• 締切済み

ローカルディスクcの容量を増やしたいです

こんにちは。 最近、ローカルディスクcの容量が332MBしかないので、 容量を増やしたいと思っています。 いつもは200MBを切るたびにクリーンアップを繰り返して 400MBくらいにしてはみるのですが、 すぐに容量が減っていってしまいます。 cドライブのデータは自分で作ったデータしか移動できない みたいなことは聞いたことはあるのですが、 どれが自分で作ったデータなのかさえわからないんです・・・ 一番容量を食っているのは、 ・Documents and Settings ・Program Fires ・WINDOWS の3つで、私のパソコンは古いパソコンなので cドライブの合計サイズも14GBしかないです。 この3つでほとんどいっぱいになってしまいます>< でもこの3つは、とくにWINDWSは うかつに動かしたら危ないような気がして、 なにもできなくて困っています。 あと、仮想メモリというのでしょうか、 あれもやってみようと思ったのですが 仮想メモリの数値が、Dには1250-3750と記述されているのに Cのほうには何も記述されていないので どうやったらいいのかわかりません・・・orz わたしのパソコンはWindows XPなのですが、 ローカルディスクという言葉もつい最近覚えたばかりの 初心者なので、専門用語は全然わかりません>< どなたか親切な方、初心者でもわかるように 説明していただだけると嬉しいです・・・ ちなみに私のパソコンはソニーのVAIOです。

みんなの回答

• PeachMan
回答No.3

Windowsフォルダに手を加えるとシステムが不安定になるので、明らかに要らないとわかっているファイル以外は手をつけるべきではありません。 仮想メモリの設定先はDドライブで合っています。 しかし、初期値と最大値は搭載メモリ量の1.5倍の数値(メガバイト)で両方合わせておくのが正しい設定です。 システムの復元の削除やごみ箱のサイズ変更、最近使ったファイルを作成しない設定、一時ファイルの削除などを行えば、一時的に容量を確保できますが、これだけでは根本的な解決にはなりません。 Dドライブに『画像データ』『音楽データ』『映像データ』専用のフォルダを作成して、マイドキュメントのそれぞれの中身を転送します。 (注意:マイドキュメント以下のマイピクチャなどのフォルダはレジストリで管理されている特殊なフォルダで、そのままコピーしてしまうとファイル属性を変更するまで消せなくなります。あくまでも中身だけを全て選択してコピーします。) 転送が済んだら、元のCドライブにあるマイピクチャなどの“中身だけを”消去します。 音楽データなどは、iTunesなどのプレイヤーが標準参照先としてCドライブのフォルダが充てられているので、それぞれのプレイヤーごとに変更した『音楽データ』フォルダを指定しなおしてください。 ゲームや地図など、追加したソフトウェアはファイルサイズの大きいものを重点的にアンインストールしたうえでDドライブ上に設けたProgram Firesにインストールしなおします。 このほかにもまだまだ書き足らないことや設定する項目が多いのですが、この続きは設定に関する参考書のほうで勉強してほしいと思います。 XPの初期設定さえ完璧ならば、Cドライブが14GBしかなくても使用量7~8GBほどの状態で数年間は持続できます。 また、あわせてAcronisTrueimageというバックアップソフトを活用すればCドライブ全体の復元が可能になるので、システムの復元機能を無効にしてディスク容量を節約できます。 ハードディスクが壊れてからではすべてが台無しなので、そうなる前に外付け式のハードディスクへこまめにバックアップするようにしてください。

• noob555
回答No.2

ドライブの容量はパーテーションの容量を変更することで出来ます 詳しく説明するとかなり長くなるので参考にできそうなサイトのアドレスを載せておきます パーテーション初心者まとめサイト http://pa-te-syon.sblo.jp/ 個人的な意見ですがCドライブは何かあった時にシステム部分だけ復元できるように今の状態のままの方が良いかと思います。

• violet430
回答No.1

>cドライブの合計サイズも14GBしかないです。 容量不足です。 他にドライブが有るなら領域の変更を、ドライブがないならHDDの交換を考えて下さい、 領域の変更は、 1)パソコンを再セットアップして行う か 2)ツールを使う http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_diskdirector_10/outline/ になります。