした状態となります。 原因は何が考えられますか? FUJITSU DESKTOP C9 160L OS;Windows XP SP3 メモリ;1GB HDD;250GB セキュリティー;Kings soft

  • PCを軽くする

    WindowsXPで、メーカーはSHARPです。 メモリ512MB,1.6GHzです。 Cドライブ 19.5GB中13.8GB使用 Dドライブ 12.8GB中1.2GB使用  です。 ファンの音が酷く、さらにPCが重いです。 シャットダウンなんか1分以上かかってしまいます。 PCを軽くするにはどうすればよいでしょうか。

  • 最近のパーテーションは・・・

    質問でーす!どなたか解る方、教えてください。 最近のPCのパーテーションは 例えば100GBのHDだと、購入時に Cドライブが90GB、 Dドライブが10GB、などと、 Cが非常に多く区切られているのは何故でしょうか? 個人的には非常に使い勝手が悪いように思うのですが・・・

  • PCが不安定なんです。

    最近PCがすぐフリーズします。 HDDの容量がいっぱいなので、 そのせいかと思うのですが、PCに詳しくないので 分かりません。 「リソース不足です。」というメッセージも出ます。 この場合、外付けのHDDを付けてCドライブの容量を 減らせば済む問題なのでしょうか? それともメモリの増設もしないとだめでしょうか? win98SE、HDDはCドライブのみで10GBです。 メモリはたぶん128MBです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Pcのメモリについて

    今、PCの方で仮想メモリが少ないと出ました。 しかし過去にメモリ増設をしたことがあるので、これ以上増やせるのか迷っています。 PCの状態はNEC LaVie mobile ADM Athlon(tm)XP-M 2000+ 1.32Ghz,704MB RAMです。 Cドライブの容量は全体で26GBで使用量が20.5GB 仮想メモリは推奨1053MB 現在は336-672 質問したいことが沢山あるので箇条書きにしますと。 ・メモリ増設なしだと仮想メモリのどれくらいまで上げるべきか。 ・ドライブCでどこで20GBしているか(ディスククリーンアップ済み ・今後どのようにメモリと付き合っていけばいいか 自分から考えるとPCのドライブを空けたくプログラムを消そうとしているのですが20GB近くも使用されていないと思うのと 消すとPCに悪影響があるかと心配です。 ご協力お願いします。

  • メモリとCドライブの関係

    先日、メモリを512MB→1256MBへ増設しましたら Cドライブの使用ドライブが7.30GB→8.10GBに増えました。 色々原因を調べましたが分からず宜しくお願い致します。 PCスペック:WinXPsp2、 Cドライブ 39GB、 Sempron 1.60GH、メモリ 1.256GBです。