• ベストアンサー

便秘について

便秘にはヨーグルトが良いと聞きます。自分も実際BIOを夜に食べて何とか毎日出ています。今回お聞きしたいのは、時々種類の違うヨーグルトを食べた方が、便の出が良くなると最近聞きました。実際どうなんでしょうか?たまにはBIOの他に、恵やR-1などに変えた方が良いのでしょうか?よろしくおねがいします。

noname#259894

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

毎日出てれば便秘は解消できてるわけで、なんで質問するのかな。 一日に何回も出るようになりたいの? それも便秘と逆に大変だよ(^^) 同じヨーグルトばかり食べているよりいろんなヨーグルトを食べた方が、菌がより活性化するとは聞いたことがある。 ヨーグルトの銘柄(菌の種類)と個人との相性があるとも聞いた。 しかしてあなたは今のBIOが効いているようだから、あえて他を食べることはないのでは。 毎日は出てるけど、もっと短時間に快調に出るようになりたいのかな。 それならヨーグルトよりも、オリゴ糖(キナコが最高に良いらしい)を試してみたら?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。きな粉買いにいきます!

その他の回答 (6)

noname#237141
noname#237141
回答No.6

種類の違うヨーグルトを食べるのは個人の自由ですから いいんですけど、薬ではないので最低でも同じものを一週間ほど 継続して様子を見てから、変えた方がいいとテレビで言ってましたよ。 乳酸菌その他の菌は腸内に入って、それが好循環するまで 時間がかかる(効果のない人もいる)ため、2~3日で 違う銘柄のものを食べてしまうと、何が自分に合っているかが 分からなくなるとのことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

• bardfish
回答No.5

そういうのは様子を見ながらいろいろと試してみるしかないです。 「個人差」という一言につきます。

質問者

お礼

• kurione
回答No.4

ヨーグルトが便秘に良いのはヨーグルトの中に含まれる乳酸菌やビフィズス菌が腸内環境を改善してくれているからです。乳酸菌やビフィズス菌がなぜ腸内環境を改善してくれるのかというと、腸内で発酵する際に生成する乳酸の働きです。この乳酸は、腸内を酸性にして腸内環境を整え、腸を刺激することで蠕動(ぜんどう)運動という便を作る動きを活発にさせているのです。腸内も同じで、酸性の状態が健康な腸の状態で、逆にアルカリ性(PH8以上)になると、腸内が腐敗しておならが臭くなったり、便秘になったりします。ですから乳酸菌(ビフィズス菌、ブルガリア菌、ガセリ菌、クレモリス菌(カスピ海ヨーグルト)等を含むヨーグルトは便秘には効果が期待できるはずですが、致命的な弱点があります。胃酸に弱い、酸素に弱い事です。その弱点を克服した乳酸菌が最近のBB536やBE80、LG21変わり種の L-92 R-1です。次に克服しないといけないのは腸内で長期に生存できない点です。腸内で長く生存できるのはBB536でしょうか。 正直に言えば単純に便秘症(週2回以下の排便)を解消するためには既存のヨーグルトでは種類を変えても本当に効果があるかというのは疑問です。 ヒトの腸内には乳酸菌やビフィズス菌などの有用菌のほか、ウェルシュ菌といった悪玉菌も含め、1,000兆個の腸内細菌が暮らしています。単純に重さ1kgの腸内細菌がいることになります。ヨーグルトは多くて100gで100億個程度の乳酸菌しかなく、大量に採った場合カロリーやアレルギーが問題になります。 表示されている効果をみて種類を変えても決して悪くはありませんが、腸の活動は夜に盛んなため、夜間に採る方が効果的だと思います。

質問者

お礼

• saio30
回答No.3

別解として大匙1杯の黄な粉を牛乳またはヨーグルトに溶かし込み、毎食後かき混ぜて飲みます。 私にはこれが効いています。効いているのでそれ以上の対策はしていません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

回答No.2

人によって腸内菌と相性のいいヨーグルト菌があるそうです。 なので高いものなら効果があるとは言えないそうです。 効果のあったヨーグルトを食べるのが正解だそうです。

質問者

お礼

• go_gohide
回答No.1

腸内環境が良くなっているなら特にヨーグルトを食べなくても よいかと思いますよ。 たまに料理にヨーグルトを入れたりするだけで良いと思います。 食べ続けないといけないことはないと思いますよ。

質問者

お礼