• ベストアンサー

パソコンのディスク容量について

Dドライブの容量がもともと287GBあるのですが、隠しファイル、隠しフォルダ込でファイル全体のサイズが160GBなのに454MBしか空き容量がありません。 なぜでしょうか。原因と対処法をお願いいたします。 パソコンはwindows7です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.6

ANo.5の補足で・・・ Dドライブに「WindowsImageBackup」というフォルダがありませんか? Windows7の標準機能にあるバックアップ機能によって作成されるフォルダなんですが・・・ 特に何も操作せず右クリックでプロパティからサイズ確認すると0バイトと表示されているといった状況では? これをダブルクリックするとアクセス権が無いとの表示から[続行]ボタンでアクセス権を取得、さらにそのサブフォルダも同様にダブルクリックからアクセス権を取得していってサイズ確認してみてください。

tatsu931
質問者

お礼

幾度も回答本当にありがとうございます。 「このバックアップで使用されている領域の管理」からバックアップとして領域を取られていることがわかりました。Safe_Modeさんのおかげです。助かりました。

その他の回答 (5)

• Safe_Mode
回答No.5

>ファイルをすべて選択後、プロパティで確認しました。 それで全てのファイル、フォルダのサイズが表示され確認できたのですよね? 確認できなかったものはないですか? そうだとすると、ちょっと謎。 ただ、クラスタギャップではないと思いますけどね。プロパティでサイズをチェックした際に、「サイズ」と「ディスク上のサイズ」というのがあるはずですが、この差がクラスタギャップです。それが12OGBもあるとは思えませんが、念のため確認してみては?

tatsu931
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 クラスタギャップの線は薄そうですね。違う手を探してみます。

• Safe_Mode
回答No.4

>チェックを外しても160GBのファイル容量で その「160GB」はどうやって確認したのでしょうか?

tatsu931
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ファイルをすべて選択後、プロパティで確認しました。

• fenglu
回答No.3

隠しファイル・隠しフォルダの表示だけではなく、 「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外して下さい。 そうでないと本当のファイルサイズは分かりません。 仮想メモリをDドライブに移したりしていませんか?

tatsu931
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仮想メモリは現在Cドライブ設定でした。

• Safe_Mode
回答No.2

クラスタギャップだけではそこまでの差にならないと思いますけど。 隠しファイル、隠しフォルダは表示させていても、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外してないんじゃないでしょうか? 設定の場所は隠しファイル、隠しフォルダを表示させる設定欄の一番下にあります。 「$RECYCLE.BIN」とか「System Volume Information」といったフォルダが見えませんか?

tatsu931
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外しても160GBのファイル容量で120GBくらいは空きがあるはずなのに・・・状態です。

• unokwave
回答No.1

ディスクの中は、喩えるなら格子状になっています。 その格子には、ひとつのファイル(または一つのファイルの一部)しか入れられません。 考え方としては、ファイルをスープだと思って下さい。 ミソスープがあり、コーンクリームスープがある。 それを格子に入れていく。 ひとつの格子は100mlの容量があります。 ミソスープが253mlなら、三つの格子が必要になります。 そしてもしコーンクリームスープが47mlしかなくても、ミソスープと混ぜるわけにはいかないので、更にもうひとつの格子が必要になります。 混ぜるとそれはミソスープでもコーンクリームスープでもなくなります。 (つまりファイルの中身が壊れる) この例ではミソスープとコーンクリームスープの合計が300mlであるのにも関わらず、格子は三つでは済まず四つ必要になります。 このようにスープ(ファイル)の合計と実の格子使用量にはギャップがあり、ファイルのディスク占有量が格子のサイズ×Nになる、その差をクラスタギャップと呼びます。 格子(ディスクではクラスタと呼ばれる)は、ディスクドライブの容量やフォーマットによってサイズが変わります。 Windowsでは一般的に、1クラスタが4KB~64KBくらいです。 対処法は幾つかありますが、場合によってはPCが遅くなります。 これは理屈上必然の現象です。 ■対処法1 Cドライブをクラスタサイズが512Byteになるようにフォーマットして、Windowsをリカバリインストールではなく普通にインストールするところから始める方法です。 この方法はWindowsが少し遅くなる可能性があります。 そしてこの方法ならクラスタギャップを小さく出来ます。 ■対処法2 ファイルやフォルダの圧縮機能を利用する方法です。 何か適当な1MBくらいの、JPGや圧縮ファイルではないファイルをデスクトップにコピーしてみて下さい。 それを右クリックすると表示される中に「プロパティ」があり、それをクリックして表示される「全般」タブにある「詳細設定」の中に「内容を圧縮してディスク領域を節約する」という項目のチェックボックスがありますので、それにチェックを入れて「OK」を推して下さい。 圧縮作業が終わったら、もう一度そのファイルを右クリックして「プロパティ」を見て下さい。 そうするとそこでは「サイズ」と「ディスク上のサイズ」が異なっているはずです。 もし変わらないなら、それはこれ以上圧縮できないファイルである事を意味しています。 このやり方で、フォルダ毎圧縮できます。 但しこの方法ではクラスタギャップは基本的に減らせません。 そして圧縮した対象にアクセスする場合には多少遅くなります。 ■他の方法 ハードディスクをもっと容量の大きな物に買い換えて、リカバリディスクでWindowsをインストールしましょう。 現在使用しているハードディスクより高速ならPCも速度も少し改善されます。

tatsu931
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 120GBもクラスタとしてとられることに驚きました。 1の方法でやってみようと思います