• 締切済み

ベーシックインカムを導入すると頑張らない人が増え

tottokosaの回答

回答No.10

現在では、AI(人工知能)やロボットによって、自動的に利益が生み出されると言う仕組みが急成長し始めています。そのため、それを税金として徴収し大衆へ富の再配分をする流れは避けられません。 それを避けてしまうと、AIやロボット産業を所有する一部の人々に世界中の富が流れ込み、人々は各自の生活を維持する事が出来なくなってしまうのです。 これまでの社会では、人々は「生きがい」以前に、「生存のため」に仕事に耐えお金を得る必要がありました。 しかし、お金を自動的に配分される様になれば、人々は「生きがい」のために生きていくことが出来るようになります。その時、全ての人々が堕落して怠けてしまうと考えるのは短絡的であり、それは一部の例外的な人々にしか当てはまらない事だと考えられ始めています。 多くの人は、堕落した生活よりも、充実した生活を求めており、それは社会において、(例えば好きな仕事(趣味)などを通じて)人々から感謝される事と密接に関わっているのです。 ベーシックインカムが導入されれば、人々は生存の問題をクリアし、生きがいを求めた新しいステージでの社会を構築し始めると思います。