• 締切済み

最近PCがかたまりやすい

Windows2000を使ってます。 最近、なぜだかよくかたまったり、なかなかファイルが開かなかったりしてしまうようになりました。Cドライブの空き容量が300MBほどしかないのですが、そのせいでしょうか。 パソコンに詳しくないのでどうしたらよいのかわからず困っています。これだけの情報では何とも言えないのかもしれませんが、もしわかる方がいましたら、対処法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • www999
  • ベストアンサー率24% (55/223)
回答No.4

#2です。 全部で20GのHDDなのですね では、やはりOSを再インストールしてそのときに パテーションを無くしたほうが良いですよ。 ソフトは起動していると一時ファイルをいっぱい作りますから Cドライブは大忙しなのです。 再インストールせずにパテーション移動ユーティリティーソフトを使って容量を変えることは出来ますが 安定して動作していない状況ではとてもお勧めできません。 そのソフトをインストールするための空き容量も増やさなければいけませんし。 長く使っている間に余計なごみもたまってきますし たまには大掃除することが大事です。 会社で仕事で使っているのなら尚更の事、メンテナンスは必須ですよ。 ちなみに、多くのソフトはDドライブにインストールしてもCドライブにもファイルを置きます。 windowsの仕様上どうしてもそうなるのです。

nonop
質問者

お礼

ふたたび回答ありがとうございます。 >ソフトは起動していると一時ファイルをいっぱい作りますからCドライブは大忙しなのです。 やっぱりそうなんですね。もともとCが少なすぎますよね。パテーションをなくすというのは、Dを無くしてCだけにするということですよね。検討してみますね。 >ちなみに、多くのソフトはDドライブにインストールしてもCドライブにもファイルを置きます。 あ~そうなんですかぁ。やはりCが小さすぎますね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

Dドライブは何Gありますか?下の方がおっしゃるようにパーティションを切りなおしたほうが良いです。 パーティション作成は原則として再インストールの時に行います。(フォーマットしますので)専用ソフトをインストールして、と言う方法もありますが、この状態に更にソフトをインストールするのは厳しいと思います。 300Mしか残りが無いそうですが、それではエラーが起き易くなったり、頻繁にフリーズするのは当然だと思います。 使わないソフトをアンインストールする、データはこまめにDドライブに移動させる、他にマイドキュメントのリンク先をDドライブにするなどしてなんとか空けてみて下さい。 Dドライブに移動できない、と書いていますが、通常のデータでしたら移動可能です。まさかソフト本体を移動しようとはしてませんよね?ちなみにCドライブを空けたいからと言ってDドライブにソフトをインストールするのはお勧めしません。正常に動作しなくなる原因となります。

nonop
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 Dドライブは15Gあります。 先程なんとかCドライブに移せるものを探して移したところ、500Mの空きに増やせました。前よりフリーズしなくなっています。 >Dドライブに移動できない、と書いていますが、通常のデータでしたら移動可能です。まさかソフト本体を移動しようとはしてませんよね? Cドライブに入っているものを一度アンインストールしてからDに再インストールしてます。それではよくないのですかね?? >ちなみにCドライブを空けたいからと言ってDドライブにソフトをインストールするのはお勧めしません。正常に動作しなくなる原因となります。 そうなのですか?(ごめんなさい無知で…)業務上様々なソフトを使うので、Cにすべていれることは物理的に不可能だと思うのですが…。 またお時間あればお答え下さい。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • www999
  • ベストアンサー率24% (55/223)
回答No.2

PCに詳しくないのであれば、OSを再インストールして その際にパテーションを切りなおしてCドライブを10G以上取るようにするか、HDDを換装されることをお勧めします。

nonop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のPCであればそういうことも可能ですが、職場のものなのでちょっと無理です。ちなみに再インストールしないとCドライブ割り当てを増やすことはできないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

>>Cドライブの空き容量が300MBほどしかないのですが 原因の一つであることは間違いありません。 せめて1G空ける努力をして下さい。 それから、スキャンディスとデフラグも定期的(週1回)は 必ず実行する様にします。 せれでかなり改善されると思いますがフリーズの原因を突止めない と根本解決にはなりません。

nonop
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Cドライブは、もともと4Gしかない上に、システム上移せないファイル等あり、今のところ1Gも開けられそうにないのです。。 追加質問ですが、ダウンロードしたソフトをDドライブに移すことをしたいのですが、私がやったところできないのですが、できないものですか?できるのなら、もう少しは開けられると思うのですが…。 スキャンディスクとデフラグも定期的にやっているのですがね…。 フリーズの原因を突き止めるというのは私にはかなり難しいことだと思います。例えばどういうのがあるかとかわかりますか?OSについてはまったく初心者なので例えばでも教えていただけると幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンのディスク容量について

    Dドライブの容量がもともと287GBあるのですが、隠しファイル、隠しフォルダ込でファイル全体のサイズが160GBなのに454MBしか空き容量がありません。 なぜでしょうか。原因と対処法をお願いいたします。 パソコンはwindows7です。

  • Cドライブの容量が異常に少ない

    最近どうもパソコンの調子がおかしいと思いCドライブの容量を確認してみたところ17.7GB/339GBとなっていました・・・まだ買って一年もたっておらず、そんなに大きな容量のソフトなどをダウンロードした覚えもありません。コンピューターからCドライブのファイルの中身を確認したところ、全部合わせても20GBも行かない計算です・・・最近ノートンを入れたのですが、それが何か関係しているのでしょうか?クリーンナップというのも試してみましたが、1GBも減りませんでした。プログラムのアンインストールというのもしようとしましたが、大きくても数百MBで、あまり意味がないかと思いやめました。パソコン初心者なもので、対処法にしても何を調べればいいのかわからない状態です。どなたか回答よろしくお願いします。ちなみにwindows7です。

  • PCのドライブCの容量を増やしたい。

    私のPCのドライブC「以下C」の容量が最近減っていくばかりです。こまめに、ディスクのクリーンアップや最適化も行っています。これ以上消せそうなファイル等もなく、2週間前に外付け「以下H」を買いました。容量は320GBです。そのHのほうに音楽や写真、動画等をすべて移したのですが、ディスク要量が減りません。増やせるアドバイスを教えてください。 ちなみに東芝製ノートパソコンの windows vista home premium「dynabook AX/53c」で        そのPCのHDDは80GBで現在残っているCの容量は約90MBです。

  • パソコンの起動に1時間以上。

    タイトルの通りなのですがパソコンの電源を 入れてから全てのソフトが立ち上がり、 いざパソコンを使うまでに1時間以上かかってしまいます。 パソコンはNEC VALUESTAR  OSはWIN98です。 型番はVC667J/3 購入してから自分で入れたのはウィルスバスター のみです。 容量が足りないのかと思い、調べて見たのですが 63MB RAN 37%空きシステムソリース WINDOWS管理スワップファイル ドライブC(1377-96MB空) ドライブCの空き 17413MBの13796MB(FAT32) ドライブDの空き 2113MBの2103MB(FAT32) です。 他でも調べて見たのですが半分は空きが あるみたいでした。 普段はインターネットとメール送受信しか していません。 パソコンのことは初心者並みに知らないので どなたかこんな無知な私に対処法を 教えて頂けないでしょうか。 友達は私のパソコンが余りにも古すぎるので 買い替えを勧めて来ます。 やはり買い替えしか方法はないのでしょうか?

  • PCが不安定なんです。

    最近PCがすぐフリーズします。 HDDの容量がいっぱいなので、 そのせいかと思うのですが、PCに詳しくないので 分かりません。 「リソース不足です。」というメッセージも出ます。 この場合、外付けのHDDを付けてCドライブの容量を 減らせば済む問題なのでしょうか? それともメモリの増設もしないとだめでしょうか? win98SE、HDDはCドライブのみで10GBです。 メモリはたぶん128MBです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • outlook expressのメッセージをエクスポートしたところ

    outlook expressのメッセージをエクスポートしたところ Cドライブの容量の不足が表示され、そのまま不要なファイルの圧縮等を行い終了した。 結果的にCドライブの容量は空き領域が740MBしか残らなかった。 エクスポートファイルの格納場所はどこにありますか。大きなファイルですので削除したいのですが  windowsのどこかにあるのでしょうが、探すことが出来ませんでした。 対処方法と格納場所を教えてください。   よろしく。

  • ハードディスクの容量を増やすには?

    IBM社のThinkPadを使っています。 メモリーは64MB、 Cドライブの合計サイズは1.99GBで空き容量が759MBです。 Dドライブの合計サイズは2.53GBで空き容量が1.53GBです。 今までファイルやプログラムなどはCドライブに保存にしていたのですが、 最近Dドライブが存在することに気付き、Dを使うようにしています。 Cドライブにはなるべく空きを作っておいたほうがいいと聞いたので・・・ Windowsに関するファイルはCドライブに入っています。 Cドライブの空き容量759MBというのは少なすぎますか?? 初めに書いたような環境の場合、 どれくらいの空きを確保しておいた方がいいのでしょうか。 パソコンは仕事で使うこともなく、趣味で使用しているだけなんですが、 もともと入っている代表的なアプリケーションで削除してもOKなものはありますか? たとえば『MicrosoftSpeech』とか・・・。 また、ExcelやWord、IEやOEは今Cドライブに入っていますが、 Dドライブに入れ直しても問題なく今までと同じように動作しますか・・・? 他にも容量を増やす方法がありましたら教えてください。 PCに関する知識もほとんどなく、今まで気にしたことがない内容なので どのように書けばいいかわかりません(^‐^; もし何かあれば補足しますので、ご教授のほどお願いします。

  • 最近いきなりPCの電源が落ちるのですが・・。

    買ってちょっとたったばっかのPCです。 DosparaPrimeをカスタマイズしたものです。 ■CPU : Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E4500 @ 2.20GHz VenderID : GenuineIntel CPUの数 : 2 CPUのスピード : 2131.1MHz ■OS : Unknow OSType Service Pack 1 Ver 6.00.6001 ■メインメモリ容量 : 2046 MB 空きメモリ容量 : 1215 MB ■ハードドライブの容量 : C:\ : 空き容量: 418.40 GB 総容量: 465.76 GB ■DirectX : DirectX 10.0 installed ■サウンドカード : スピーカー (2- Envy24 Family Au ■グラフィックカード : NVIDIA GeForce 8600 GT VidMemTotal : 1008 MB GetAvailableVidMem : 241 MB VRAM : 1008 MB DriverVersion : 7.15.0011.6925 落ち方などですが 最初は2 3時間たって落ちました。 そして もう一度つけると20分くらいで再度落ちてしまうのです。 落ちた後は再起動もせず ちょっとたってからじゃないと起動もできずです。 ちょっとたって起動すると Windowsを正常にシャットダウンできなかった とのようなことが出て セーフモードで起動するか WIndowsを正常に起動するか を選ぶところにいきました。 困っています><なぜでしょうか!??

  • Cドライブの空き容量が少なくなったのですがどうしたらいいですか?

    Cドライブの空き容量が少なくなってしまったのですが どうしたらいいでしょうか? パソコンはソニーのPCG-SRX7S/PBで Cドライブは容量が14GB、Dドライブは26GB程で、 Cの空きが500MBほどになりました。 Cにはソフトしか入れておらず、マイドキュメントやファイルなどの データはDに入れています。特別なソフトは入れていません。 大きく容量を使っているのはウイルスバスターと windowsのアップデートのファイルぐらいだと思うのですが、 何がこんなに容量を使っているのでしょうか? また、この使用量が正しいとしたらパーティションを変えるしかないですか?

  • Cドライブのハードディスクがいっぱい

     Cドライブが2GB、Dドライブが16GB のパソコンを Windows 98 で使っています。  いろいろとソフトをインストールしたので、Cドライブの残り容量が少なくなっています。現在、30-40MB です。(スワップファイルの量などによって変わります。)最近はソフトをインストールする場合はDドライブにするようにしています。  さて、最近、パソコンを使っていると、「ハードディスクがいっぱいになりました。」というメッセージが出てきて、許可すると、ハードディスクのクリーンアップが行われるんですが、そのときの表示を見ていると、削除できるファイルは、合計してもせいぜい 1MB 程度しかありません。  そこでおたずねです。 (1)ディスクのクリーンアップをするかしないか聞かれたときに、放っておくと、他のプログラムの実行が行われなかったりするような、何か、悪影響がありますか。 (2)クリーンアップをしないと返事したとき、何か、悪影響がありますか。 (3)30 MB の空きがあるときに、たかだか 1MB のファイルを削除しても無意味だと思いますが、クリーンアップを自動的に起動させないやり方がありますか。 (4)Cドライブには空き容量をどれくらい確保しておくのがいいのでしょうか。今までずっとほったらかしにしてきたので、この問題を考えたことがありませんでした。 (5)この問題の参考になるような資料がどこかのサイトに載っていますか。